日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
Mixed handedness
いつもお邪魔しているkatasumiさんのブログ(片隅の幸せ♪)で
左利き→右利きに矯正の話題が載っていて、あ、私も!と何故か
嬉しくなったので今日はそのことについて。 

幼稚園にあがるくらいまで完全左利きだった私。
私の母、園での集団生活で左利きだと他の子からいじめられないだろうかと
真剣に悩んだらしい。当時左利きってそんなに珍しかったのかな。
差別(?)の対象になったなんてちょっと信じられないのだけど、とにかく
心配した母は育児相談所にまで出掛けて「うちの子、左利きなんです!
どうしましょう~!」って殆ど泣きついたらしい。(この話を亡き母から
聞いたときは信じられなかった!)
相談所の指導員のひとからのもっともなひとことで目が覚めたとか。
「お母さん、左利きのどこが悪いんですか?」
「そんなことを心配しないでもっとおおらかに育ててあげてください・・」
Thank you soooo much, 指導員様!ですよねぇ。
その他にも無理にいちいち正したりすると子供に言語障害を引き起こす
恐れもあると言われたとか。これってよく聞く話ですが本当なのでしょうか。
まあそれは置いておいて、それから母はせめて鉛筆とお箸を持つのは
右にさせようということで私に練習させたそうです。
何気なく鉛筆やお箸、スプーンなどを左手で持ってしまい右手に
持ち替えさせられたというような記憶が今でも微かに残ってます。

母の矯正作戦も成功して、書き物は右、お箸も右、だったので
それからは困ったというようなことはそんなにありませんでした。
ただひとつ、覚えているのは小学校の時。
体育でソフトボールの実習があった時学校にあったグローブが右利き用ばかりで
左利き用はひとつしかなくて他にもいた左利きの子と交代で使ったかして
とても不便だったことがありました。

こちら、といってもスイスとイギリスでのことですが左利きの人、わりとよく見かけます。
用途によって使い分けている人(Mixed handed)にはまだあったことがありません。
先日仕事中にはさみを使っていたら(左手です)それを見たAさんに
あれ、どうして?書き物は右手じゃない、というようなことを聞かれたので
書き物は右だけどあとは左なの、歯ブラシも左、あ、包丁は右だなぁ、
あぁ裁縫も右か・・とかぶつぶつ言ってたら、何だそりゃ?!と言われました。

そういえばこういう「説明」、日本で学生時代には良くしていたな。
鉛筆は右、消しゴムは左で、他の子は鉛筆から消しゴムに持ち替えている
のでその手間がなくてこれは便利だと密かに優越感(笑)
美術の絵画の実習で右手に細い絵筆を持ち細かいところを、左手には
太目の筆で背景や空を、とか使い分けてた。逆にしようと思うとどうも
しっくりこないというか、上手く出来なかったのでそうしてました。

調理するときは包丁と菜箸は右ですがおしゃもじやヘラその他は左です。
ヘラを買うときに右利き用のが多くて困ります。右利き用のを左で使うのって
変に腕をひねったりして何か無駄な労力を使っているという気がします。

結局、細かい作業は右、その他力仕事などは左、と分担して使っている
ということだと思います。使い分けているので両利きではありません。
自分では自然とそうしているので違和感ないけどAさんのように
知らない人から見たらちょっと??かもですね。
英語でMixed handednessという言葉が存在することを少し調べたら
分かったのですが日本語では果たして何というのでしょう?
コメント
この記事へのコメント
私も何かで読んだか、テレビで見たか、覚えてないけど、左利きを右利きに無理やり矯正しようとすると、子供って、ものすごいストレスになるんだって。
どんな症状が出るかは、おぼえてないのだけど・・・。

もともと、赤ちゃんって左利きなんだよね。
だから、ほんとは、左利きが自然なんじゃないの?って私は、思うんだけどね。

習字する時は、不利みたいだね。
はらいとか、はねとかは、左利きでは難しいかも(^^;)

stipaは、シチュエーションによって、右と左と使い分けできるんだねぇ。
私が左でできるのは、受話器を持つ手が左かな。
メモは右でとるからこれは便利っす。

今は、そんなに気にしなくなったみたいだよね。
私の姪っ子の一人は、左利きだよん。
2006/05/19(金) 23:28:20 | URL | sakura [ 編集]
以前、左手で字を書く練習していたよ。
万が一右手が使えなくなった時のことを考えて。
たまに両手で同じ文字を書くと、何故か左手で書いた文字が逆文字になる。
不思議だった。
今は、もうそんなことしなくなった。
手で書くより、パソコンで打った方が簡単だし早いので・・・

あっ! オイラも受話器は左手で持って、右手で字を書いている。
2006/05/19(金) 23:50:57 | URL | かとー [ 編集]
そーいえば、自動販売機とかさ、コイン入れるところは大抵右側についてやしませんか??あれって左ききの人、結構ウザッたくないのかなぁ~なんて思ってました。
たしかネットのショッピングサイトでもアメリカ?かな、左利き人ようのグッズばかり取り揃えているサイトを見たことがあります。
別に無理に矯正する必要はないんですよねぇ~~。
自然でいいのではないだろーかと思ってしまいます。
2006/05/20(土) 12:42:58 | URL | KEIKO. [ 編集]
両利き
こちらでは、多いですよね。
ナイフとフォークの使い方が反対だったり。
私は左手が極端に不器用なので
絵筆の使い分けが出来るって凄いスキルですね。
うらやましいです!
2006/05/20(土) 19:49:59 | URL | Meg [ 編集]
sakuraちゃん
赤ちゃんはもともと左利き!初めて知った~。
何もしなかったらみんな左利きになるってこと?
お習字。そういえば学校の書道の時間にクラスの
左利きの子がするのをあなのあくように見てたっけ(笑)

受話器は左。それってきっと無意識のうちに習得したことなのでは?そのほうが楽だしね。
右肩にはさんで(?)いるひといるけど何か肩こりそう・・。

後思ったんだけど車の運転右ハンドルはギア左だよね~。
左ハンドルで習ったので切り替えが何か不思議だった・・。
2006/05/20(土) 20:29:41 | URL | stipa [ 編集]
かとーさん
万が一に備えて・・なるほど(笑)
両手で字を書いてみること、子供の頃に遊びでよくやった!
私はもともと左利きのせいか逆にはならなかったです。
受話器左メモは右、合理的ですよね~!左利きの人はその逆もあるんでしょうね。
私は右耳に受話器あててもなんかしっくりこなくてできません(苦笑)
2006/05/20(土) 20:34:24 | URL | stipa [ 編集]
KEIKO.さん
自販のコイン、そういえば右側に入れますよね。なるほどそうでした!
あれもきっと右利き有利に出来ているんですよね。

左利きグッズで思い出しましたがロンドンにも専門店が。
Anything Left-handedとかいうお店。
かれこれ15年以上も前はじめてこちらに来たとき見つけて
感心した覚えがあります。

無理に矯正すること、今はなくなっているといいのですが。
昔はとかく、周りがそうだから・・隣の席の子とひじがぶつかっちゃいけない・・とかね。
2006/05/20(土) 20:45:19 | URL | stipa [ 編集]
Megさん
ナイフとフォークが反対でも結構使えてしまうものですよね。
あ、私は左も使うからかもですが・・(笑)
こちらで左利きの人が字を書くとき、紙を、説明が上手く出来ないのですが
普通の状態からずらして横にして書いているのを見ると器用だな~って・・
絵筆使い分け、今はもう多分出来ないと思います!
2006/05/20(土) 20:51:05 | URL | stipa [ 編集]
ふーむ・・・
日本では、左利きを気にする風潮があったのかなあ・・?
それで思い出したこと。
英会話スクールのインストラクターで、文字を左手で書く人、けっこういるんだよ~!
小さいころ無理に直さないで、そのまま、ってことかしら?
両方使えたら、一番便利だねっv-10
2006/05/20(土) 22:52:37 | URL | マチルダのママ [ 編集]
マチルダのママさん
昔々の話で済んでよかったです~。
そうそう、左利きのひと多いですよね。別にどっちの手を
使おうがちゃんと読めればいいしね(笑)
右利きでもミミズ文字の人もいるし♪
スイスではやはり昔々は日本のように無理やり
直させられたらしいですよ。左手を後ろに縄でしばって・・
とかいう話を義母から聞いたことあります・・恐っ!
2006/05/21(日) 22:24:50 | URL | stipa [ 編集]
ふむふむ・・・・
皆いろんな感想や経験をしているんですね
日本では昔は食事とかはお行儀悪いって言われました
今ではどちらききとか関係なくお行儀悪い人が多いものね
左利き用のグッズは結構高くて利用したことはないな~
今ではもっといろんなのが安く出てるのかしら

自分が字だけは右で書くせいか
左で字を書く人は器用だなと見ちゃいます(^_^)
英語書くとき、紙を斜めにしてない?

私がはさみや包丁を左で使ってると
たいてい
「危なそう!」といわれます
これは左利きという以前に不器用って事かしら^_^;
2006/05/22(月) 17:50:34 | URL | katasumi [ 編集]
katasumiさん
お行儀が悪い・・そうそう、そうでした~。
仰る通りですよね、右利きでもマナー悪かったら駄目です(笑)
右利き用の用具で左手で使うのに一番苦労したのは
缶きりです。あのギコギコするやつ。
逆に持って反対側に切りすすんでいくことを習得したときは
嬉しかったな。

紙を斜めに・・そう、と~っても不思議な角度で字を書いてますよね!

はさみにしても包丁にしても右利きとは逆の構図になるわけで
その辺が見慣れないのと同時に自分には絶対出来ないから危ないと思われるのかも。
少なくとも包丁は私は右ですのでそう思うと思いますe-68

遅ればせながらトラックバックさせていただきました♪

2006/05/23(火) 06:00:28 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
