日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日は・・
ティーム・ミーティング。

はっきりいって楽しみでもなんでもない。
シニア兼ティームリーダー代理のAさんはいろいろ話したがっている
(お局のことも含めて)ようだけど私は午後のミーティングの後
遅番で彼女と一緒になる・・。ぐぅぅ・・・。
んでもってその次の日も朝からご一緒という光栄にあずかる身。ふぅぅ・・。

私が正しいと思うこと、私以外のひともきっとそう思うはずのことでも
彼女に対する批判が含められている場合、彼女に言わせれば200%
とんでもない間違った考えで、そんなことをのたまっている私が
全て悪い事になるわけでそういう思考しか出来ない人とは一対一で
話し合おうと思っても埒があかない。先日ここには書いてなかったが
再度対決というか話し合いを試みて嫌というほど思い知らされた。
時間の無駄だった。もうこりごり。
頼むから大声や怒鳴ったりしないで穏やかに普通に話してほしいといったら
「これが黒人女性の普通の話し方。他の黒人同僚にも聞いてみなさい。絶対そういうから。
確かに大声でこういう話し方だけど私は誇りに思っているから怒鳴っているなんて
とんでもない・・」だそうだ。
この話を私の他の黒人女性同僚に話したら目が点になっていた。
Do I talk to you like that? 
私あなたにそんな話し方してる? と彼女。
もちろんNOに決まってるでしょう!
Does any of us working here talk like THAT?!
他の(黒人女性の)同僚でそんな話し方する人いる?!
いるわけない~。
お局の言うこと全てがこんな調子だから話し合いは意味がないという一言に尽きる。

その直後に明日のミーティングの日取りが決まって私に何も問題提起
してもらいたくないからか何なのか、彼女、実に愛想がよくて不気味。
こんな風に最初から切れ目なく変わりなく「普通」でいてくれたら
良かったのに、と思うけど無理だろうね。この小康状態もいつまでか。
明日の午後までかなー。
彼女と一緒に働いているといつ何時キレラレルのかわからない。
不愉快な思いは誰だってしたくないもの。かといって間違っていることや
どうしてもおかしいと思うことでさえ彼女のキレを避けるために黙って
飲み込みたくなる。不本意だ。でも話し合い出来る人じゃないし。
私がどれだけ間違っているか、彼女がどれだけ正しいのか、というホザキ
はもう聞きたくないのだ。

大マネは見て見ぬフリ。絶対いけない事だけどもう長年の付き合いで
馴れ合いというかなあなあな関係なのだろう。
このプロジェクトの次にはもう行くところがないお局に対して
最後なんだからとことん踏ん張ってもらいたいみたい。ったくー。
私にはココはこんなもんだから次、ネクスト・ステップを目指せ、と言ってるし。
お局のことでやきもきしたりムカついたりするのも要するに馬鹿らしいことなのだ。
だって何にも、どうにもならないことな訳だから。
でも・・間違ってる。曲がってる。正しくない。そんな思いは仕事をしていても
いつも背後に忍び寄っていて気分が悪い。

Aさんが私にかける期待もよく理解できるのだけどわたしだけ立ち上がっても
どうなることではないのだ。Aさんには頑張って言うべきことを言ってほしいと
思うし、そういう立場に彼はある。私、ですかぁ・・。
まだ始めたばかりでそんな土壇場に立たせないで、と言いたい。
明日のミーティングはそんなわけで見守る側に回ろうと思う。
逃げるわけじゃないからもちろん意見を求められたらしっかりと述べたい。
ミサイル発射につながらない程度にほどほどに、ね。
コメント
この記事へのコメント
むむ(-"-;)
この状態、いつまでもいつまでもエンドレスのようだね。
私だったら、とっくにきれてしまってるかも。
私、言わないといられない性格だから・・・(^^;)
しっかし、手のひら返したような態度が気に食わない!
ヴ~ガルル~<`ヘ´>
なんとかなんないのかなぁ。
ちゃんとストレス発散しないと駄目だよ~
あっ!stipaには、癒してくれる旦那様とコスモ君がいるんだった!
大丈夫だね(^^)v
2006/05/22(月) 20:39:28 | URL | sakura [ 編集]
なんだかなぁ~…
お局さんは相変わらずなんだね。。。
励ましてもイマイチな反応だった意味がなんとなく判ったよ。
とてもじゃないけど、まともな意見が通る人じゃないんだね。
今の職場の同僚には悪いけど、曲がった事が許せないstipaの気持ちも判るけど…
ステップアップもそうなんだけど…なんかすっきりしないよね!
もんもんとストレス抱え込んでしまうの判る気がするよ。
じっと我慢がいいのか、じっと我慢してもなにも変わらないし、しなくても変わらない。
薄情なようだけれど、stipaはstipaの仕事をこなして、やりすごすしかないのかな…
また溜まったらここで吐き出して、うーん、がんばって、とも言えない雰囲気…
2006/05/22(月) 22:55:20 | URL | miki [ 編集]
sakuraちゃん
エンドレス・・その通りだ~。
私だってむっとするけど、キレても仕方ない相手なのよ。
ころっと変わった態度もどうしてなんだろうって勘ぐったり
いつまで?なんて気にかけるのもしゃくだからほっとくことに
したよ。私に対して失礼のない対応をしていてくれるうちは
一緒に仕事も出来るからそういう点ではいいと思ってる。
でも、シフト希望を入れるときは以前と変わらずに彼女と
なるべくぶつからない様にしようと思ってる~!

ストレスね、忍び寄ってる気が・・・e-263
いかんね、こんなことで。でもココに書いたことで少しは気が楽になったよ。
応援ありがとね♪
2006/05/23(火) 06:07:30 | URL | stipa [ 編集]
mikiちゃん
彼女のお局ぶりは団体内でも有名らしいよ。
今の不満は大マネに対してが一番、かな。優しすぎるとこが
いけないのよね。
びしっと言って、みたいなことしないみたいだから・・。
すっきりしない、ほんとにそれがいやだな~。

>薄情なようだけれど、stipaはstipaの仕事をこなして、やりすごすしかないのかな…
はっきり言って、そうするしかないんじゃない?今のところは私なりに仕事できる環境にあるからね。
彼女も友好的だし失礼な言動はなくなったので。
後どれくらいこの状態が続くんだろうとか考えないで過ごせたら理想だなぁ・・。
先週かなり考えてたのでここに書いてすっきりしたよ。
いつもサポートありがとう♪
2006/05/23(火) 06:15:14 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。