日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
Blackbird♪
宿直の朝。早朝5時過ぎに起こされました。 
サービスユーザーさんでなく、ブラックバードに。 
窓のすぐ外でもなかったんだろうけど、歌い出したらもう止まらない!
早く何処かに飛んでいってくれないかなという私の願いも空しく
たっぷり30分は聴かせていただきました~。
定評ある美しい歌声なのですが、子守唄にはちょっとハイピッチ過ぎ。
最近やっとキツネ除け風鈴(過去の日記)にも慣れたのにぃ・・。

日本名はクロウタドリ。オスはその名の通り全身黒でくちばしが  
オレンジがかった黄色、メスは茶色でくちばしは黄色。
春先から明け方と夕暮れ時に歌を歌うのに忙しいこの鳥。
昼間は地味~に地面を歩き回ってミミズなどの食べ物を探しているのをよく見かけます。
体の大きさはそうだなぁ、小さいバナナ位か(笑)  
でも歌声はパワフル!木のてっ辺や電柱の一番上にとまって
繰り広げられる、ブラックバード・オン・ステージ!
朝は空がまだ暗いうちから日が高く昇るまで、夕方は暮れ始めから
暗くなるまでご苦労なこった・・。

Blackbird.jpg
(ブラックバード写真はWikipediaから拝借!)

BBCのサイトでその歌声を見つけました。RealPlayerで聴けます。
http://www.bbc.co.uk/nature/programmes/radio/dawn_chorus/video/blackbird_song.ram
 

夏を過ぎるとパタッと鳴かなくなる。秋冬は休演。
シーズンオフには何してるんだろう?
こちらにはスズメはあまりいないのですがこのブラックバードや
日本でもお馴染みのロビンRobin(コマドリ、この鳥も歌がとってもお上手♪)
グレート・ティットGreat Tit(シジュウカラ)がよく庭先にやってきます。
ブラックバードはじめ彼らの歌声も同じサイトにありますのでよかったらどうぞ。
http://www.bbc.co.uk/nature/programmes/radio/dawn_chorus/dawn_gallery.shtml
 


あー眠い・・。
コメント
この記事へのコメント
小鳥のさえずりで目がさめる・・・なんて優雅な朝ではなかったようだね(^^;)
都会では、すずめか鳩の鳴き声がメインかなぁ。
時々、カラス・・・(-"-;)
2006/05/22(月) 20:42:23 | URL | sakura [ 編集]
ウチは…
隣の神社にカッコウが来てるよ~。
人の巣に卵を産んで育てさせて、もともとの鳥のヒナを地面に落として、巣立つまで近くで見守るって鳥だよー。
鳴き声までにくったらしく感じる。
こいつが真夜中寝ぼけ声で『カッコウ!カッコウ!カカカカッコウ!』と突然鳴きだす…
頭悪すぎ~ぃ。誰か何とかしてぇ~。毎晩寝不足(笑)
ブラックバードの鳴き声もかわいいし、すがすがしいけど、眠い朝には御勘弁願いたいね;
2006/05/22(月) 22:49:57 | URL | miki [ 編集]
sakuraどん
目覚め10秒くらいは、ああさえずってる~って感じだったけど
その後、今何時ー?って(笑)
今思うにゆうに5時前から鳴いていたような気がするっ!
そういえば、何年も前に東京に滞在したときカラス、うるさかったな~。
2006/05/23(火) 07:02:54 | URL | stipa [ 編集]
mikiぽん
カッコウってそう、自分勝手な鳥なんだよね。
それが隣の神社に~!遠くのほうでかすかに聞こえている分には
いいけど、隣は困るよね。
夜中に寝ぼけるのか・・それは何て近所迷惑な!
それって今だけウルサイのかな?まあ、期間関係なく
寝たいときにそうやって起こされるのはたまらな~い!
お見舞い申し上げます・・。
2006/05/23(火) 07:08:30 | URL | stipa [ 編集]
聞いてみた。
ふーむ、日本にはいない?と言うかこの近所にはいないかな、この黒い子。v-266
たしかにちょっとの間なら、いいけど、ずっとオンステージやってくれちゃうと、休憩せよ~~って?(*^m^*)
↑のmikiさんがおっしゃっているカッコウ、うちのそばでも鳴いてます。
聞いていると、ファッホーっファッホーて聞こえてくる。(笑)
カッコウの育ての親って、自分の子だと思って育てているけど、自分より大きくなってもまだエサを与えているのって哀れ~~。
気づかないんだねぇ、ずっと・・。
2006/05/23(火) 21:41:43 | URL | マチルダのママ [ 編集]
マチルダのママさん
休憩は午後取ってるみたいですよ~(爆)
日が高く昇るまで歌い続けるって書きましたけど
午前中いっぱいずーっと鳴き続けるのもいるようですe-263
ふぁっほー♪お近くにもいるんだ。育ての親、哀れですねぇ、確かに・・。でもどうして自分の子じゃないって気づかないんだろう?
2006/05/24(水) 23:30:21 | URL | stipa [ 編集]
こんにちわ、はじめまして。スイス国境にかなり近い南西ドイツ在住の“ふろっしゅ”と申します。
 
ほんのちょっと前に、姑の家の中庭に、この鳥が巣を作って卵を5つ産みました。その時の状況をブログに書いたばかりだったので、ついつい親近感が沸き、コメント残していきます。
雛も孵って、元気に育っているようです。

またお邪魔しまーす。
2006/05/30(火) 02:54:11 | URL | ふろっしゅ [ 編集]
ふろっしゅさん
こんにちは、こちらこそはじめまして。
ドイツにお住まいなんですね。南西部、昔ドライブにスイスから
行っていたあたりなのかな、なんて思いました。
スイスにいた頃、このブラックバードよく庭に巣を作っていたんですが
猫に狙われてばかりで・・。
元気に巣立ってくれるといいですね!ブログ、早速遊びに行きます!
コメントどうもありがとうございます。また是非いらしてくださいね~。
2006/05/31(水) 01:57:53 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
