日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
ミーティング無事終了。
当初の心配をよそに無事にミーティングは終了しました。
サービスユーザーさんたちのケア方針などについては
それぞれが意見を出し合ってなかなか良い結果となりました。
可能性大有りだったミサイル攻撃もなく、終盤にAさんvsお局で火花が
ちらっと燃えた程度に収まりました。
彼女のトーンがだんだん上がっていった時に大マネがひとこと
「そんなに大きな声出さないで下さいよ!みんなに聞こえるでしょ!!」
と制して予定より1時間もオーバーしていたこともありその後すぐに
まとめ、終了。
お局問題に関しては特に何もありませんでしたが、一件だけ大マネが
みんなに向けて注意したことがお局にあてて言っているんだなと歴然と
してたことがあってそれだけで大きな前進と言えなくもありません。
Aさんは彼なりに言葉を選んでミーティングの記録に残すことを目的とした
意見や提案などを述べてました。
お局がどれくらい心に留めてくれたかは不明ですけど。
彼女は今のところ私に対する態度を以前からしたら信じられないくらい
改めていて失礼な言動ゼロ。コミュニケーションもなるたけ図ろうとしているので
あの激高や態度はいったい何だったんだよ!と思うと腹立つけど
要はサービスユーザーさんたちのために仕事がしっかりチームとして
出来れば良い訳なので、ま、いっか、というところで距離を置くのが
一番だと思ってます。
彼女としてもチームワークの大切さやみんなで一緒に頑張ることの意義、
みたいなこと、少しは考えてくれたのでしょうか。わかりません。
私に対しても怒鳴ったり大人気ないこと言ったりしたこと、少しは反省
してくれてたとしたら良いのですが。別に謝ってほしいとかそういうことは
思ってないので、これから先このまま相手を尊重する態度を変えないで
いてくれたらいいのですが・・。

ミーティングの後、Aさん、お局、Tちゃんと私で一緒にプロジェクトハウスへ
戻ったんだけど、バスで帰る途中も信じられないくらい皆和気藹々としてて
ひとり態度が違うだけでこんなに違うんだとしみじみ。
皆仲良く気分良く仕事できる有難さ、みたいなものをお局にも感じ取ってもらって
それをキープする努力をしてもらえたらいいのにな、と思います。

よろしく頼む、お局さん。
コメント
この記事へのコメント
お局さんに対して、距離を置くのはいい事だと思う。
関われば関わるだけ、自分がみにくくなっていくように
思うんだよね。
私んとこの派遣の一人も、遅刻常習犯だったんだけど、
(今は、セクハラ常務がやっと注意して遅刻しとらん)
それを私が直接ビシッと言えない立場だから、ほんとに
ストレス溜まったよ。
最近は、無視はしないにしても、かなり距離をおく
ようにしてる。
こんな事で悩んでる自分が嫌になってくるもんね。
みんなも言ってるように、自分の仕事をきっちりこなして
一日一日を過ごしていくしかないんだろうね。
私もそういう日々を過ごしてます。。。
2006/05/23(火) 23:05:55 | URL | sakura [ 編集]
sakuraちゃん
自分では解決できないことってあるもんね。
今のところはいいけど、また何か失礼なことされたら
黙っちゃいないよ(笑)
彼女のために働いてるわけじゃないんだから
距離を置いて、そうそう、自分の仕事をきっちりこなして、ね。

遅刻魔派遣さん、遅刻しなくなったんだ!すごいじゃない。
セクハラ常務になんて言われたのか、気になる~!
2006/05/24(水) 23:25:46 | URL | stipa [ 編集]
大変ですね~
前の記事もあわせて読んで
人事ながら溜息が出ます!
お局さんの家族構成とか生い立ちとか是非知りたい
絶対何かある!
普通に育ったらそこまでゆがんだ性格にならないもの
そんな人と仕事始めたばかりのstipaさんが遭遇してしまうなんてどういう因果なのか
ある意味stipaさんは神に選ばれた?
この人はこの試練に耐えられる人ですと
そうに違いない!
って前にも同じようなこと書いたけど
そう今回は確信しました
そういう人とどう対処すればいいのかは
ある意味、心を病んでるみたいなものだから
そちら方面の専門家でないと難しいですよね
真っ当な思考の人とは違うのですから
今読んでる本があるんだけど
かわった行動をする人は脳のどこそかの活動が少ないとか、少し損傷しているとかってあるらしいですよ
病気だから気の毒と思って達観する以外
道はないのでしょうか

とりあえず今の状態がながく続きますように♪
2006/05/25(木) 11:55:31 | URL | katasumi [ 編集]
katasumiさん
彼女にどんな過去があったにしろ相当嫌な思いをしてきたことは
間違いないでしょうね。

>そういう人とどう対処すればいいのかは
>ある意味、心を病んでるみたいなものだから
>そちら方面の専門家でないと難しいですよね
>真っ当な思考の人とは違うのですから
普通に話が出来ない、性格もあるけどやっぱり心の病もあるのでしょうか。
確かに、被害妄想ぎみだし、燃え尽き症候有だし(苦笑)
お気の毒と思って接するというのがちょうどいいのかも
しれませんね。専門家に何とかしてもらいたいです~!

彼女に困らされているのは私だけではないしチーム全体の問題。
何かあった時その都度大マネに訴えていくしかないですねぇ。
大マネがもっと動いてくれそうなら私もきちりと対応しようと思うでしょうが
そういう感じではないし気にしていたら損するだけ!
まあ今のところは良い状態なので、ホント、なるべく長く続いて欲しいです。
試練、ですかぁ・・・e-263
2006/05/25(木) 20:10:15 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
