日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
平凡な日記。
やっとこさ週末オフがやってきた。
月に一度は取っていいことになっている土日休み。
旦那と休みが重なると寝ぼけ頭で朝から早速嫌~なフンイキになって
口げんかになったりいろいろ大変(笑)
お互い何をする、何をしたい、という話になるからいけないみたい。
互いにやりたいことがかみ合わないとどっちを優先するかでもめたりするし。
彼は天気もいいことだしどっかへ出掛けようか、という案だった、確か。
私が、遠出もいいけどガーデニングをそろそろしないといけないかも・・
と口を滑らしてしまったのがいけなかった。
夫はガーデニングがあまり好きでない。園芸家の息子のくせに、というか
息子ゆえに小さいときに週末というと無理やり自宅の庭や家庭菜園に連れて
行かれて手伝わされたそうで、大人になった今でも庭仕事というとあまり
良い顔をしないのだ。
とたんにテーブルの向こう側で不満レベル大アップ。しまった。と思ったけど
もう遅かった~。
不機嫌そうにコスモの散歩に出て行きました。
私がちょこっとガーデニングしたかっただけなんだけどなぁ。
まあ、力仕事頼んだりいろいろしちゃうからいけないのかも。
その後散歩から帰ってきた彼は長い冬と最近の雨模様の天気のせいで
苔っぽく青くなってしまった庭のデッキングにやすりをかける作業に没頭。
・・・それも半分ガーデニングじゃんよ、なんてことは口が裂けても・・
私は小さな庭の中を雑草引っこ抜いたり大小の鉢植えをとっかえひっかえ
することに専念。
竹の植わった重い鉢やStipaの入った大きな鉢を動かすときは勇気を出して
夫に一声。あっさりと引き受けてくれた。あらま。
ランチも作ってくれたしコーヒーも入れてくれたし、朝の険悪ムードは
消え去ってとてもさわやかな午後になった。良い天気に助けられたかな。
昨日までの肌寒い天気とはうって変わって今日のロンドンは快晴。
ラジオでも、ついに夏到来!なんて言ってるくらい気温も上がって25度。
25度はこちらでは上出来の気温だ。外にいるとギラギラと太陽が照りついて
真夏のようだった。
アレルギーが怖かったので私は長袖着用。ちょくちょく室内に入って
様子を見てたがもう大丈夫みたい。

ちょっとした一言やタイミングで十年以上夫婦やっていてもすれ違ったり
ムカッときたり。何回繰り返しても同じことでぶつかってみたり。
でもお互い顔も見たくなくなるような深刻な喧嘩はしないから、それで
いいのかもしれない。

お陰でデッキングも見違えるほどきれいになった。
庭の方は・・うーんいまいち気に入ったようにならなかったが。
買い物に行きそびれたので食べ物があまりない状態(苦笑)なため
出来合いソースのスパゲッティの夕食後デッキング掃除のねぎらいと
お礼もかねて肩をもんであげた(笑)
これから昼間郵便局に不在配達預かりになっていたので取りに行ってきた
DVD「ハウルの動く城」を見るところ。

明日も良いお天気になりますように。
コメント
この記事へのコメント
そちらは、25度かぁ~
ちょうどいいね。
それくらいの気温で、お天気がよいと、部屋の中でのお昼寝がとても心地よさそう。
京都は、おそらく30度前後だったろうな。
昨日も今日も。
もう、完全に半そでだよ。
日曜日の静かな午後、窓から風が入ってきて、カーテンの揺れる音がいい感じ・・・眠りを誘います。

ガーデニングがいまいちだったみたいだね。
今度、気に入ったのに出来上がったら、写真アップしてね♪
2006/06/04(日) 22:52:07 | URL | sakura [ 編集]
おこんばんは!
もう10年以上連れ添った夫婦でもそうなのね。
ウチは2ヶ月はすれ違い夫婦、でまた2ヶ月はお休みの大半が同じになるので、すれ違いの時はお互い自由気まま♪
お休みが合いだすと何処に行くにも何をするにも一緒でうんざりしてくるよ~。お互い。(笑)ストレス溜まりまくり~~。
stipaの所は月1ペースでお休みが一緒なのね。
結構いいバランスかも。
険悪ムードでもいつの間にか普通になってる、お互いさりげなく相手をフォローする術を身に付けているってことだね。
2006/06/04(日) 22:59:20 | URL | miki [ 編集]
sakuraちゃん
今日(日曜)も25度くらいで爽やかに夏の陽気だったよ♪
京都は30度か!こっちじゃ真夏に幾日あるかないかの気温だ~。

ガーデニングe-464
あっちだこっちだ鉢植え動かして腰が痛っ!
今日も引き続き頑張ったけど・・とほほe-263
あれこれ考えすぎてもう何がいいんだか悪いんだか
わからなくなっちゃった(笑)
2006/06/05(月) 05:20:18 | URL | stipa [ 編集]
mikiちゃん
2ヶ月すれ違いで2ヶ月一緒か・・夫婦の鮮度保つのには
効果は如何なのかしらん?
新婚さんだと寂しいだろうけどね。
せっかく休みが一緒なんだから一緒にって思うのだけどストレス!同じだね(笑)

喧嘩や議論もツボを心得えるようにならないといっつまでたっても
平行線だったり、疲れちゃうものね。
遠慮がないからいいたい放題朝一から言ってしまうしね(笑)
フォローすること。いつも出来るわけじゃないけど昨日は
上手くいったよ~♪
2006/06/05(月) 05:37:04 | URL | stipa [ 編集]
夫婦がうまくいくコツって難しいですよね
一緒にいたい度合いもその人によって違うから
夫が毎日早く帰ってきて一緒に夕飯を食べることが
嬉しい人と負担になる人といたりするし(^_^)
趣味が一緒でも却って喧嘩になったりすることもあるし
やっぱり相性がおおきいのかな~
長年一緒にいると相手に望むことも段々かわってくるんだけど
その代わり具合がお互いが許容できればいいんだけど
相手が変わってきてることに気が付かないと一大事
熟年離婚なんてことも^_^;
いや~な部分がたくさんあっても
根底に人間として尊敬できるところがあればうまくやっていけそうな気がします
2006/06/06(火) 21:44:53 | URL | katasumi [ 編集]
katasumiさん
>相手が変わってきてることに気が付かないと一大事
ドキッ!そうですね。確かに出会った頃とは私のほうは
自分でわからないですが夫はずいぶん変わったと思います。
良いほうに変わって(成長?)くれたので最初の頃と違って
一緒に長時間いても疲れなくなりました(笑)
私のことについては彼は何て言うかな?ははは♪

相性がいいかどうなのか・・いつだったか日本ではやった占いの本見てみたら
あんまり良くなかったですけど(笑)あ、バイオリズムも
かみ合ってなくてばらばらだし~♪

2006/06/06(火) 23:42:00 | URL | stipa [ 編集]
いいなあー
一緒に暮らしてるといろいろあると思うけど
私にとってはお互い一緒に暮らしたいと言う人が居るだけでもうらやましい・・・。
なんせ私はいまだにそんな人に出会ってない。
私にその気があっても相手は全くだったり、
相手はそう言ってくれても私は全くその気が無かったり。

それより、月に一度しか週末休みが無いのは
だんな様が居る身にとってはかわいそうだねえ。
たしかドイツは月に2度のはず。
イギリスも日曜出勤手当てはあるの??
2006/06/08(木) 00:44:56 | URL | kleeblaetter [ 編集]
kleeちゃん
一緒に暮らすひとがいる生活が長くなったいま
一人暮らしできるかな、なんて思う。
運良く出会ったから今があるんだってこと、忘れてはいけないね。

月に一度の週末休みだけどそんなに影響ない、かな。
私がいつも家にへばり付いてなくなったので旦那も家で仕事しやすいみたいだし。
ドイツは月2って決められてるのか。さすがだね。
イギリスは昔と違って日曜日もお店とか開いてるし
休息日、みたいな意識は薄れたみたいだけど。
月に一度、とか法律はあるのかな?
前にお店で働いていたときも週末なんて関係なかったので
私的には大丈夫。旦那も私が週末仕事のときはコスモ連れて
クライミングに出掛けたり、それなりに「ひとり身」を謳歌しているようだよ(笑)

今の仕事は日曜手当て、というか週末(土日)割増と
バンクホリデー割増がある♪
2006/06/08(木) 22:14:09 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
