日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
きょうはゴミの日。
今日は月曜日。
私の住んでいる通りのごみ収集日です。
ということで非常に安易ですが、こちらの家ゴミ出しシステム
私が知ってる範囲で(笑)すこしご紹介します。

区によってはWheeled Bin といってキャスター付、ふた付の
大きなゴミ・コンテナー(日本でも業務用でありますよね)
にゴミをためて、週に一度のゴミの日に回収トラックが来て
空にしてもらう、そういうシステムです。 
コンテナーは各家の前庭スペースに置かれていることが多いですが、
収集日には門の外の歩道に出しておかないと空にしてもらえません。
集合住宅では日本と同じで共同コンテナー又はゴミ置き場があるもよう。 

今住んでいる区でもコンテナー導入が決まったんです。
わたしはこのゴミ・コンテナー、どうも気に入らない!
以前住んでいた区では、面倒くさがりの住人が多かったのか
ゴミの収集日でなくてもコンテナー が歩道に出しっぱなしの道が多く
歩くのに邪魔で困りました。
それとコンテナーがセンスも見てくれもなにもない黒で
(所詮ゴミ箱だから仕方ないが)街の美観を損ねていると思う!

それに、今住んでる通りはどの家も前庭が狭いんです。
うちも狭いし段差があるので置ける場所が無い。
で、うちはフラットなのでウチの分と下の階の人の分と
コンテナーふたつってことに!
こんなところに二個もコンテナーがきたら
歩道に置きっぱなしにせざるを得ないと思います。 
区役所の説明では、導入されても通りによっては
立地条件などの理由でコンテナー不向きの
場合は今までどうりゴミ袋使用となるということなので
そうなるといいな~と期待してます。

コンテナーの利点を頑張ってあげてみると、
「荒らし」がある程度防げるかも。
こっちのゴミ荒らし犯はキツネと猫。
プラ袋では食べ物が入っていればかなり高い確率で荒らされます。
収集日以外にゴミを出してはいけないのは
こっちもおなじだけれどやはりルールを守らない人は
沢山いて、そういう困った人たちのせいで起こる荒らしは
コンテナーを使っていれば少ないのでは。

ふと思ったんですけど日本ではゴミは燃える物と燃えない物、
分けてましたよね?
こちらではいまだ、ゴミはゴミだ~って感じでみんな一緒に
出して平気です(笑)

最近ようやくリサイクル運動が促進されてます。
ウチの通りでもやっとのことリサイクル用コンテナー(Green Box)
が各家に配布されて月2回、普通ゴミと一緒に
出せるようになりました。
まだまだリサイクル回収してくれるアイテムの種類が
少ないですが、一昔前までは廃品回収なんて全くなにも
やってなかった頃に比べたら、進歩したと思います。

リサイクル回収専用のトラックが来て係りの人が
ひとつひとつ手作業でボトル、古新聞、缶・・・
とソートしてます。ご苦労様です。

イギリス褒めといて何ですが、リサイクル、ゴミ処理等で
すごいな~進んでる!と感心したのは、スイスです。
そのお話はまた後日!



green box

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
大変なのよー
ドイツもゴミの分別がこまかくて
うちのアパートの住民がちゃんと
プラゴミ分けてなかったら
(確かに何でもかんでも入ってた)
プラゴミ用の大きなコンテナが没収になって、
街指定の中が見えるゴミ袋に捨てなければいけなくなってしまいました。
まだ普通ゴミはコンテナがあるから
とりあえずは捨てようと思えばココに何でも捨てられるんだけど。
でもそれぞれ2週間に1度だから結構ゴミがたまってコンテナに入らなくなる事も多々ある。
うちのところは収集日のゴミ出しは大家さんがやってくれます。(実はこの大家が怠慢なんだ・・・)
ロンドンの友達のゴミ出しを見て楽でいいなーと思ったものですよ。
ちなみにパリもロンドンと同じでした。
2005/08/09(火) 05:54:32 | URL | kleeblaetter [ 編集]
あらま、そりゃ大変だ!
さすがドイツ、進んでますね~
コンテナ没収しちゃうとことか徹底してる!
もう返してもらえないのかしら?
2週に1回プラス怠慢な大家、う~ん忘れてしまったりとかあるのかな?
早速のコメント、ありがとうございました!
2005/08/09(火) 06:09:36 | URL | stipa [ 編集]
日本でも
日本でも最近、やっと分別が定着してきたようです。
私は、京都市内に住んでるんですが、何故か市内の方が怠慢なんです。
住民がせっかく分別してゴミに出してるのに、回収した後、一緒になってたとか・・・。意味な~い!
(最近は違うかも)
市内以外のところでは、ものすごくきっちり分別されてます。
最近、ペットボトルも分別しやすくなってて、ペットボトルのまわりに張り付いてる商品ラベルっていうのかな?をはがしやくしてあるんです。
ミシン目が入ってて、ペリペリっとはがせる。そして、分別。
全世帯に定着させるのって、かなり難しいですね~
2005/08/09(火) 09:39:19 | URL | ist3735 [ 編集]
どうしてでしょうね?
市内の方が怠慢とのこと、不思議ですね。
みなさんしっかり分けて協力してるのに、
それでは困りますよね。
今はちゃんとしてるのかな?
また何かあったら教えてください(笑)

ペットボトルのミシン目いいですね~^^
私の区ではまだGreenBoxでは
回収してもらえません。

私の疑問に答えてくださって
ありがとう~!
2005/08/09(火) 20:53:31 | URL | stipa [ 編集]
おもしろいですね~!
世界のごみ事情。面白いですね!
なんかお国柄がでてるというか・・・。
アメリカ(カリフォルニア)でも、一軒屋などではゴミを分別してますが、普通のアパートだと全部ごちゃまぜ。
曜日なんかも決まってないので楽チンです。
ただし、ビンや缶などは浮浪者の資金源になってるらしく、いつもゴミをあさってもってってくれます。
2005/08/10(水) 01:47:22 | URL | LA*Cutie [ 編集]
なるほど~
<ただし、ビンや缶などは浮浪者の資金源になってるらしく、いつもゴミをあさってもってってくれます。

タクマシイ!ちゃんときれいにひろっていってくれてるのでしょうか?
一軒家は分別でアパートはごちゃまぜ、何故に?
アメリカのごみ事情も興味あるな~!

コメント、ありがとう!

2005/08/10(水) 02:24:10 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
