日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
W杯開幕午後のひととき
あ、そろそろ♪
暇だし、外は暑いし久しぶりにゆっくりテレビでも。
テレビをつけたらBBC1でゲイリー・リネカ氏がいつも司会を務める
サッカー中継番組Match of the Dayがちょうど始まったところ。
このリネカ氏現役時代、サッカーなんてよく知らない私でも
名前を知っていたくらいスター選手だった。
日本にいってプレーしたこともあったのでは?
覚えていらっしゃる方もいるかも知れない。
引退してからはBBCのサッカー中継のほかにもう長いこと
某大手ポテトチップスメーカーのメインキャラクターとしてCMで活躍中。
司会のときはびしっとスーツ姿で決めてるけどCMの中では女装したり
変な物に化けたり(↓)かなりのおちゃらけようで
そのギャップの凄さが人気の秘密なのかも。 

・・・・・・

なんてことを考えながら観ていたら表の扉がガバッ!と開く音が。
あ、下の家の男の子(N君・中学生)が学校から帰ってきたのだな。
ほー慌ててる慌ててる(笑)急いで中継に間に合うように帰ってきたらしく
いつもとは打って変わって大音響のご帰宅。
がたん!ばっしゃん!ガシャガシャ(鍵を回す音も今日は必死)

この子サッカーが本当に大好き。普段からプレミア・リーグなどの
テレビ中継でもゴールになって叫ぶ声が聞こえてくる熱狂サッカー少年。
それでなくても古い家なので下の音はとってもよく聞こえるのだけど。

ものすごいスピードでドアを開け、どんどんどんどん(足音、もう走ってる~)
そして、テレビに直行!
テレビを付けて興奮して何か独り言を言っているのまで聞こえちゃった。
この子、お母さんと二人暮しなんだけど礼儀正しくて素直でいまどき
珍しいくらいないい子。お母さんも従ってとっても素敵な人で
良い隣人に恵まれているstipa家。

いよいよ試合が始まるということで国歌の斉唱。
へ?N君ドイツの国歌一緒に歌ってる!?
思わず私も笑ってしまったけど・・
ふーん、ドイツ応援してるのかい、N君?
夫が知ったらただじゃ、いや、何て言うかな~。

N君、いい子なんだけどひとつ困ることが。
彼、庭でサッカーボールで遊ぶときついつい力あまってボールが
うちの庭のほうに策越えしてしまう。
ワールドカップや欧カップのときには遊びにもひときわ熱が入るため(笑)
私の植物たちがいつ潰されるかとひやひやしてます。
W杯に向けてのウォームアップか勢い余っておととい、昨日と二日続けて
私の庭にそれも花壇にボールが落下・・。
ボール返してと言う勇気がないのかお母さんに知られるのがこわいのか
花壇ゴールを決めた後は室内に引っ込んでしまうので
今まではそーっとボールを柵の向こうに返してあげてたんだけど。
私にだって大切な植物を守る義務が!(おうっ!)
次やったらボール返してあげないよーだ!
で、切り札・・お母さんに言いつけちゃうぞ~っ!

お、いつの間にかハーフタイム(笑)
Germany 2 - CostaRica 1


テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
N君の話
様子を想像して笑っちゃいました
そして
息子が小さいときのことを思い出してしまった
サッカー少年だったのよね
ご近所に迷惑もかけたし^_^;
2006/06/10(土) 22:25:50 | URL | katasumi [ 編集]
ドイツ大会
英国とドイツの時差は・・・・1時間位?
ほぼリアルタイムでTV観戦できますね!
こっちは、夜中の中継だから毎日が夜なべです。

stipa家はやっぱ、イングランドの応援ですか?
それとも・・・・ジーコジャパン?

今度ボールが入ってきたら、イエローカードですな!(笑)
2回目でレッドカード!
3回目でお隣に乱入?
2006/06/10(土) 22:35:03 | URL | かとー [ 編集]
こんにちは!ベッカムすごかったですね!
今、まだ試合がおわったばかりなので、興奮しています。すごいわ~さすが、ベッカムさま。^^
花壇ゴールは、花を愛する人にとっては、辛いですね。でも、かわいいですね。そのとなりの青年くん。ふふふ。
2006/06/11(日) 00:35:02 | URL | 寿司屋のおかみさん小話 [ 編集]
katasumiさん
この子は面白い子ですよ~下から聞こえてくることで
笑っちゃうことあります!
お母さんにいつも怒られてるけどとっても仲良し親子で素敵です。
サッカー少年、熱中ぶりはどこの国でも同じなんでしょうね(*^-^)
2006/06/11(日) 01:10:31 | URL | stipa [ 編集]
かとーさん
Yes,Sir!時差は一時間でございます。
こっちの夜の試合はそちらでは明け方ですしね。
私はN君と違ってそんなにサッカーファン、てわけでも
ないのでもしそうだったらさっさと寝てしまうでしょう(笑)
うちでは、そうですね~やっぱり地元イングランドは応援しないと
村八分にされそう(^。^;)
後はもちろんスイス、それから、選手の名前も誰も知らないんですが
やっぱり日本!!

レッドカードまで来てるってことですね!(笑)
後一回で乱入か・・迫力がいまいち出ないけど、コスモ連れてこうかな
2006/06/11(日) 01:24:43 | URL | stipa [ 編集]
寿司屋のおかみさん小話さん
こんにちは!無事に初戦終わりましたね。
ベッカム、主将としての貫禄出てきましたね。
後半いまいちだったのはみんな暑くてバテテ
しまったのかな?
花壇、いまのところ被害もなくて良いのですけど
あと1ヶ月持つでしょうか・・(笑)
2006/06/11(日) 01:30:26 | URL | stipa [ 編集]
おおおーー
ドイツも気になるけど
イングランドも気になるー
やっぱり日本も気になるー!
なのでとりあえず、最初は日本を応援。
そしてその後は勝ち進んで行く国を応援!
まあ、住んでいる国が勝った方が
優勝セールとかあるかな???

N君、可愛いー。
なんかボールが入っても無理してとりに来ない所がイギリス紳士??



2006/06/11(日) 05:58:57 | URL | kleeblaetter [ 編集]
kleeちゃん
ドイツ快勝だったよね~。
日本は選手も誰も知らなくてお恥ずかしいのだけど
それでも、やっぱり応援する!!
優勝セール(笑)kleeらしいっ(^_^)

N君、shyなんだろうな。そーいうお年頃だしね。
彼ならきっと紳士になるであろう!
2006/06/11(日) 06:26:12 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
