日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
鍵騒動
久しぶりにコスモとふたりきりの今週末。
夫は金曜の午後から日曜夜までスイスへ里帰り中。
ヒースロー空港についたという連絡があった後少ししてから
私が買い物に行く支度をしているとまた電話が。何だろう?

「You’re not gonna like this...」 怒られると思うけど・・ 
ちょっと言いづらそう、嫌な予感。
「I’ve got your keys!」 君の鍵持って来ちゃった!
なぬ~っ!?自分の家の鍵はどうしたんだよっ!
いいよ、夫の使うからどこにあるか教えて・・
「I’ve got mine,too..」 自分のも持ってる・・
なぬなぬなぬ~~っ!!!

こちらの玄関のドアは閉めると自動的にロックされてしまうものが
主流なので出かける時はかぎ掛けて、というのは省略されるけど
鍵を持たずにあやまって・・となると締め出しを食らう。
うちの玄関(下の人と共同)は締め出し式。フラット用のドアは
鍵をかけないとロックされない。玄関用とフラット用、鍵は2つ。

どうやってこれから外出しろっての?鍵がなくちゃ家に入れない。
犬の散歩に出れない、買い物にいけない、あーどうしよう!と思いながら
何で私の鍵まで持ってるんだともっともな質問をしたら
出かける前に前庭の水遣りをするときに締め出し防止のために
キッチンのカウンターの上にあった私の鍵をもって出て、そのあと
ポケットに入れたことを忘れてそのままご出発なさったそう・・
私のキーホルダーは日本で買った招き猫のやつで鈴までついてる
のにどうして早くに気がつかなかったんだい!
空港のセキュリティーチェックでポケットの中身をトレーに全部出したとき
招き猫がちりりん♪・・・ああああ!てな訳だったんだろう。
フラットのドアは内側からは鍵でしかロックできない。
こちらの鍵はほかにもスペアがあるが鍵掛けられるけど
開けられないとかその時によってあたりはずれがあるものなど
はっきりいって使い物にならない鍵たちばかり。
(それじゃスペアじゃないじゃないって、その通りです、はい・・)
ドア自体頼りないので防犯にならないから取替えようかと話していた
ところだった。

家に閉じ込められたと思ったので非常に頭にきた私。
かなり前の日記にも書いたがつねひごろ夫の物なくし癖忘れ癖には
イライラさせられている。
だから、ポケットに何でも入れるのは良くないって言ったのに!
あなたの場合、入れたこと忘れちゃうし、すぐ物失くすし、ただでさえ
いつもいろいろ探してるくせに、鍵2セット持ってどうするんだ云々・・
とぶちぶち文句の大嵐。
そしたら夫、ジョギングのときに持っていっている表玄関の鍵があると。
車の鍵とか腕時計とか入れている箱に入っているというので
その中を探したら、ありました、鍵ひとつ。
夫の言うとおり古ぼけた金色というか茶色の鍵。

わかった、じゃこれ使うから、私の鍵なくさないでよね!と電話を切り
出かけることに。フラットのドアは鍵かけられない。番犬よ、頼むぞ。
下まで降りていってその茶色の鍵を玄関ドアで試してみようとしたら・・
合わない。うがーっ!これじゃないじゃんかーっ!!

夫はもう飛行機に乗ってしまっただろうかととてつもなく焦りながら
電話してみたら、出ない。このーっ!
もう一度トライしたら、「Yes?」・・その後はまたまた嵐。
私でも怒鳴ることはある。
「え、キーホルダーについてるのじゃないよ、ジョギングする時
キーホルダーは邪魔だもの。それ違う。」
違うのはわかってるってば!家の鍵はどこだぁっ??
「箱に、入ってない?」・・・
はいってまっせーん!頼む、何処にあるのか言ってくれ!WHERE IS IT??
「えーと・・机の上は?」 
はずれ。
「○○の周りは?」 
はずれっ。
「××の中は?」 
はずれ~っ!
マジでキレマシタ。

その後私がココかなと思ったとある引き出しの中に発見した
鍵を彼が帰ってくるまで使うことになった。
電話を切るとき「これってかなり頭きたからね!友達に笑い話で
話するのやめてよねっ!!」と言っておいた。
自分の失敗談をネタにするのが好きな夫。あれから私の怒りも
収まったので帰ったら思いっきり笑い飛ばしてやろうっと。

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
大変!
ご災難でしたね。でも鍵が家の中あってよかったですね。私も何度か困った事がありました。

最近思ったんですけれど、鍵のキーホルダーにロックスミスの電話番号がついていているんですよね。でもいざ鍵セットが無くなったらロックスミスに電話できない… それに気がつくのに5年近くかかりました。私って大ばか者(笑)
2006/06/11(日) 19:13:41 | URL | Meg [ 編集]
ひえ~
それは困ったねー・・・。
もしスペアが一つもなかったらどうした??
一人暮らしだと鍵をちゃんと持ったか、ちゃんとバッグに入ってるかすごく気にしてるからか、今のところ鍵をなくした事はないけど、万が一の事を考えないといけないなと思ったよ。
裏に大家さんが住んでるから何とかなるかなと思いつつ、もし大家さんが旅行中とかだったらどうにもならない!!
仕事場のロッカーにでも入れておこうかなあ。でもそこで紛失しても恐いなーーー。
2006/06/11(日) 19:36:30 | URL | kleeblaetter [ 編集]
ひょえ~
とんだ災難だったね!
ご主人が帰ってくるまで、ずっと家にいる訳に行かないしねえv-258
でも、この一件で、ご主人はしばらくstipaさんの言うこと何でも聞いてくれるかしら~~?
ガーデニングのことでも。(^0^*

鍵と言えば思い出した~。
ご近所の奥さんが、何故か鍵がなくて家に入れず。
ご主人は海外出張で。
結局家に入るために鍵屋さんを呼んだみたい。
2万円くらいかかったみたいよ!v-12
2006/06/12(月) 07:03:11 | URL | マチルダのママ [ 編集]
あちゃ~
大変だったねぇ~
そのイライラ、わかるわ~(^^;)

私は、お陰様で?鍵の紛失とか、鍵で困った事になったって事がないっす。
昔、友達と車で海へ泳ぎに行った時に、友達がキーロックしてしまったことがあったなぁ。
JAFが来る間、私達は海で泳いで、車の持ち主は、JAF待ち(^-^;

これを機に、鍵に対して、旦那様の行動を先読みして、傾向と対策練っとかないといけないかもね(^^)
2006/06/12(月) 21:37:34 | URL | sakura [ 編集]
......(汗)
あ....スミマセン(汗)。。我家は何を隠そう、私が『物無くし小僧』でございます。。。ごめ~~~ん!(←何故だか謝りたくなった)今で無くしたものは、家の鍵は何度も(ジーパンのおケツにいれちゃって落とすらしい:汗)、車のスペアーキーを数年前に無くしたことも(バルーは未だ知りません:大汗)。 そーなんだよねぇ~。これってさぁ、私の中に絶対、旦那に対して甘えちゃってるとかいう面があるんだよねぇ。。。。ついさー。深く考えないで『まっいいかぁ~』って思っちゃうの。 だから私が物を無くす時は、まず旦那に聞いてしまいます。。。。えへへへ。。。(←反省していないに違いない)
2006/06/12(月) 21:59:41 | URL | KEIKO. [ 編集]
Megさん
お暑うございますね♪
いやー危ないところでした!最悪下の階の人にスペアを借りれたかとは
思うんですけど、どうしてアンタが2セット持ってんのよ~っ!って
久しぶりに怒っちゃいました(▼▼)
なるほど、キーホルダーに番号がついていても、そういえば
いざという時には役に立たないですねぇ。
それってひょっとしてなくした時用じゃなくて、鍵が穴に
stuckしちゃった時用とか(^^;)←なったことあります!
2006/06/13(火) 01:18:53 | URL | stipa [ 編集]
kleeちゃん
下に住んでる人(N君のお母さん♪)に頼んでスペアがあれば
借りたと思うけど・・
それが無かったら庭の方から出てお隣のお庭を抜けて
塀のパドロックを開けて・・(苦笑)
一人暮らしだと「締め出し」にあったらどうするかねぇ。
大家さんってそういうときには便利だね(笑)
仕事場のロッカーに隠しておくならいいんじゃない?

2006/06/13(火) 01:29:51 | URL | stipa [ 編集]
マチルダのママさん
私は昨日彼が帰ってきたときは宿直だったんだけど
今日会って「ったくもー」って言ったら「え?まだ言ってんの?」ですって(-""-;)
いかにこの「事件」を風化させずに彼のシステムに叩き込むか・・
無理かなぁ・・(-。-)
あ、今日もメチャ暑かったので水撒き頼もうっと♪
2万ですかぁv-12こっちもそれくらいするのかな。
今後再び誤って旦那に持ってかれないように私の鍵管理、強化宣言!(^0^ゞ

2006/06/13(火) 01:38:08 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん
旦那は何で私がそんなに怒るんだか
わからなかったみたいダ。
またかよぉ~っっていうようなことはほんとにいらいらしちゃう!
sakuraちゃんはしっかりしてるもの~そういう失敗とは
無縁でしょうV(^0^)
傾向と対策、上(マチルダのママさんへのお返事)にも述べましたように
むやみに旦那の目のつくところに私の鍵セットを
置いておかない、彼には絶対に私の鍵は貸さない・・
真面目な話なところがツライわ。
2006/06/13(火) 01:49:40 | URL | stipa [ 編集]
KEIKO.さん
何、姉御もですかい、物無くし小僧(笑)
以外ですねぇ。だって女性のほうがこういうことって
しっかりしてると思ってたので(¨ )
旦那のジーンズの穴あきポケット・・経験済みです!両方あいてましたもん(笑)
バルーさんは大丈夫なのか。それならうちと一緒で
どっちかが普通かしっかりしてるほうならそんなに
一大事なことにはならないよね。・・・ね?
旦那、私に聞けば物の在り処がわかるだろうって
そーいうフシあるな~そういえば・・(^。^;)

2006/06/13(火) 02:01:59 | URL | stipa [ 編集]
大変だったね!
入り口が一つじゃなくてよかったね
スペアがもう一つあってよかったね
犬がいてよかったね
私も
前にブログに書いたと思うんだけど
多分鍵をさしたまま家にはいいったらしく、なくなっちゃって
鍵を新しくつけた経験あるから
余り大きいことはいえないけど
ご主人にはもっと大げさに大変で困ったと涙ながらに訴えようv-217v-355

2006/06/13(火) 18:11:55 | URL | katasumi [ 編集]
katasumiさん
何事も無くて良かったです!
番犬って聞こえはいいけど(笑)コスモですからねぇ・・(^^;)
はいっ♪覚えてます。
で、その鍵は誰かが盗ったってことなんですよね??
そのまま鍵変えなかったらどうなっていたことやら・・
夫にはそこまで大げさに言わなくてもいいじゃないか、
と言われました・・ったくねぇ!
2006/06/14(水) 03:15:05 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
