日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
些細な出来事
今日、クライアントさんの為に銀行に行った時のこと。
窓口が複数開いていて並ぶ人の列はイギリス流に一列。
並んで順番を待っていたらば、ひとり妖しい笑みを浮かべた男が
ふらりと後ろからやってきて私を通り越し(な、何だよ)私の前の前のひと、
列の先頭だったおばあさんの隣にさりげなく立ちました。
一瞬その馴れ馴れしい素振りに連れ合いなのかな?と思ったんだけど
典型的イギリス人風だけどちょっと上の空?のおばあさんと
暑苦しいジャケットにベースボールキャップを被ったラテン系の男と
どう見ても接点が無かったのでおかしいな、と。
あ、ひょっとしてこの男、おばあさんに同行しているサポートワーカー、
同業者かしら?なんて思ってみたり(笑) 

窓口がひとつ空いたと同時にその男、相変わらず気味悪い笑みを
浮かべながらよく聞こえなかったけど多分「先にいいですか?」
みたいなことをおばあさんに一言。・・え?
おばあさんがちょっと不安げにうなずくと男はさささっと窓口へ。
なんだよー横入りじゃん!と思ったけど遅かった・・。
と言っても何する訳でもないが。
私の前に並んでいた女性はもっと勇気があって「何でよ、何であの人が
先になるのよ!」と聞こえよがしに文句を言って刺すように男の後姿を
見つめてた。おばあさんの反応はなし。下手な抵抗はするもんじゃないって、
見かけによらず心得ている人なのかも知れない。
銀行窓口スタッフは誰が横入りしようがどうでもいいみたいな雰囲気。
っていうかガラス窓の反対側からではこちらで何が起こっているかあまり
わからないんだろうな。覆面したひとがいきなり来たらやっと反応する程度の
気の配りようみたい(笑)

横入りの男、悪びれた様子も無くさっさと用を済ませ去っていきました。
こういうルール違反な人、よくいます。そういう人に文句言っても
こっちが何されるか知れないし何も言えない、言わないほうが身のためだ・・
というのは常に頭にある。
順番待ちなんて大したことじゃないし、とも思うし。でも、何かねぇ。
些細なことではあるけど気に障る、でも何もできない、したくない・・
ちょっと大げさに言ってみれば世の中には悪い人がいっぱいいて
絶対そいつらには敵わないって認めてるようで嫌だ・・。
コメント
この記事へのコメント
いるよね!
どの国にもいるのねえ、その類のヤカラ。v-12
一番頭に来るよ!
順番を守らない人!

でも、その怪しい男、一応おばあさんに聞いたのね?
先にいいかって・・。
もともと割り込んでいるんだから、そんな事言う意味あり、かねえ?
聞くくらいなら、そんなことするなって。

山の手線で、3列になって皆電車を待っているのに、隣の列との空間に微妙に立っている若い男の子がいて、何してるのかしらと思ったら、電車が来たとたんすーっと一番前の列にくっついて、先に乗車したのを見たことがあるけど、勇気ある、と言うか!(怒)
誰も怒る間もなく、早業でありました!
2006/06/14(水) 10:44:27 | URL | マチルダのママ [ 編集]
いるんですね。どこにでも。
国は関係なく、その人の人柄なんでしょうね。真面目な人なら考えられないことでしょう。あ、プロフィールを見て思ったんですけど、わたしも同じおうし座よお~~♪
2006/06/14(水) 15:14:41 | URL | 寿司屋のおかみさん小話 [ 編集]
どこでもいるんだぁ~。呆れちゃうよねぇ。
2、3日前にね、ファミレスの会計で、高校生のくそガキに割り込まれてさぁ~。ムカついて つい『おめーよー:怒』って口から出ちゃってね(苦笑)。あっ言っちゃった。。って思ったら、そのガキ振り向いてさ、私の顔みて、それから隣のデッカい旦那みた途端。『す。。すいません』って(苦笑) 私は多分、その場にいた文句をいった女性のタイプです(苦笑)

でもさ、割り込む人って、きっと習慣になっているんじゃないですか?そうじゃなかったら、できませんよねぇ~
2006/06/14(水) 21:36:11 | URL | KEIKO. [ 編集]
はじめまして
国によっては並ぶ習慣自体がなかったりしますものね。本当はその国の習慣に従ってもらいたいものなんですけど見て見ぬ振りが一番ですよね。以前ヘルシンキの空港の税関で中国人が集団横入りしたときはさすがに係員に怒られてました。
2006/06/14(水) 21:37:54 | URL | sofian [ 編集]
マチルダのママさん
図太い神経、してますよね。
ついうっかり、というのではなくて自分が何してるか
よーくわかってるぜ、みたいな奴でした(`´)
先にいいかって、よくないよとはいわせないくせにねぇ。
そいつはいい大人だったけど若い子がしてるの見ると
あらら・・この子の将来は・・なんて余計な心配しちゃう(^。^;)
2006/06/14(水) 22:58:41 | URL | stipa [ 編集]
寿司屋のおかみさん小話さん
お国柄としてはイギリスって並ぶこととかはしっかりルールも
あるし大抵みんなそれに忠実に従っているのですが
やっぱり非常識なひとって国関係なくどこにでも
繁殖しているんですねぇ。
おかみさんも、おうし座仲間♪ヽ(⌒∇⌒)ノ
2006/06/14(水) 23:04:54 | URL | stipa [ 編集]
KEIKO.さん
>つい『おめーよー:怒』って口から出ちゃってね(苦笑)。
>あっ言っちゃった。。って思ったら、
あ、言っちゃったって・・(笑)KEIKOさんのそーいうところが
好きだな(*^^*)
そのガキ振り返ったらびっくりしたんだろうね!謝ったなんて
まだ、かわいいほうだ~♪
私は情けないけど触らぬ神に・・派、なのよねぇ・・
2006/06/14(水) 23:12:13 | URL | stipa [ 編集]
sofianさん
こちらこそはじめまして!
並ぶ習慣がない・・そんな国に行ったら小心者の私は
いつまでたっても銀行から出て来れなさそうです(苦笑)
それとも仰るようにその国の習慣に従って我先派に豹変するか(笑)
空港での長い列はチェックインでも入国審査でもただでさえ
イライラするものですから、ちゃんとコントロールしてくれる
係員がいるとありがたいですね。
コメントどうもありがとうございます。
また覘いてくださいね!
2006/06/14(水) 23:19:21 | URL | stipa [ 編集]
腹立たしいー
なんかさあ、こういう些細な事でも
ストレスになって嫌だよねー。
多分ドイツだったら一列に並ぶべき所だったら、きっとおばちゃんあたりが怒ってくれるけど、
ドイツはまだま銀行とかで一列に並ばずに窓口ごとに並ぶ所も多いから
そうなると横入りよりも運の良し悪しですぐ順番が来たり、すぐ次のはずなのに、永遠に来なかったり・・・。
コレはおばちゃんも文句言えないし。
スーパーはレジが多いから、無理だろうけど、ロンドンのBootsで一列に並んでレジが空いた順にお会計ってなってて感心したよ。
横入りじゃないけど、例えば買ったチケットが間違ってた時ってやっぱりもう一度並ぶ?それとも同じ窓口に割り込む?
2006/06/15(木) 06:47:01 | URL | kleeblaetter [ 編集]
むかっ
なんで、そういう事、平気でできちゃうのか不思議だぁ~!
私も前に、アトラクション並んでたんだけど、これがまた長蛇の列。。。
待ち時間2時間だったかなぁ(^^;)
そこに並んでた訳よ。
私達の後ろは、5~6人のファミリー。
そのファミリーが、友達としゃべってる間になんでか、私達の前にいる!?
おかしいじゃんって事で、また何気に抜き返してやったわさ(^^)v
列が長くなればなるほど、腹立つよね!
2006/06/15(木) 22:57:10 | URL | sakura [ 編集]
暗黙のルール
と言うか、社会のルール!
そーいうヤツは自己中心主義なので、代三者が注意しても逆上するだけ!
危ないヤツが多いから、逆に無言で更にそいつの前に割り込んでやるのが効果ありかも?
オイラこの前、電車から降りようとしたら、無理やり乗り込もうとしていたヤツが居た。
思いっきり、オイラは無言で体当たりしてそいつを押し戻してやったさ。
こっちをにらんでいたが、オイラがにらみ返したら、ヤツはとっとと去っていったよ!
世の中、自分勝手にはならんって事を教えてやらんとイカン! と思うけど・・・・
2006/06/16(金) 00:00:58 | URL | かとー [ 編集]
kleeちゃん
一列並びは不公平がないからいいことだと思うな。
どこでも大抵そうだねぇ。看板がたっていてここから並べってなっている。
ドイツはそうか、スイスみたいなんだ!

この間H&Mで会計間違いをお店を出るときに
レシートチェックして発見!
すごく混んでたので夫はレジに直行しろって
言ったんだけど(これスイス式かな)私はとてもそのようなことは・・
ちゃんと並んで待ちました(^。^;)
5秒くらいで済むことなら割り込む、かも?
2006/06/16(金) 00:02:55 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん
世の中図太い神経の人いるのよね。
あの男、自分が何しているのかしっかりわかって
承知してやってたからねぇ・・(-_-メ)

いるいる、そーいう風にさりげな~く、あれっ?って前にいる人(笑)
長蛇の列のときに一組分前になろうが後ろになろうが
関係ないとは思うけど、でも少しでも前へ・・という心理かしら(^-^;)
さりげなくまた前に戻ったんだ、よしよしっ( v^-゚)
2006/06/16(金) 00:10:36 | URL | stipa [ 編集]
かとーさん
注意しても逆上するだけ、危ない奴が多い・・ほんとそうなんですよね。
もっと列が長かったらどうなっていたかなぁ。
他のシチュエーションで長い列でそうする奴がいたら
かなりのひんしゅく買うことは間違いないけど・・
時と場所にもよるなぁ。この銀行があるエリアはあんまり
治安が良くないのですよ~。だから、どんなやからが
うろついているかわからないので慎重になってしまいます。

さすがかとーさん!割り込みはいけないですよね!!
あー私までスカッとした♪
2006/06/16(金) 00:18:49 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
