日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
ひっそりと納豆
お昼の時間。
でも、今週は買い物にも行ってないし冷蔵庫は空っぽ。
昨日の夜、炊いたご飯が少し残っているので
こんな時に大活躍の冷凍納豆でさらっと昼食にしよう。
幸い、納豆が大の苦手の夫も今日はいないし。ふふふ。
臭いっ!ってうるさいんだもの。
彼がいるときはおちおち食べてられない。
自分だってグリュイエールとか、くっさいスイスチーズ、好きなくせに。


アジア系のスーパーで売っていたその名も「四段納豆」。




4つ入っていてもこちらの値段ではお手ごろな確か
3ポンド位(約600円弱?)。他にもいくつか種類はあるけど
安かったのでこれにしてみた。
もみじと金閣寺・・って納豆と関係あるのだろうか。まあいいけど。
これ、日本製なんだけど米国の会社が扱っているらしい。
日本→米国→英国、とはるばる旅してきた納豆なんだ。



中身はいたって普通。おなじみタレとからし付き。
納豆は凍っているのにタレは絶対凍っていないのが不思議。
DSC02424.jpg



電子レンジで解凍するとき、セッティングを誤って
アツアツ納豆になってしまった経験があるので慎重に解凍して
紅しょうが混ぜて、いただきます♪
そしてその後パッケージは外のゴミ箱へ直行、使った食器などは
さっさと洗って証拠隠滅して、ひそかな納豆ミッション、完了。

ではこれから宿直へ行って来ます。日本VSブラジル、観れるかな?
COME ON,JAPAN!!


追記:冷凍納豆、といっても特別なものではないです。
ごく普通の納豆をただ凍らせたもの。
書き忘れちゃってたので付け加えておきます。


 
コメント
この記事へのコメント
食べたーい
最近納豆食べてないやー
来週当たり日本食材店へ買出しに行こうかと思ってるから
買おうかなー♪

塩分が強い食材は凍らないって聞いたけどタレが凍らないのはそれでかなあ・・・。
2006/06/23(金) 04:44:49 | URL | kleeblaetter [ 編集]
納豆か~
へぇ~
冷凍納豆ね~
いろいろあるんですね
確かに納豆って外人にはなかなか理解してもらえないかもね
もみじと金閣寺って
これでもかというふうに
和風情緒を強調しているのね

下の記事のリンダさんのその後
どうなったかしらね
子供が小さいときは育てるのが大変で
旦那さんの束縛が気にならないかもしれないけど
問題は大きくなってからよね
子供の行動範囲が広がるに連れて
リンダさんの視野だって広がっちゃうはずですもの
ちょっと心配なカップルです

2006/06/23(金) 12:47:27 | URL | katasumi [ 編集]
おぉ~!!
私、納豆食べられませ~ん(T_T)
家族では、私以外みんな食べられるのに・・・なんで・・・。
お茶碗洗うのも嫌でした(^^;)
ぬるぬるべっとり・・・いや~~ん(>_<)
2006/06/23(金) 22:28:02 | URL | sakura [ 編集]
宿直お疲れさまです。
あっ! そーだ。 ↑sakuraさんは食えんのだった!
栄養満点なのになー
と言うオイラも子供頃は食えませんでした。
30過ぎてから、食える様になって、今では朝食に欠かせません。
でも、オクラは苦手です。

冷凍納豆って初めて聴きました。
パッケージの金閣寺、金色過ぎです。
やっぱ黄金の国ってイメージなのだろうか?
オイラは貧乏人なのに・・・・

ニッポン、負けたよ。。。(涙)
2006/06/24(土) 12:51:10 | URL | かとー [ 編集]
kleeちゃん
納豆って究極の日本食。
日本に住んでるみなさんからしたら
美味しくない納豆かもしれないけど
ついつい買ってしまう~

そうか、塩分のせいで凍らないんだ、なるほど~きっとそうだね♪

日本食買出し、私はいつもワンパターンなものばかり。
kleeちゃんはどんなもの買うのか興味ある!
2006/06/24(土) 20:25:13 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
こてこてJapanって感じのデザインですよね、これ(^^;)
こっちのひとで買う人はいない、と思うのですけど。

リンダ、全くkatasumiさんの仰るとおりです。どんぴしゃり!って感じ(笑)
束縛も愛情表現ってずーっと思えてるとはちょっと・・

純粋な恋愛結婚って言う感じには悪いけれど見えなかった
カップル、街で結構見かけました。
若いアジア女性と中年のスイス人男性・・ちょっと複雑でした・・

2006/06/24(土) 20:36:08 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん
あ、そうか、ダメなのね。ぞーっとしちゃったかな、ヾ(^-^;) ゴメンねぇ
もともと関西の人ってあんまり納豆食べないって
思ってたので何故に金閣寺、とも思った~!

そうそう、お茶碗洗うのって私も食べといてなんだけどあんまり好きじゃないな。
でも証拠を消すのには欠かせないのだぁ!

2006/06/24(土) 20:46:00 | URL | stipa [ 編集]
かとーさん
ただいまです!あ、またこれから仕事だけど(笑)
私は子供の頃から食べてました。
30過ぎてから食べるようになったのは健康のことを
考えて、だったのかしらん?
オクラは・・あまり馴染みがないなぁ。
金閣寺、海外でも有名なのか?何ででしょう(・_・?)

サッカー、いやぁ残念でしたね。せっかくスコアしたのに。
ふたを開けてみれば、の結果になってしまって・・
かわりにイングランドとスイスが頑張りますって、ダメかなぁ??
2006/06/24(土) 20:59:20 | URL | stipa [ 編集]
大好き!
私は関西出身だけど、納豆大好きで~す!
コートジボアールにいたとき、一番食べたくて仕方がなかったのが納豆!日本食レストランも食材屋もなく、まさか日本から送ってもらうわけにもいかず、どうしても手に入らなかったのが納豆。納豆菌を持って来て頑張ってる日本人もいたけど、やっぱなかなか糸が引く納豆は作れないんですよ。
しょうがないのでフランスへ行ったときパリで納豆を大量に買って、持って帰り冷凍にしてちょっとずつ食べてました!
イギリスには4段納豆が売ってるなんてすごいなあ。

今晩は、イングランド応援しますよ~!
2006/06/25(日) 12:32:44 | URL | bonbon [ 編集]
bonbonさん
納豆菌を使ってちゃんとつくっているひともいるんですか?!
きっとそういう方ってお豆腐とか全部自家製で作っていらっしゃるんだろうな~。
納豆、パリから持っていったんですか!すご~い!
かばんを開けたら納豆だらけ、だったりしたら
検査のひとは何て思うだろう?ははは。
においは大丈夫だったのかしら?

イングランド、もう少しで開始時間!何だか私までドキドキしてます。
2006/06/25(日) 22:18:46 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
