日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
ダメ兼業主婦
私のことです。
家事ただいま全滅状態。
子供もいないし二人+一匹のお気楽生活なはずなのに
何なんでしょう、この怠けぶり。
キッチンには怖くて入れません。
宿直から帰った今日午後。約2,5日前に夫が作ったカレーが
お鍋の中で死んでました(泣き笑)。
そのとき炊いたご飯は・・炊飯器の中で冷たく硬直(ヒステリック笑)。
ご飯を粗末にしてはいけませんよ、という
今は亡き母や祖母の声が聞こえてきます。ごめんなさい~。
洗い物もシンクの周りに所狭しと増殖中。
食器洗い機が欲しい~と空しく遠吠えしてから、何言ってるんだ!
たったふたりのhousehold(家庭)なのに・・と情けなくなりました。
あそこに見えるビールの空ビン2本、夫がさきのイングランド戦
TV観戦中に飲んだもの・・。イングランド戦っていつのことよ~っ。
旦那は何をしているのだ!と問えば、僕だって仕事忙しいし
犬の散歩まかせっきりじゃないか、と怒られるのがオチ。
彼は彼なりにいろいろしてくれてる。料理とか。
私、料理なんて最後にしたのはいつだろう。
悪いのは私です。あーあ。
犬を飼ってる家では欠かせない掃除機掛けもサボりっぱなし。
おかげで床にはコスモめのフワフワ黒い毛がいっぱい。
きれい好きな人が見たら失神するだろうなぁ。
洗濯もこないだしたばかりなのに、また溜まってる。
うー怠け者め!

もっとちゃんと家事してくれよ、という保守的な夫だったら
この状況は回避できたかも、なんてね。
私、今日は疲れてるから家事したくないって言えてしまうし
それに対して反発もないからいけないのかな、なんて。
何贅沢言ってるんだい!ああ自己嫌悪。
家事も共同、分担作業でずっとやってきているけれど
ここのところお互い忙しかったり疲れていると
どっちも何もやりたくないムードが続いてそのせいで、これかっ。

明日から2連休。
同僚に休みには何か予定でも?ときかれて迷わず
「HOUSEWORK(家事)!」
毎度のことでございます・・。

テーマ:ぼやき - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
協力者送りまセウ
.....コホン。それではStipa殿。我家から強力な助っ人をDHLのミッションインポッシブルの音楽に乗せて(今映画とタイアップしてるらしいから)、お届けいたしませう。

図体がデカク少々容積をとるかとは思いますが、マメに掃除ができるデカグマです。疲れていても毎晩掃除をしてくれます。パンツ一丁+靴下をはいた状態で、昨晩もキッチンを磨いておりました...(苦笑) 

って聞こえはいいけれど、一人が掃除好きってなると結構これもシンドイですよ。だってね、夜中過ぎて食器棚の整理とかし始めるから(大泣)。これには私も黙ってベットに行くわけもいかないし。。手伝おうとすると 邪魔だからアッチ行けといわれるし。だからサボっちゃうときには、二人でサボれる方がいいと思うけどなぁ~。

二連休。まずは朝から大音量でお気に入りの音楽をガンガンかけまくって、掃除しちゃいまひょ~~!がんばれぃ!
2006/06/28(水) 11:37:00 | URL | KEIKO. [ 編集]
私の行動に何か?
stipaさん
久々に昼間に帰ってきたのに
掃除をせずブログを書いていた私ですが(^_^)
やります
今から家事を!
我が家の夫も特別綺麗好きではないのですが
見かねて掃除したりするタイプ
「君も仕事してるから毎日掃除は無理だよね」などと言いつつ
あれは優しさか嫌味か^_^;

2006/06/28(水) 14:47:07 | URL | katasumi [ 編集]
同じよ~♪
アタシも同じ状態よ~♪
お休みの日に夕飯?はぁ~?!作りたくありませ~ン♪特に夜勤明け。
するとどうでしょう、二日後にはジャーにはいりっぱなしの黄色くなったゴハン××流しに洗剤とお水の入った怪しいあぶくの浮いたカレーなべ♪
これを片付けないと、明日からの生活に支障を来たすなぁ。。。と慌てて片付け(爆)
ウチのダンナは汚いの『全然OK~♪ 』
全然OK~だから自分から片付けは決してしない(>∇<)
決まって『あたしってなんてダメ主婦なんだろ。。。自堕落なんだろう。。』としばし反省。
でも出来ない自分をあまり責めると鬱になりやすいって言うし~。。と気を取り直し(?)
いやなことはすぐ忘れるーヾ(≧∇≦)ゞ
今日はビール700ミリ飲んだよ♪見かねたダンナが片づけしてくれるってさ~♪でも、てつだってくるね(;^^A
2006/06/28(水) 22:25:26 | URL | miki [ 編集]
私もかも
私もねぇ、家事は苦手かもかも。。。
以前、両親が九州に帰ってた時期(3ヶ月くらいだったかな)、実質上一人暮らしだったわけですが、掃除なんて、週末にちょいちょいっとするだけ。
しかも、まぁ~るく掃除機かけてますからぁ~(^^;)
今、母親を見ていて、私はこんな主婦にはなれん!と思ってます。
自分の部屋の掃除なんて、何週間前にしたっけ?状態だよ。
こっそり、母親がたまに掃除機かけてくれてるみたいなんで、ついつい甘えちゃってます(^^)
こんなんじゃ、お嫁にゆけましぇ~ん(>_<)
2006/06/28(水) 22:32:56 | URL | sakura [ 編集]
KEIKO.さん
そ、それはすっばらしいっ!
DHLで送っていただけるのね!今どの辺だろう?Refナンバー教えてくだされ(笑)

バルーさんがお掃除魔なんてびっくりしたよ。
パンツ一丁で靴下はいて・・笑った笑った~っ!!
彼なりの哲学の元に磨き方とか整理整頓の仕方とか
いろいろあるんだろうなぁ。だから邪魔は禁物なのね、きっと・・
うーん、ふたりサボり組のほうが確かにお互い、気が楽かも(^-^;

朝から片付けは出来ナンダ。思いっきり朝寝坊しちゃった。
今キッチンが終わったとこ♪がんばるね~!
2006/06/29(木) 00:37:07 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
わははは!
どきっとさせちゃったかしらん(^m^ )
見かねてお掃除してくださる旦那さま。
んー確かにどのような視点で見かねて、なのかによりますね♪
でもkatasumiさん、この間何日もかけて屋根裏お掃除
したばかりじゃないですか!
わたしにはとてもとても・・( ;^^)ヘ
2006/06/29(木) 00:45:29 | URL | stipa [ 編集]
mikiちゃん
仲間だ~っ☆
>流しに洗剤とお水の入った怪しい
>あぶくの浮いたカレーなべ♪
それうちじゃん!!あ、炊飯ジャーは炊けたその晩に
電源切っちゃうから黄色変化は避けてる(爆)

休みの日くらい料理でも、って気分より
休みなんだから、そんなのとんでもな~いって気分のほうが絶対勝つねぇ(笑)
うーん、最近疲れもたまってるんだよねぇ、きっと・・言い訳むにゃむにゃ・・

片付けには無頓着、とはいっても奥さんビール飲んで
リラックスしてるそばでもくもくと片づけを始める
miki旦那・・ステキだぁ♪

ぶちぶち文句言わない旦那でお互い良かったよね~ヾ(^▽^*ははは・・・

2006/06/29(木) 00:59:20 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん
大和撫子のはずのsakuraちゃんも??
家事、やっぱりお母さんと同居しているとそうなるだろうねぇ。
お仕事も忙しいしね。
それはそれでいいことじゃない!羨ましいな~♪
でも、お弁当自分で作っていくんでしょ?充分えらい(*'-^*)b

>こんなんじゃ、お嫁にゆけましぇ~ん(>_<)
大丈夫だよ、mikiちゃんや私のように、いざとなったら
必要に迫られてせざるを得なくなるからさっ( ̄∇ ̄;)・・ね、mikiちゃんっ♪
2006/06/29(木) 01:15:17 | URL | stipa [ 編集]
そうそう
コメントの中にもあったけど
キレイ好きな人と住むのも疲れるわよ。
ドイツにきてすぐの3ヶ月、同い年だけど先輩となる人と一緒に暮らして息がつまりそうになった(って潔癖症だけが原因じゃないけどねー)
それから潔癖症人のお宅に泊まりに行くのもねー。気疲れ(^_^;)

私も早番のときは比較的午後に掃除や片付けをマメにするけど
遅番が7日続くと誰にも見せられない状態になることが多々あります・・・。

やっぱり何事も貯めずにマメにが一番ねー。
そしてマチルダのママさんの所で覚えた今大好きな言葉の短縮版

「‐努力を継続‐」

家事もだね~~~☆

2006/06/29(木) 04:23:16 | URL | kleeblaetter [ 編集]
kleeちゃん
キレイ好き過ぎて潔癖症ともなると・・
かなり肩凝るね。私もダメだな、きっと。
潔癖症人のお宅にお泊り・・どんな感じなのかなぁ?
やっぱシーツは真っ白で糊がパリパリにきいてるとか・・(^。^;)

仕事場での掃除は別だなぁ。
同僚の手抜き掃除が許せないので掃除はまめにしてる(笑)
家事みたいなことも沢山してるから
だから余計うちに帰ってまでしたくない
ってことはあるかもね。

努力を継続・・家事においてですかぁ。
うー耳が痛いよ~
でもほんと、貯めちゃうと後が怖いということ、今回も思い知らされたよ(>_<")
2006/06/29(木) 04:50:55 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
