日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
ハエよ去れ
洗い物は終わったし♪
洗濯物も着々と山崩しが進んでいるし♪
天気も良いのでバルコニー側のドアを開けっ放しにして
久しぶりに家事三昧。
そこで気が付いた。
とってもタイミング悪い話で恐縮だけど・・・
何だか今年の夏はハエが多い気がする。
昨日うちのキッチンが悲惨な状態なことは書いた。
だから余計にハエが寄ってきてしまったとは、
いやぁ、そんなことは、ない、はずだ・・。
庭にもあちこちにほかの虫に交じってハエが日光浴している。
いつもの年に比べて気温も高めだったので、だからだろうか?

スイスはもっとハエが多かった。
住んでいた頃夏になると部屋の真ん中あたりを
必ず3,4匹ブーンブーンと遊泳ならぬ遊飛していたのを思い出す。
街中でそうだったから田舎のほうに行くともっともっとすごい。
まわりに農地とか牛とか多いから?夫の実家でも外で食事したりすると
ハエを追い払うのにやっきになったっけ。
ハエ=不衛生、と思ってそれまで生きてきたので
最初の何年かは幻滅したが世の中どうにもならないこともある。
毎年夏にキャンプしていたあたりも朝涼しいときはいいけれど
お日様が昇ると大変!テントの周りとかブンブンうるさいったらない。
ギャーギャー言いながら追い払っていたらそれを見てたかうちの犬。
ハエとはウザイ存在なのだ、ということを飼い主の行動から
学習してしまったのか大のハエ嫌いに。
それまではハエを見ても追いかけたりしなかったのに
あのひと夏の経験が彼を変えてしまったみたい(笑)
今では部屋の中にハエがいると吠えてまででも追い払おうとする。
ガピガピ噛み付いて撃落とそうと頑張っているので
食べてしまわないように祈るばかり。

余談だけど夫がある夏ひとりで里帰りした時、とあるレストランの
外にあるテーブルで食事をしたとき、各テーブルの上に
透明プラスチック製で中に水か何か入っていて
日に反射して光るモノが置いてあったとか。
一緒にいた義父曰く、ハエ除けということだった。
キラキラ光るものがハエは怖いらしい。

憎いハエ。でも殺せない私。
窓ガラスに停まっていると窓を開けて出してあげようとするんだけど
ハエって馬鹿。そういうときに限ってぜったい出ていこうとはしないで
ガラスの上をブンブン伝い飛びして上に行ったり下に戻ったり。
こちらの窓ってスライド式じゃなくて窓枠の上の部分がヒンジになっていて
外側にばっと開くので上伝いに飛ばれても問題は解決しないのだ。
イライラしながら紙を使って誘導してあげている最中にふと、
Wouldn't hurt a fly、ってまさに私のことかしら?と思った。
やっとこさ一匹追い出してもまた他の部屋で
窓ガラスにブンブンしてる奴がいるし。
冬までこんな感じなのかな。あー五月蝿い。
コメント
この記事へのコメント
v-535ハエって、窓開けてやっても出て行きませんよね、なんでだろ?ハエからしたら、“わざわざ入ってきたのに、出て行く訳ないだろ、ばーか!”とでも、思っているんでしょうか?その点、みつばちってのは、ちゃんと出て行きますよね。

ドイツもハエが家の中を飛びます・・・うんざり。
2006/06/29(木) 17:35:33 | URL | ふろっしゅ [ 編集]
確かに、ハエを部屋の外へ出すのは、とっても難しい(~_~;)
部屋の空中を円を描いて飛んでるハエ。
今だ!と思って窓を開けても、手前でUターン・・・。
夜に窓開けて、うちわ片手に追い込もうとしている姿が外から丸見えなのだ(^^;)
昼間のハエと、夜の蚊は、うんざりだわねぇ。
2006/06/29(木) 22:17:24 | URL | sakura [ 編集]
ふろっしゅさん
まさに、居心地良くてしかたな~いって感じに行ったり来たり・・
うっとうしいやつらです(▼▼)
ハチは開いてる戸から入ってきても一通り中を偵察して
ご退却、というパターン。
でも、閉まってる窓から必死に出ようとしている蜂って
パニックになってるからこわい!

ドイツも現地のみなさんはやはりあんまり気にしてないのかしら?
2006/06/29(木) 23:32:06 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん
そうそう、開けたとたんに、あ、そっちにはもう行きたくないよー
って感じに方向転換しやがるし(-_-;)
何がよくって飛んでるんだか、訊いてみたいくらいだ・・
団扇で♪風流だわ(笑)出そうと必死になってて明かりのせいで
他の虫が入ってきたりとかね。
そうか~蚊の季節でもあるねぇ。幸いこちらは日本ほどは
多くないよ。
2006/06/29(木) 23:40:32 | URL | stipa [ 編集]
ホント!
ハエってバカよねえ、って思う。
だって、窓開けても横でブンブン飛んでて、もう!
どの国でも同じなんだ。(笑)

スイスにハエってイメージが湧かないよ?v-263
2006/06/29(木) 23:56:21 | URL | マチルダのママ [ 編集]
マチルダのママさん
そう、バッカですよねぇ。って書いている後ろでも今
ブンブンと・・(-""-;)ムッ
スイス、田舎やアルプスはハエ~ワールド!
標高高いところは別ですけどね。
日本のハエよりかなり図々しいです。
人間怖がってない~なんてほかの野生動物ならわ~♪だけど(^^;)
2006/06/30(金) 01:01:35 | URL | stipa [ 編集]
パン屋さんで、甘い菓子パンにミツバチがたかっていたりしますけど、特に対処するってな事もないように、お見受けします。 ハエも・・・レストランでも飛んでるものね。自然の中の一員扱いなのかなぁ?
2006/06/30(金) 03:39:17 | URL | ふろっしゅ [ 編集]
ふろっしゅさん
そうそう!ミツバチ@ケーキ屋、パン屋は私もよく見かけました。
欧州の他の国旅行したときもそうだったな。
ハエとは違う虫だけど何だか買う気なくなりますよね。
ショーケースのガラスも食品どかさないでスプレー、シュッシュってして
お掃除してたり・・あ、これは本題とは関係ないか(^^;
レストランのハエはやっぱり嫌ですねぇ、田舎でも何処でも。
いて当たり前だから、害虫、という意識はないのかなぁ・・
お答え、ありがとうございました♪
2006/06/30(金) 05:41:39 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
