日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
再び日本行決定!
8月に父親代わりの叔父(母親代わりの叔母の旦那)が
めでたく還暦を迎える運びとなりお祝いに顔を出す為に
帰りま~す。

夫は友達と7月下旬にスイスに山登り休暇の為
2週間留守の予定。
え、私ですか?スイスの山岳地方には行きたかったけど
クライミング三昧だから付いてきてもらっても困ると
言われましたので留守番です。
コスモは私が宿直などあるためサリー州のケアラーさん宅で
夫が帰るまでホリデー。
夫が帰って殆どすれ違いでわたしが単身日本へ2週間滞在。
考えてみたら一緒に住み始めてからそんなに長いこと(計約一ヶ月)
離れ離れになることはなかったのでバカみたいにふたりして
ちょっと戸惑ってます。まあ、いいでしょ、15年に1度くらい(笑)
えっ2週間もいないの?なんてちょっと心配顔の夫。
自分だってスイス行ってクライミングして、良いじゃないか~。
彼、結婚前は「1年のうち何週間かひとりで旅行とか行きたい♪
そうやってお互い少し離れる時間も必要だと思う・・」
なんて言ってやがりましたのでやっと、望みどおりじゃない、ねぇ。

さて、東京の8月上旬。一番暑い時、ですよね。
かなり構えてます。いつも冬に里帰りしていたので
真夏に帰るのは実に10年ぶり。当時よりさらに温暖化が
進んでいるのですよね・・どうしましょう。
バテないか、マジに心配してます。冷房なんてものにも
慣れていないので室内と屋外の気温差のギャップにやられそうです。
今ロンドンも暑いほうなんですがこれとは比べられないほど
なんだろうな。湿度も高いし。
夏バテしないように体調整えて行かないといけませんね。

ところで前回の日記のヒースロー空港入国審査システムについては
飛行機のチケットを予約したサイトで知りました♪
お盆・夏休みで帰りのチケットが第一希望の日には全く無くて
ハラハラしましたが無事手配完了。
7月の終わりに飛んで行きます。またお邪魔します、日本!
コメント
この記事へのコメント
んふふ♪
また日本に来るんだね~。八月は確かに暑いよ~(笑)
いつも冬の里帰りだったら、夏の里帰りはきっと新鮮だね♪
あー、日本の夏って、こうだったこうだったっ!って記事が読めるねきっと。
すれ違いでほぼ一ヶ月別々かぁ~。
いつもあーだこーだと言ってる割に1ヶ月離れ離れだよ~、と宣告されるとやっぱりうろたえるなぁ~(笑)
すっきり♪なような、寂しいような~。
15年目のシングルライフ、楽しんでね^^
2006/07/07(金) 10:09:59 | URL | miki [ 編集]
お里帰り♪
良かったねー。
前回の時は、何月だったかな?
(もう忘れております。σ(^^))
8月の日本、覚悟してね~~。v-233
私は、この時期にヨーロッパへ行きたい!って思うよん。v-10

去年の日本は暑かったけど、今年はそうでもないかも?
だといいね~。v-82
2006/07/07(金) 11:00:34 | URL | マチルダのママ [ 編集]
夏の日本、苦しそうですよね?私もかれこれ何年も経験してません。それでも、花火とか夏祭りとか行って見たい気もします。

私は来週、夫の出張にくっついてスイスに行ってきまーす。グリュイエールの近くで、ヤウン峠って所あたりに滞在予定。ひざびさスイスで楽しみですっ!!でも、フランス語圏・・・v-535
2006/07/07(金) 16:28:03 | URL | ふろっしゅ [ 編集]
こんにちわ。日本に里帰りされるんだ。旅には不安やら楽しみやら、つきものですね。一ヶ月の離れた生活、お互いの良さもあらためて発見できるかも。
私たちも23年目で夫が単身赴任に。
月の半分別々の生活を4年続けてますが、倦怠感がどこへやら・・・新鮮な気分でデートしたり、生活を送ってます。
ちょっと条件はちがいますけど。
2006/07/07(金) 17:41:43 | URL | みえこ [ 編集]
今度は、二週間の滞在なんだね。
ずっと、東京にいるの?
最近、潮留にビル群ができたお陰で、海からの風がさえぎられ、大変な事になってるらしいですよ(~_~;)
京都もこれから暑さが増す季節だわ。
体調、悪くして帰らないでねぇ。
確かに建物に入った時の空調はすごいよ。
温度差かなり激しいかも。
荷物になるかもしんないけど、何か軽くはおれるもの持って歩いた方がいいよ。
それにしても、楽しみだね♪
2006/07/07(金) 21:03:59 | URL | sakura [ 編集]
いいな~
また帰るんだ~
いいな~
私は来年の春頃帰ろうと思ってるから
今年は予定なし。
お金ないからさ~~~。

でももしタダで帰れるとしても
夏は辛いなあ。

こっちは暑くても湿度が低いから楽だし
夜は気温が下がるからいいけど
日本って夜もムシムシ暑いもんねー

でも夏ならではの日本の良さもあるから楽しんできてね~~~♪
2006/07/08(土) 07:37:46 | URL | kleeblaetter [ 編集]
また里帰りできてよかったですね
ご主人と1ヶ月も離れ離れは寂しいでしょうけど
一人での日本も又違ったことに気が付くかもしれませんね
ただ、日本の夏
しばらく経験していない人には
どうでしょうね~
最初はちょっとばてちゃうかもしれませんが
若いからすぐ体が順応すると思います
いろいろ楽しんでいってくださいね
2006/07/08(土) 18:56:36 | URL | katasumi [ 編集]
里帰り~♪
いいなぁ、里帰りされるんですね。
日本の夏はしばらく経験していないので、かな~りうらやましいです。
暑いけど、楽しみもいっぱいありますしね。
あぁ、浴衣着て花火大会に行きたいな・・・。
楽しんできてくださいね~。
2006/07/09(日) 03:09:32 | URL | kay [ 編集]
mikiちゃん
想像してるよりやっぱり暑いのかなぁ?
ふふふ、日本の夏=暑かった;ってだけで終わらないように
いろいろ想い出作ってココにまた記せたらいいな♪
やっぱ一緒にいて当たり前だから寂しいってか気が抜けるかも~。
シングルライフか・・超久しぶりでそれだけで
情けないけどやや不安、ははは(^。^;)

2006/07/09(日) 06:45:28 | URL | stipa [ 編集]
マチルダのママさん
私も前回はいつだったか、定かではありませぬ(^-^;
えーと記録によれば2月の終わり。信じられないくらい
過去に感じます!そういうものなのですかね~。
うう、覚悟しているつもりだけど、甘い、かも(笑)
ヨーロッパは夏がやっぱり一番天気は安定してますもんね。
カラッと晴れて爽やかですよ~日陰は涼しいですよ~!(*^m^*)

2006/07/09(日) 06:55:19 | URL | stipa [ 編集]
ふろっしゅさん
こちらで長く生活していると湿度の高さとか想像しても
??ではありませんか?ばてないように気をつけたいです。
花火大会、ぜひ一度は行きたいと思ってます♪
こっちの花火って大会、と名前がついててもすぐ終わっちゃうし
貧弱だから物足りないないな、と長年思ってました(^^;)

スイス行かれるんですか~いいなぁ。
グリュイエールの近く・・グリュイエールと言えばチーズ
はもちろんメレンゲも是非お試しを~(^^)ノ
フランス語圏といってもスイスだし!仏独バイリンガルの多いこと期待♪
2006/07/09(日) 07:19:38 | URL | stipa [ 編集]
みえこさん
こんにちは!
たったひとつきなのにいざそうなるとなると
いろいろ考えてしまうものですね。
行きの飛行機ですでに、どうやって過ごそうとか
不安になったり(苦笑)
一人旅なんて超久しぶりなのです!

23年目で、4年間も!凄いな~。
>倦怠感がどこへやら・・・
離れ離れ生活を逆にとても上手に活用されているんですね。デート~素敵です♪
2006/07/09(日) 08:05:18 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん
帰りの飛行機がなかなかなくてそれなら2週間にしてしまえ!
ってことでそうなったんだ~。
一応今のところ遠出する予定はまだ未定~♪

高層ビルのせいで・・何とも大規模な話だ~!
確かに東京のあのあたりにはきのこのように
次から次へと建って壁みたいになってるしね。

前回夏に行ったときおぼえているのが建物に入ったときの
「涼♪」と外に出てのむわ~っとした熱気、湿度の高い
べとべと感。何もしてなくても汗がじわ~っと、っていうのは
こちらではまずない現象だからなぁ・・
(あ、こっちのバスの2階はそうなるけど、あ~ああいうかんじかな、とふと思ふ)

折角行って寝込まないようになるべく早く
体が慣れてくれること期待してるけどどうなるかな。
軽くはおれる物ね、了解ッ ('◇')ゞ
アドバイスありがと(^o^)/
2006/07/09(日) 08:33:20 | URL | stipa [ 編集]
kleeちゃん
>でももしタダで帰れるとしても夏は辛いなあ。

・・どきっ。そうかしら、そうだよね~。叔父、冬生まれだったら良かった(笑)
ああ、夜のムシムシもあったか!熱帯夜とかいうんだっけ?
冷房つけっぱなしにして寝てる人もいるという
想像つかない世界だよね。
こちらの暑さは扇風機で充分なんとかなっちゃうもんね。

日本の夏は日記にも書いたけどほんと久しぶり!
夏ならでは・・花火、何でもいいから冷たい麺類(笑)
1年に2度なんてそうそう行けるものじゃないから
思う存分楽しんでくるね~ありがとう!

2006/07/09(日) 08:46:26 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
夫がスイスに行っている間は完全にひとりなので
仕事から帰って誰もいない生活なんて最後にしたのはいつ?
ってなものでして・・ちょっと寂しくなると思います。2週間ですけど(苦笑)
やはりそうですよね、暑いですよね、ばてそうですよねぇ~(-_-;)
若いから・・いや~どうでしょうか(^^;
むむむ、免疫をつけるにも湿度が低い暑さとは違うからなぁ。

>一人での日本も又違ったことに気が付くかもしれませんね
さすがkatasumiさん、鋭い!実はこれは楽しみにしている
点でもあります。
夫と一緒だと海外からの観光客っていうノリだったんですけど(笑)
ひとりだとただの日本のおばさんにしか見えないだろうし(T_T)
浮いてしまいそうです・・まあ2週間だし図太く行って来ます!
2006/07/09(日) 09:02:08 | URL | stipa [ 編集]
kayさん
kayさんも夏にはずいぶんと帰っていらっしゃらないんだ~。
やはり避けてます?(笑)
ただ今一番の心配は暑さに耐えられるか、ということです。
折角行ってバテバテで・・というのもかなしいですし。
持っていく服とかもどうしようか悩んでいる最中です。
花火大会・・スイス・イギリスの物足りない花火で10年
我慢したので(笑)是非行きたいです!
はいっ(^-^ゝ楽しんできます!ありがとう☆
2006/07/09(日) 09:13:38 | URL | stipa [ 編集]
同じ頃に・・・
うちも里帰りです~。
日本の夏は2年ぶりです。最近のこちらの暑い日にハァハァ言っているのに、日本の猛暑、湿気にたえられるのかちょっと心配です。
でも美味しいものを食べたり、花火大会に行ったり・・と目的も一杯あるので楽しみです。
旦那さんと1か月別行動ってちょっと不思議な感じですね。旦那さん、寂しいんじゃないですか~?
stipaさんは、久しぶりの独身気分で日本を満喫出来ますね。
お互いいっぱい楽しんで来ましょうね!
2006/07/10(月) 03:18:24 | URL | kao [ 編集]
kaoさん
同じ頃に・・そうでした!ブログにそう書かれていましたよね~♪
2年ぶりならまだ暑さに対抗する免疫が残っているのでは?(笑)
美味しいもの食べて・・ふふふ、kaoさんは何が特に楽しみに
されてるのかな?私は夏だし冷やし中華とか冷麺系♪

旦那と一ヶ月離れ離れ。長年連れ添って(何ていうとすんごく年に
感じますが・苦笑)初めてなので、ひとり旅からして
新鮮そのものですねぇ。
いつもふたりで行っていたのでひとりで訪れる日本、
調子狂うこともあるかも~。
ま、通訳しなくていいからじっくり日本語話して
私のルーツを再確認、かな?

そうですね、お互い日本の夏、めいっぱい満喫できますように!!
2006/07/10(月) 07:04:57 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
