日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
独身初日(笑)の日記
今朝仕事に出掛ける前に夫に、じゃあ気をつけて
無茶はしないで、2週間後に!
コスモには、ふぇ~ん1ヶ月後、私が日本から帰ってくるまで
おりこうさんにして拾い食いはするなよ、と彼には無意味な
警告をして世界で一番大切な二人の男どもにしばしの別れを告げた。

今日の仕事ハイライトはRさんを連れてバスで20分くらいのところの
グリニッジ標準時で有名なGreenwichに遊びに行ったこと。
カティー・サーク Cutty Sarkっていう船がテムズ川沿いに展示
されてることでも有名な東ロンドン有数の観光スポットということで
観光客がそれなりにいた。


!cid_14-07-06_1105.jpg
携帯で撮ったので写りが悪い。何か模型みたいだけど本物(笑)

風が少し強かったがお天気も良くCutty Sarkのあたりをちょっと散策してから
そばのスーパーでサンドイッチと飲み物を買って、Greenwich Parkという
丘の斜面にある公園の丘の上まで登ってお昼ごはん。
思えばほんの半年ちょっと前までは全く未知の世界だったサポート・ワーカー
としての仕事。始めた頃はひとりでユーザーさんを連れ出すなんて
どっきどきだったけど、慣れとはすごいものだ。
見晴らしの良い丘の上、Docklandはもちろん、ロンドン中心部の
ランドマークが良く見えた。気持ちよかった!
Rさんは食べ物をゆっくり食べようとはしないで出来る限りほおばって
しまうので折角買ったサンドイッチだけど小さくちぎって手渡した。
美味しそうに瞬く間に平らげてしまった。そばでおこぼれ期待して見ていた
鳩もびっくり(笑)
普段はサポートする私たちの都合優先とも取れるような
プロジェクトハウス中心の生活。外食もあまりすることはない。
ましてや公園でピクニックなんて年に何回あることなのだろう。
どこで食べても彼女には同じことなのかどうなのか彼女は語らないから
知る由もない。
他の人のようにレストランにいったりお天気の良い日はこうやって
お日様の下で爽やかな風に当たりながらお昼にしたり普通なことが 
Rさんやその他ユーザーさんたちにはなかなか出来ない。
Rさん楽しんでくれたと良いのだけど。
家に着くまでよく歩いていたし(彼女が上機嫌なときは足取りも軽い)
よく微笑んだり笑ったりしていたので多分お気に召してくれたと思う。
ダイエット中の彼女、バス乗るのも歩くの好きなんだしもっと連れ出して
あげなくてはと思った。

さて私が家に帰る番。我が家から近いバス停で。
学校帰りの学生で非常に混んでいるバスの入り口付近にいたので
降りたいから入り口を開けてくれと運転手に頼もうと思ったら
思いっきりわざとらしく無視された。
それでも食い下がって運転席の横のガラスをコンコンノックし続け
やっと私の方を見させることに成功したら運転手め。
入り口ドアの前に立ってる男のせいでドアが開けられない、
こんな混んじゃってまったく、みたいにまるで混雑が私のせいとでも
いうような口ぶりだったのでカチンときて、だったらどいてもらうよう
言えばいいじゃない、それもあなたの仕事でしょ!
って言っちゃった。入り口には男子学生がひとり立っていただけ。
ドアを開けたくないという言い訳にしか過ぎない。
だったら規則できまってるから開けられないとか言えばいいのに。
そんなの規則ないと思うけども。それにたいがいの運転手は開けてくれる。
ドアの外に車が止まってるときとかはダメだけど。
運転手はさらに、俺は一晩中働いてたんだ!って・・
・・文句あるかって、大有りだよ。
すぐ後ろに同じ路線のガラガラのバスがいるのにどんどん
乗せちゃったのは誰だよ!
こんなとこでこんな理由で口論もばからしいので通路にはびこる
邪魔な学生たちにすみません、降ります~と何回も声を掛けて
バスの真ん中辺にある出口から脱出。
出発が遅れたのは私のせいじゃないのにガキから睨まれた~っ。
こちらの学生は出口に堂々と立ちはだかってどこうとはしないので
降りるのが大変。彼ら意地悪してる訳じゃなくてマナー悪いだけ。悪すぎっ!

ややムカつきながら家に着いたらなんと。
キッチンのテーブルの上にユリの花が花瓶に生けてあった。
カードが添えてあって、もちろん夫から。2週間クライミング行かせて
くれてありがとうって。夜はちゃんとかぎ掛けて、気をつけるんだよ、だって(笑)
こういうところは非常にマメな夫。私には出来ない優れ技だった。
嬉しかった。良い一日の締めくくりとなった。

そんなわけで一人暮らし第一日目はこんな感じだった。
明日は宿直。それでは今日はこの辺でおやすみなさい♪
コメント
この記事へのコメント
ちょっと寂しい?
あれえ~~
Stipaさんったら私の勝手な解釈で
なんだかとってもmissing darling(s)気味のブログよ!?
(バスの中でのイライラは別だけどーーー)
すでに寂しくなった~~??
2006/07/16(日) 01:44:56 | URL | kleeblaetter [ 編集]
kleeちゃん
(・_・)エッ......?
そうかしらぁ?そりゃあ帰ってくると
尻尾をぶんぶんして迎えてくれる
黒くてむさ暑いのがいないのはちょっと
寂しいけど(笑)
家が静かだよ~。何か変!
2006/07/17(月) 00:55:15 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
