日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
Heatwave
ここのところこちらは毎日非常に暑い日が続いてます。
晴れたり曇ったりにわか雨、というお決まりの天候ではなくて
ただひたすら晴れ晴れ晴れ。じりじりと太陽が照り付けて
ここはスペインか?と錯覚するくらい暑い。
全国の天気予報でも晴れマークばかりで見慣れなくて変。
水曜あたりで今回のヒートウェーブのピークを迎えるらしく
予報ではなんと、ロンドンでの最高気温37℃ですって!
私の住んでいるところは郊外で丘の上なので風もあるし
まだいいけれど、中心部や地下鉄はどんな状況になっているのか・・。

庭に出るドアが午後になると西日をもろに受けて膨張するのか
閉まりづらくなってしまうのにはびっくりしました。
去年の夏はそんなことはなかったのに。
鍵のかかり具合も変で陽があたっているときは大丈夫だけど
それ以外の時間帯は鍵が回らなくなってしまいました。
それでも一応ロックはされるようですが出掛けるときなど心配。
無理に回して鍵が折れちゃったりしたら困るし今はそのままです。
涼しくなれば自然に直るのかな。

雨もなく、こんなに暑くて困るのが庭の植物たち。
ホース禁止令なんてなかったら小さな庭でじゃじゃっと10分で
水撒き終わるのに、じょうろ片手に延々行ったり来たり。
木曜あたりから雨が降りそうだしそれまで頑張ります。
コメント
この記事へのコメント
暑い!
今やヨーロッパ各地で暑いみたいね!
日本は、どういう訳か、急に涼しくなって、寒いとさえ感じたり・・。
でも、家の中の温度計見たら28度でした。(笑)
暑さに慣れてきたらしい~。v-12

帰国のころ、涼しいとイイネ!v-218
2006/07/18(火) 15:53:51 | URL | マチルダのママ [ 編集]
マチルダのママさん
夫のいるスイスはじめどこもあっついみたいですねぇ。
なぬなぬ、そちらは涼しい?と思いきや、28度ですかぁ(⌒o⌒;A
でも、違いはやはり分かるでしょうね。
こちらは夜は20度ないですから過ごしやすくて
寝苦しい夜、といった感じもありません。
明日は予想最高気温39℃なんて予報出てます\(+_・。)/
この調子で日本に行けば何だ楽勝だわってことにはならない、かな・・
2006/07/18(火) 20:57:09 | URL | stipa [ 編集]
京都も昨日、今日は涼しかったですよ。なんせジャンジャン雨が降ってますから。。。
温度計は見てなかったのだけど、今朝は半そでに七部袖のジャケットを着て行きました。

そうそう、日本も温暖化の影響なのか、亜熱帯のような雨の降り方してるなぁ。雨の降り方が半端じゃないんだわ。
昨日の祇園祭の鉾巡行の時も、すっごい大雨の中行われました。
やはり、世界的におかしいよね。
温暖化、なんとかならないのか・・・。
2006/07/18(火) 21:02:31 | URL | sakura [ 編集]
sakuraちゃん
どしゃぶり、というかスコール(だっけ?)
みたいなのが多いってことか。
暑い天気が続くとぶわっと降るのは
こちらもそうだけど・・
気温がまず、従来にないくらい高いのはやはり異常だよね。
そういう高気温に対応するようなシステムになってないから
不具合もいろいろ出てきていると思うし。
バスの中なんて52度だって!(^◇^;)
うう、これから仕事に出て行くのが怖い・・

夏だ!やった~♪って手放しで喜べない何かは私も
感じています・・

2006/07/18(火) 21:14:09 | URL | stipa [ 編集]
あついぞぉ~~~!
関東は暑いぞぉ~~~~!!ついにセミも鳴き始めましたよぉ~。ここ数日は梅雨の仕上げなのかわからないけれど、雨ばっかで蒸してます(イヤァ~~)。今度の帰省のときのお土産は、アイスノンかなんかはいかがでしょうか? これってイギリスでも売ってるのかなぁ~?
2006/07/18(火) 23:02:42 | URL | KEIKO. [ 編集]
KEIKO.さん
うぇ~ん(>_<)
蒸してる・・そうだろうねぇ。こちらとは違って
雨が降って涼しくなるって訳には
いかないんでしょうねぇ・・。
え、梅雨ってまだ明けてなかったんだ??

セミって鳴いているだけで暑く感じたのを思い出します。
朝と夕方に鳴くひぐらしは好きだったけど。
アイスノン、多分こちらでも似たようなのはあると思うけど
薬局で売っているんだろうか、よく分かりません。
そうか、今あったら重宝するな~(^-^;
2006/07/19(水) 07:06:53 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
