日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
無事帰宅
なんだか、過ぎてしまえばあっという間の2週間。
半年前に一度行っていたからか、何処へ行きたい何したい、みたいな
ことがそんなになくて毎日のんびりな地味な滞在(笑)でした。
ひとこと東京の夏。湿度は流石ですねぇ。夜ももわ~っとしていて
外で涼んでもいいかと思えば蚊が多くてだめ、とか(笑)
お土産話なんてものもたいしてないのですが、それはまたゆっくりと。

ロンドンに帰ってきたのは日曜午後。
その2,3日前にあったイギリスのテロ未遂事件。
ヒースロー空港の混乱ぶりなどを日本のテレビや夫の電話で知って
どうなることかと心配しましたがロンドン着だったため荷物制限もなく
降り立った空港も予想に反して実に平穏ですんなり出てこれちゃいました。
そうそう、前に書いた瞳の虹彩写真をIDとして入国審査に使用するという
IRISシステム。発つときに登録しようと思ったのですがなんと!
年間少なくとも6回は海外に出ている人以外は登録してもデータのムダに
なるというしょうもない理由で登録出来ませんでした。
で、帰ってきたときの入国審査。緊急体制のせいでさぞかし列も長いんだろうな
と飛行機から降りて早歩きで向かったお陰か殆ど待たずに通過することが
出来たのは良かったです。

審査室で並んでいたとき注意があったのですがなんでも階下のバゲージ
クレーム(預かり荷物を受取る所)のあたりで火災警報器が鳴っている為
安全が確認されるまでは出口が閉鎖されてます、とのこと。
あと少しで外に出れるのにまさか?!とため息つきながら
下に降りて行ったら避難するでもなくぼーっとつっ立っている旅行者で
混雑してました。鳴り続けるアラームの中なんだか気抜けしてしまった。

その後すぐにカスタムを通過して出口を通り抜けたら何とまあ凄い数の出迎えの人。
夫とは数日前に電話で空港周辺には近寄れないかもしれないということで
地下鉄で少し行ったところのとある駅前で待ち合わせになっていたのですが
一応着いたと連絡しようと公衆電話を探そうと歩いていたら
私の名を呼ぶ声がして振り向いたらそこには日焼けした夫が立ってました。
また週末コスモ連れでクライミングに行っていたそうです。
時間に余裕があったので空港まで来て見たら駐車場付近も平常どおりだったそう。
ニュースで見てどんなに大変なことになっているかと思ったけれど到着ロビーは
普段と変わらず、でした。
そのあとコスモと一ヶ月ぶりに駐車場で感動のご対面!のはずが
二日間出歩いていた疲れからか車の中で爆睡中のところを起こされて
怪訝な表情のコスモ。寝ぼけ眼での再会。
日本では従妹夫婦の飼っているビーグル犬とよく会っていたので
自分の犬ながらやけにデカく見えた!

とりあえずまた2人+1匹の生活が始まりました・・。
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい♪
テロの影響でさぞ出入国が大変だろうと心配していましたが
余りなかったようで良かったですね
成田出発のときはどうでした?
今日から娘がハワイへ行くんだけれど
早目に成田へ行くと言ってます

暑い日本の夏は如何でした?
昨日(15日)の朝7時半頃
東京でクレーン船が送電線に接触したとかで
広範囲で停電、電車も複数線が止まりましたが
成田に行く途中に
巻き込まれたらこれまた大変だったけど
その頃はもう日本から脱出してましたよね

感動のご対面は逃したものの
3人(?)での久々の一家団欒を
じっくりと楽しんでいることでしょう♪
2006/08/16(水) 08:24:07 | URL | katasumi [ 編集]
無事にロンドン入り、良かった~♪
テロの影響もしかり、停電も!?なんて思いましたが、
katasumiさんもおっしゃっているように、そのころには出国されてたみたいですね?
何かある時って、突然ですもんね。
すぐに対処できないことだと大変・・。
時間を取られるし、手間も取られるし、で。

まあ、何はともあれ良かったよー。
ゆっくり休んでね。v-222
2006/08/16(水) 09:07:00 | URL | マチルダのママ [ 編集]
お帰りなさい。日本は楽しかったかな?
空港が大変な時期でしたが、何事もなく帰国できたようで何よりです。日本滞在記、また読みに現れマ~ス。
2006/08/16(水) 15:50:51 | URL | ふろっしゅ [ 編集]
katasumiさん
ただいま~!って何か変(^^;)
成田には私も早めに着くようにしました。11時の便だったのですが
朝6時過ぎに出発してチェックインが始まる8時半には着いて並んでた!
出発前は寝ずに徹夜でいとこ達と叔母とトランプして起きてました(^m^ )
停電またあったんですか!その前も落雷で電車が止まったりしてましたよね~。
幸い私には影響はなかったです!
2006/08/16(水) 19:28:29 | URL | stipa [ 編集]
マチルダのママさん
帰ってくると日本に居たことがもう遠ざかっていて悲しいです。
混乱を想定して覚悟?しての帰り道。
いちばん長く並んだのは成田のチェックインでした。
ただ単に早めにチェックインしようとしてる人が多かったみたいです(^^;;
あ、そうだ、日記に書かなかったけど飛行機の出発が
もろもろの事情で変更になり2時間後になってしまったのには
がくっときたっ!徹夜明けだったから早く飛行機に乗って
寝たかったのと、早めに着いてたから余計(^^;)
北ウイングと南ウイングを何往復もして睡魔と闘ってました(笑)
2006/08/16(水) 19:36:02 | URL | stipa [ 編集]
ふろっしゅさん
日本、半年振りだったんですけど住んでないせいか
異国情緒みたいなものもありました!
看板とかみんな日本語だ~とかそういうところも感動(笑)

2006/08/16(水) 19:41:44 | URL | stipa [ 編集]
おっかえりぃ~♪
東京は満喫できたかな?
また、おいおい報告まってます!

テロ未遂のニュースを見て、ビックリとともに心配しちゃった。
stipaに影響がないかなぁって。
そして、東京大停電!
これ、影響なかったみたいだね。よかった!
まったく迷惑な話だよね。

でも、テロが未遂に終わってよかったよね。
実行されていたら、どうなってただろう。。。
なんの罪もない人達がまた犠牲になるなんて・・・。
恐ろしい・・・。
2006/08/17(木) 22:35:26 | URL | sakura [ 編集]
sakuraちゃん
ただいま~♪
テロ未遂のニュース、私もびっくりしたよ!
夫からの電話で初めて知ってテレビつけてみて
さらにびっくりした。すごい混雑ぶりだったじゃない?
出発ロビーは今でも混んでるのかなぁ。
事前に防げて警察関係は大手柄だよね。
実行されていたらと思うと・・

東京暑かった(笑)いろいろ食べ過ぎて最後のほうは
胃の調子が・・だったよ~(^^;)
2006/08/18(金) 04:48:19 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
