日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
休暇の終わりに・・
日曜午後遅くに帰宅して予定では月、火と休みだったので
すぐに仕事を始めなくてもよいという贅沢な気分にひたりつつ
明けた月曜朝。
朝寝坊してゆっくり朝食の後携帯のスイッチを入れると
留守電メッセージがある知らせ。
5件くらいあって全て職場から!
なになに、なんだよ~水曜までほっておいてよ~と思っていると
家の電話が鳴って番号表示を見てみたら・・職場( ̄o ̄;)
当然のごとく居留守を使った。いや~な予感がしたけど留守電サービスに
残されているだろうメッセージを聞く気にもならずにいると
あらら、夫が代わりに聞いている。
何だっての?と聞いても教えてくれない。全部聞き終わってからの夫より
仕事場のAさん(シニアサポートワーカー)からだよ、シフト交換が何たら言ってたよ
気の毒だから(私が)教えたくなかったんだよ・・と思いやりあるお言葉。
私もメッセージを聞いていや~な予感はますます増長。 
水曜のことを言っているのかな?
そ・れ・と・も・・? 
今日は電話なんてするな、無視しろ!って夫が言ってる(笑)

どうにも気分が悪くなったので携帯のメッセージを聞いてみることに。
最初の3件は無言か「あー彼女まだ居ないよ・・」とかいうAさんの呟きのみ。
で4件目。
「Hello, stipa、Aですけどあなたの遅番と僕の早番交換してもらえませんか?」
・・日曜に掛かってきてた。何とも気の早い。私が日曜に帰ってくるって事
知ってるはずなのに・・。もうまったく~と思いながら最後のメッセージ。
こちらはTちゃんから。
「Hello、stipa♪一応知らせておくとあなた今日(月曜)の遅番から入るってことに
なっているんだけど大丈夫かしら・・・」

えええ~っ!何だそれ、全然大丈夫じゃないぞっ!!
月曜公休、火曜は祝日代休って希望を出していたのにダメなっちゃったの~??
普通は99.9パーセント勤務時間の希望が通る融通の利く職場なはずなのに。
今日からなんていやだよ無理無理絶対ダメ・・
と思いながら仕事場へ電話するとAさんが出た。
陽気にHow was your holiday?なんて聞いてくるのを遮りたかったけど
一応お礼を言って一通り挨拶を終えてから(ふぅ・・)、Aさん、What’s going on??
と切り出したら、いや~いろいろシフトが変わっちゃってね~
シフト組んでるのはTちゃんだからちょっと待ってね・・とTちゃんに代わったので
彼女の説明を聞いてみるとお局の奴が手術入院療養のために2週間以上も病欠中。
その間いつ戻ってくるかわからないので奴のシフトを全部キャンセルして
それに伴ってみんなのシフトをとっかえひっかえしなくてはならなくなったとか。
混乱の中で私の希望どころではなくなってしまったみたい。
私のシフトも月曜が出に、火曜の祝日代休はそのままで水、木公休になってしまった。
日曜に帰ってくること、月火休み希望はAさんにもちゃんと伝えてあったのに
すっかり忘れられていた。Aさんにはよくあることだが。
ああ恐ろしきAさんの記憶力(のなさ)を再認識した。
それで「とっくに」帰ってきてるはずの私からシフト確認の電話がないので
AさんとTちゃんで心配して電話をしたみたい。

でもさ、何で月曜だけ出なのよ?その後休みつなげても意味ないじゃん。
普通はさ~休暇とつなげて水曜まで休みとかにするんじゃないのか?
月火休みにしたいって希望は前から出してたし昨日帰ってきたばかりで
疲れていて(ほんとはそんなでもなかったけど)今日は仕事出来そうにも
ないよって言ったらTちゃんも、そうだよねぇ~、じゃ、分かった、今日の分は
私か誰かがカバーするから水曜まで休みにして木曜から出てくる?
木曜はちょうど早番シフトが空いているよ・・
と言ってくれたのでそうしてもらうことに。
まったくさ~今月いっぱい休むんだってよ~とか、
お局のほかにも問題がちとあるバンクスタッフに振り回されて大変だとか
ちらっと彼女から聞いただけで完璧に完全に現実に引き戻されて
私の休暇は終わったのだった(苦笑)

現実には戻ったけどそれでもゆっくり3日間、あんまりなかったにせよ
時差ぼけや旅の疲れを癒して今日木曜日無事仕事復帰。
もっと調子狂うかと思ったけど2週間なんてたいしたことないんだなと
思うくらいいたって自然に戻れてしまった。
今週分の週休全部とってしまったので次は水曜までお休みがない。
あーあ。でも、頑張ります。
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさーい!!

休暇中の人に何度も電話して出勤してくれなんて
許せんねーーー。
私だったらどうするかなあ。
でも私は休暇の最後の日まで帰ってこないことも多いから
出勤してあげたくても出来ないか。

Stipaさんはご主人やコスモが居るから
日本シックにはならない??
私も自分の家族が出来れば
ホームシックもそんなに長引かないようになるかな。
もともと親離れが出来てないから一生無理かなーー。



2006/08/20(日) 23:36:27 | URL | kleeblaetter [ 編集]
kleev-22

ただいまです~!
休暇中に・・連絡事項とか上手く行ってない職場だからかも。
Aさんてちゃんと言ったことでもすぐ忘れちゃうしね(^^;)

ホームシック、日本シックというのか私もちょっと気が抜けた
状態なことあるよ。今回もそうだったし。
でもなんだかんだいってこっちで暮らすことにしたのは
私だし幸い仕事も我が家もあるし今のところ日本に
住むつもりないし・・
という事情があるからふっきれも早いのかもね。
私の場合、日本に実家もない状況だから簡単といえばそうかな。
親離れできてなかったらドイツに10年以上もひとりで
住めてないと思うよ~!
2006/08/21(月) 18:59:03 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
