日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
アンモナイト化石
私が日本に行っている間の週末。
アンモナイトの化石がゴロゴロしている海岸の崖っぷちで
夫が趣味のクライミングしてきた。
一緒に行ったコスモが異様な匂いの物に体をスリスリしてしまったため
海で洗おうとして岩場を降りていったら沢山化石のかけらが
転がっていてびっくりしたそうだ。
当たり前だけど石だしすんごく重たいのにいくつか持って帰ってきた。


ひとつは夫の独断で庭石と化し(笑)




後は居間に放置してある。大きい方は40センチ位。




ちょっと調べたらアンモナイトって今から一億五千年くらい前に
生息していたもので貝というよりはタコかイカに近かったとのこと。
タコかイカねぇ。
こんなデカイのが・・こわい・・!


発掘協力者と記念撮影。





コメント
この記事へのコメント
えぇ~
こんなのがゴロゴロですか
日本では考えられない
絶対すぐに皆が持っていいってしまうもの
こんな庭石が置いてあるなんて個性的♪

コスモ君はいまいち興味なさそうだけど(^_^)
肉球の怪我はよくなってきたかな~

2006/08/20(日) 00:53:54 | URL | katasumi [ 編集]
katasumiさん

夫の話では化石コレクターらしき人達も見かけたそうです。
私は行ったことがないのでどれくらいの数があるのか
わかりませんが・・
日本だったら・・何となく想像つきますね(^^;
コスモの肉球、あと少しで全快までこぎつけました♪
2006/08/20(日) 19:28:29 | URL | stipa [ 編集]
え゛~~!
そんな風に一般人が持ち帰れるほど、ごろごろ??素敵ですね。
うちの庭にも、ひとつ欲しいくらいです。だって、本物なんて、かっこいいかも。
2006/08/20(日) 20:47:48 | URL | ふろっしゅ [ 編集]
ふろっしゅさん
そうらしいです(^o^)庭石になったやつはまあいいとして
居間にほうちしてあるほうは・・これからどうするんだろ??
なんか、グロテスクですよ~e-263
2006/08/21(月) 18:47:52 | URL | stipa [ 編集]
お帰りなさ~い!
日本はいかがでしたか?
コスモちゃんのあんよも良くなったかな?
だんなさんクライミングが趣味なんですね。
私も土曜日に渓谷に行って来たんですが、
なぜだか一人できている男性が私たちの方を近くでじっと見てるの。
変質者か?と思ったら彼はクライマーだったらしく
ちょうど私たちの後ろにいい岩があったみたいで、
上りたかったみたい(笑)。
だからどいてあげました。
手に白い粉つけて上ってたよ~。
旦那さんもそうやって上るのかな?
2006/08/21(月) 20:02:41 | URL | bonbon [ 編集]
bonbonさん

ただいま~♪
真夏の日本。暑くて良かったです(笑)
ロンドンちょっと寒いですぅ・・。
コスモ肉球、もう大丈夫みたいです!これでまた舐めてしまったら、もうバカ犬というよりありません。
おお、Soloクライマーだったんでしょうか?その男性。
私はクライミング全くわからないんですけど
白い粉つけてっていうのはそうみたいですねぇ。
旦那がするのは二人組みでひとりがロープ持って待機して
もうひとりが登る・・という方法、らしい、です!
2006/08/21(月) 21:02:20 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
