日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
従弟のこと。
今回また東京の母親代わりの叔母(亡き母の妹)のところに
お世話になった。
叔母の息子、独立して暮らしていたんだけどいろいろあって
仕事などのストレスでただ今休職中で実家に帰ってきている。
外にもあまり出られない毎日。
それでも私が到着した日、日暮里まで私のために出て来てくれて
お墓参りも一緒にしてくれてとても嬉しかったが
その後負担にならないように急いで帰った。

ここには書いてなかったけれど、今回の滞在の目的のひとつ。
叔母の息子の話し相手になること。そう決めていた。
彼とはいとこというよりかは姉弟か友達みたいな関係。
いつも日本に帰ると夫共々一緒に遊んでもらってたのだけど
休職して実家に帰ってるって聞いてとても心配していたから
実際にあって話を聞いたり一緒に時間を過ごせて本当に良かった。
私が日本に行くことが決まった直後に医者から休職するように言われた
そうなので良いことじゃないけどタイミングがあったのはよかった。
彼のことは改めて書きたいと思う。
コメント
この記事へのコメント
そうか~
心配ですね
最近疲れちゃう人多いんですよね
何がいけないんだろう
でもゆっくりお話ができてよかったですね
タイミングがあったってことは
話すべき二人だったんですよね
しかも今回は一人で帰ったし・・・
2006/08/25(金) 19:07:05 | URL | katasumi [ 編集]
ほんと、心配ですね。
ストレスって、ほんとに厄介だよね。
stipaや私も職場の事で、いろいろあるけど、そこまで追い込まれてないって事は、そうとうなストレスだったんだね。
十分にリフレッシュして、元気に復帰してくださるといいね。
2006/08/25(金) 20:45:32 | URL | sakura [ 編集]
katasumiさん

日本の新聞サイトで企業へのアンケートで30代の
社員に欝やストレスで休職中のひとが増えているって
つい最近読みました。
従弟の場合いわゆる会社員ではないのですが
やはり仕事のプレッシャーが凄かったみたいです。
夫のために通訳したり二重に時間がかかることもなくじっくり話し出来ました!
うつ病って風邪とかと違ってはい治った、良くなったっていう病気じゃないので
今はどうしているか、ひとりで悶々としていないか、気がかりです・・。
2006/08/26(土) 02:27:53 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん

彼の場合いろいろ考えすぎるところがあってね~
つきつめて考えすぎちゃって疲れるだろうと思う。
でもって休職中だからこの先不安にもなるだろうし。
ゆっくり休んでじっくりこれからのこと考えてねって
言ってきたけどねぇ・・
2006/08/26(土) 02:31:43 | URL | stipa [ 編集]
そうだったんだ・・。
心配だね。
最近増えているよね、ストレスで疲れちゃう人・・。
社会全体として、一人がこなす仕事量がどんどん増えているのかな・・。
でも、ゆっくり話ができたようで、良かったね。
従弟さんも、stipaさんと会って話せて嬉しかったと思うよ。
2006/08/26(土) 09:06:42 | URL | マチルダのママ [ 編集]
マチルダのママさん

とても繊細な彼なのです。かなり前から大変だったみたいだし
彼の性格を考えてもストレスで休職、と聞いたとき
意外ではありませんでした。
人生かってないチャンス、転機と考えて乗り越えてほしいです。
2006/08/27(日) 23:34:15 | URL | stipa [ 編集]
日本に居る友達の彼が鬱で
はじめは力になろう、助けようって頑張ってたけど
結局はいろいろ普通じゃない事も起こってしまって
別れてしまったと聞きました。
鬱は自覚がないことも多いし
簡単に治るわけじゃないから大変ですね。
とにかく今の日本には多いようで
姉の友達にも居たようです。
その友達の相談にのっている姉も大変だったようで、姉も上記の友達も当時鬱までとは行かなくてもかなり精神的に影響があったと言ってました。

頑張らなくていいから前向きに楽観的に考えられるようになれればいいね。
でもそれが出来ない真面目な人が鬱になりやすいから難しいけど・・・。


2006/08/29(火) 05:49:38 | URL | kleeblaetter [ 編集]
klee♪

従弟の場合、自覚するまで少し時間がかかったようで
その間に一緒に住んでた彼女とも・・
>頑張らなくていいから・・真面目な人が鬱になりやすい・・
ほんとにそうだね。従弟もその通りな感じだよ。
その後どうしてるか気になる・・メールしてみようかな。。。
2006/08/29(火) 21:11:09 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
