日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
屋根に登るリス
宿直明けて仕事中、今朝8時過ぎ。
庭で一服していた時のこと。←あ、まだsmoker(^-^;)
お隣との境の塀の上をリスが一匹ぴょんぴょん跳ねながら
こちらにやって来る。
口には自分の体と同じくらいの大きさの木の枝をくわえてる。
バランスを上手くとりながらスタスタとすぐ傍に居た私には
目もくれずに・・。 
大変な大荷物で私どころではなかったみたい。

枝なんてキミはいったいどうするのだ?食べるのかい?と見ていたら
華麗なジャンプを見せてお隣のお家の雨樋のパイプに飛び移った。
そして、葉っぱ付きの枝をくわえて殆ど前(上?)が見えなそうなのに
実に器用にぐんぐんパイプを上に登って行き屋根の上に
たどり着いたところで見えなくなった。
リスが屋根の上に用があるなんて知らなかったのだけど。
冬場の食物倉庫か冬眠場所を作っているのだろうか。
屋根の上にどんな格好な場所があるのか覗いてみたくなった。

昼前もう一度庭に出たときにまたまた同じリスが塀の上に。
再度羨ましい位機敏な動きでパイプにジャンプしてさっそうと
上に登っていった。
今度は細かい枯れ草のたばを沢山口にくわえていた。
そうか、冬眠準備、もう始めちゃったのねぇ・・。
ちょっと気が早くない?

コメント
この記事へのコメント
もしや、煙突の中に巣を作っているのではでしょうか?
2006/08/29(火) 00:35:26 | URL | Meg [ 編集]
う~~~~ん。それかぁ.......屋根の上に2世帯住宅を作っているとみた!!これでどーだぁ(笑)
2006/08/29(火) 12:43:39 | URL | KEIKO. [ 編集]
動物は、もう秋を感じとっているのかもしれないねぇ~
そろそろ私達も冬眠準備・・・いやいや、季節に関係なく仕事あるもんねぇ~(^_^;)
2006/08/29(火) 20:56:56 | URL | sakura [ 編集]
Megさん

煙突の中ね・・あり得る!使ってない煙突だといいけど(笑)
Lewishamだから大丈夫でしょうか~?
リスって木の上とか中に巣作りするものだと思ってましたが
都会のリスはすすんでるのでしょうか・・
2006/08/29(火) 21:13:53 | URL | stipa [ 編集]
KEIKO.さん

二世帯住宅(* ̄m ̄)
でもあのリスけな気に独りで準備してたみたいなんだけど
そういうものなのかなぁ?
子作りシーズンは年二回あるのかしらん??
2006/08/29(火) 21:16:29 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん

もう冬眠準備(;_;)だってまだ8月(もうお終いだけど・・)
これからリスたちもあちこちに食べ物しまいこんだり忙しいけど
冬ずっとぬくぬく寝て過ごせるんならいいよねぇ~
2006/08/29(火) 21:19:25 | URL | stipa [ 編集]
うーむ、ひょっとして煙突の中に巣?
焦げないといいけどね。(笑)
冬の準備と言えば、我が家のハナミズキ、最近まで落葉してました。
落ち葉掃きしながら、
「まだ冬じゃないって!夏なんだからね。」と話しかけたのですが。
それから止まったみたい?
2006/08/29(火) 22:25:38 | URL | マチルダのママ [ 編集]
マチルダのママさん

リスにも話しかけたらよかったかなぁ??(^m^ )
でも・・落葉も木によっては始まったみたいだし。
夜は15度以下だし。
えーん、(>_<)もう夏は終わってしまいました~!
2006/08/29(火) 23:14:29 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
