日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
couples and driving
夫と「ドライブ」することはあまりないのですが、それでもよく
仕事に送ってもらったり迎えに来てもらったり、買い物に行ったり
それなりに車で行動を共にしています。 
ロンドンに移住してから夫の運転が荒くなったことは
私のみならずスイスから遊びにきた友人達も証言しているのに
本人はぜったいそれを認めようとはしません。 

仕事に送ってもらうときに街中でもすごいスピードで角を曲がったり
前の車に近づきすぎたり、他の車に対して短気だったり
彼は毎日ハンドルを握っていて技術的には大変お上手だとは
分かっていてもひえ~っと思うことも多々あり(苦笑)
送ってもらっている身で批判しちゃいけないのはわかっているけれど
朝などちょっと気分が悪くなるような運転振りに、急がなくてもいいよ、と
やんわりとは言うのですが、何度もそういうことがあって
怖さからうっかり言い過ぎてしまうと
Well, there’s a bus stop right there! Do you wanna get off?
ほら、あそこにバス停あるよ!降りる?
など、こーいう答えが返って来る。

ロンドンで一度ずつ追突し、された以外は事故もないしいちいちウルサイ!
自分は運転してないくせにって。そりゃまぁそうだけど・・
義父の運転を批判する義母みたい、どうしてそんなに似てるの?とまで。
そんなの知るか!っていうかおコトバですが一緒にして欲しくないぜぃ(▼▼)
どの程度のことを危ないと思うかは個人差あるし、危ないと思うと
「危ない!(もちろん日本語!)」とか息を呑んだりって反射で出てしまうから
反応しないようにするのは大変です~。
(註:追突したのは極めてマイナーな事故、されたのは前の車とさよなら
する結果となりました!)

私がびくびくし過ぎてるのかな、と思っていた時スイスから友人カップルが
遊びに来て、ほほぅ、運転スゴイね、怖い~みたいなコメントをしてくれた時は
そーそーそー!!ってことになって本人もそうかなぁ・・なんて言ってたから
3対1多数決で判決は下ったか、と思ったのですがその後少しの間は
おとなしめ運転だったけどまたすぐ元通り。

そんな我が家にタイムリー?な話題。
週一でうちに配られてくる無料の超ローカル新聞中古車情報欄に
カップルでドライブに出掛けるのは必ずしもバラ色♪ではないという
KI○Motorsのイギリス支社がカップルを対象に行った
アンケート調査の結果をもとにした小さな記事があった。
59パーセントが自分の運転技術をパートナーからよく批判されると回答。
よそもそうなんだとちょっとほっとしたり、しなかったり。
自分の方が相方より運転の腕前は上、と思っている人は53パーセント
もいたそうです。私はそうは思わないけどな。
記事によれば、そう思っている人がそれだけ居るから相手の運転に
文句つける人も2人に1人となるという解釈。ま、数字からいえばそうだ。
回答者のうち5分の1が、パートナーがもし自分の運転を批判したら
別れてやる、と答えたそうです。
デートでドライブに行って運転のことでもめて別れる、なんていう
カップルも少なくないのかも。
うちは、別れるまでも行きませんけど、もう少し怖くない運転にして欲しい~!
このアンケートはKI○のカップルと自動車の運転(couples and driving)
というリサーチの一環なのだとか。
For more information~という文句に従ってHPを訪ねてみたけど
車の紹介しかなかった・・

因みにこの記事夫には見せてません。
思いっきり気まずくなりそうだし折角明日は久しぶりに二人とも休みの日。
ドライブに行くかも知れないし、わざわざ今からぶち壊しにしなくても(笑)
コメント
この記事へのコメント
私が今まで付き合った人は、結構安全運転で、運転がうまい人ばかりだったなぁ。
自分はというと、直線では結構とばすかも(^_^;)お陰で、2回ほどポリスのお世話になっておりま~す (。・_・。)ノ
事故は無し!
でも、旦那様、せめて曲がり角とか、減速したほうがいいようなところでは、気を配ってほしいね。
しかも、過去に事故にあってるんだったら、なおさらかも。
やっぱ、どっかにトラウマ的なものできてしまってない?私は事故にあった事ないからわかんないんだけど。
もし、私だったら、そんなに危ない運転だと、乗ってる間ずっと、心拍数あがりっぱなしかも(^^;)
2006/09/02(土) 22:49:52 | URL | sakura [ 編集]
sakuraちゃん

安全運転、良い響きですねぇ(^^;)
直線で飛ばすsakuraちゃん、ちょっと意外かも♪
スピード出せるところは出してもいいと思う!出しすぎなければね。
すぐに停まらなくちゃいけない時でも思いっきり加速したりが多くて困るのだ(-。-)
事故はねぇ、二回とも一人で乗ってる時だったんだよ。
もし私が一緒に乗ってたら後々までいろいろ言っただろうから
ラッキーって思ってるかも・・!
危ない運転・・本人は危ないという意識ないからさぁ~(;-_-) =3 フゥ
2006/09/03(日) 04:55:14 | URL | stipa [ 編集]
たしかになぁ~
う~~~ん。やっぱり運転手は人を車に乗せているときには、乱暴な運転はしちゃいかん!っと私は思ふ。私は人を乗せる時には、意識して運転を丁寧にするように心がけています。(旦那は除く:苦笑)特に親や友達とかね、やっぱり怪我させちゃったらシャレにならないし。STIPAさんが旦那に口うるさく言わないと、他に誰が言うんですかぁ!私は怖いときには怖いって言ってもいいと思うよ~~。(だって怖ぇ~~ジャン!)ちなみに、我家のバルーの運転は私よりも上手いです。ってゆーか、上手いねぇ~安心だよ~~って誉めちぎって本人のプライドを上げに上げています。結構、暗示にようになっているらしく、『ボクハ安全運転ダ』って本人も言うようになっているから、これも一つの手かも。。。(だけど、怖いっていう感覚で誉めることは出来ないかぁ~:苦笑)
う====ん。むずかしいなぁ~~~。
やっぱり、親しいイギリス人の友人に根回しして、もっと運転の荒さを指摘してもらうとか?
2006/09/03(日) 12:25:47 | URL | KEIKO. [ 編集]
プライドを
傷つけないように注意するって難しいですよね
男の人ってプライド高いから注意って感じだとダメなのかも
怖くて泣きそうな振りするとか
そんな演技力あったら女優をめざしてるか(^_^)
でも運転に関しては
事故になってからでは遅いから心配ですよね~
車間距離をちゃんととっていれば
追突事故に巻き込まれても
衝撃は随分と少なくなるはずです
それと急なブレーキも危ない
なんて、免許持ってないんですけど"^_^"
夫からの受け売り
夫は多分運転が上手だと思うんですけど
他の人の車に余り乗らないのでわからないけどね
他の人に言ってもらうのが一番かな~
2006/09/03(日) 21:31:07 | URL | katasumi [ 編集]
KEIKO.さん
なるほ~ど、褒めちぎり作戦、旦那にも効くかなぁ??
タイミングとかDos&Don'ts、難しそうだけど(^。^;)
怖い時は素直にそー言うことのほうが多いよ。だって怖いんだもん(笑)
私が言わなくて誰が言う、そうだね、確かにその通り!
そのうち事故られたら困るし。引き続き戦い続けます!
また例の友達カップルが10月ごろ遊びに来る予定なので
ふふふ、見ておれよ~っ!
2006/09/04(月) 03:19:34 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
怖くて泣くフリヾ(≧▽≦)ノそんなにカワイイ演技が出来るかどうか??
「スピード出しすぎで酔った、気分悪い」とかは言ったことありますが・・
あのプライド、自信はいったいどこから来るのでしょうか(^m^ )
車間距離はほんと、そのとおりだからある程度取っていれば
文句はないですよぉ。(`ε´)
私がスイスで免許取ってからAbstand!!車間距離取れ~って
叫ぶようになったのが、あれが始まりでいけなかったのか(-。-)
免許取ってから助手席で自分では何もコントロール(運転)
出来ない状況に思わず架空ブレーキ踏んでたり(苦笑)
運転出来なかったら良かったのかと思えば
義母みたいなパターンもありますからねぇ・・(ーー;)


2006/09/04(月) 03:33:39 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
