日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
月食



昨日(7日)の夕方、ふと窓の外を見たら、月が変。
ピンクがかってそれにやけに大きかった。
そろそろ満月だと思っていたのになんかもう欠けていて
何だ、雲がかかってるのか、思い違いしてたか・・
なんて思いながら写真に撮りました。
写真だとぶれちゃってるし色がやはりそのままに撮れなかったけど・・
夕日じゃなくて夕月です。
後から夫に聞いたのだけど、昨日は部分月食Partial Lunar Eclipse
だったんだそう。
そして満月も昨日(7日)だった。撮影時刻は午後19時54分。
20時になる前に暗くなりかけてるなんて・・秋だこと、とほほ・・。
(でも最近天気は盛り返してまして朝晩はひんやりしてますが
晴れの日が続いてます。半袖で歩けるのが嬉しい。ふふふ)

その後ぐんぐん昇った月。
夜空の天辺に達したころのその明るさったら。
庭に出て辺りを見回すと普段日の光ではありえないところに
影が落ちていたりして不思議でした。
アイスミント色の月の光。鳥肌立つくらい美しかった。


お蔭様で体調は元に戻りました。
リフレッシュしに、週末は久しぶりにキャンプに出かけてまいります。
コメント
この記事へのコメント
きれ~~~
STIPAさん。もー大丈夫ですか?キャンプなんて平気ですか??(さすがにタフだなぁ~:笑)そっか、部分月食だったんだぁ。まったく気がつかなかった。日本でも同じだったんだよね?多分(←学校の授業で何が嫌いだったかと言うと、星に関する理科(?):苦笑)

今晩あたり。。。。アタシも空を見てみようかなぁ。。。。ってもー遅いか(苦笑)
2006/09/09(土) 09:23:43 | URL | KEIKO. [ 編集]
こちらでも
ニュースでやってましたよ。
でも、実際に見てないけど(^_^;)
昨日の夜、近くの公園にジョギングへ行く時に、空をみたら、とても大きくてまんまるのお月様。
街灯がなければ、月明かりで明るかったかも。
女性は、月光欲すると魅力的になるらしいよ~(^^)
2006/09/09(土) 12:12:47 | URL | sakura [ 編集]
美しいですねぇ~
でも、不思議なお月様・・・・
満月ですよね。

キャンプ場でも きれいなお月様がみられるといいですね。

私も先月キャンプにでかけましたが、爆睡して月も星もみませんでした(涙)
2006/09/09(土) 17:54:31 | URL | pompom [ 編集]
こんばんわ。
日本でも騒いでいたんですが、残念ながら雲が多く、みえませんでした。だから・・・・
うれしい。。stipaさんのブログでみれて。
ありがとう^-^* 地球はひとつだね。
神秘的。
2006/09/09(土) 21:51:45 | URL | みえこ [ 編集]
満月だって事には気づいたけども、月食は知らなかった・・・・残念。

横レスですが、sakuraさんが書かれている
>女性は、月光欲すると魅力的になるらしいよ~(^^)
なんか、素敵。月のきれいな日は外にでなくっちゃ!!
2006/09/10(日) 05:36:28 | URL | ふろっしゅ [ 編集]
部分月食
ニュースで聞いてたけど
すっかり忘れてました
とてもはっきり見えたんですね~
なんか神秘的です

体調復活おめでとう
でも無理はしないように
って、今頃はキャンプに行っているのかな
2006/09/10(日) 11:38:24 | URL | katasumi [ 編集]
KEIKO.さん
へへへ、もう大丈夫ですよ~。
キャンプとっても久しぶりだったけど楽しかったです♪
月食、日本でもニュースでやってたって他の方のコメントにもあるから
そうだと思われますが・・(・_・?)
星☆彡ロマンチックだけどいざ勉強するとなると、ねぇ・・
私理数系苦手だしぃ・・(^^;)
2006/09/11(月) 19:58:55 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん
月光浴って美容にいいってこと??
なんだか神秘的・・でもあの晩の月明かりを思い出すと
なんとなくうなずける~!

月食、地平線からそんな高くない、月が出始めの頃
だったみたいだからビルが多い都会とかじゃ
見えなかっただろうな。
2006/09/11(月) 20:04:06 | URL | stipa [ 編集]
pompomさん
最初は単にちょっと欠けた月かと思ったんですが
なんだか異様な雰囲気だったので・・。
まさか月食だとは思いませんでした!
pompomさんもキャンプが趣味でいらしたんですよね♪
キャンプで爆睡(笑)出来るっていい事ですよ~!
周りがうるさかったり、寒かったりで意外とよく眠れないことが
多いので・・
2006/09/11(月) 20:12:07 | URL | stipa [ 編集]
みえこさん
日本でも同じように月食・・当たり前のことなのでしょうが
なんだか不思議な気がします。
月食とも知らずになにかの前ぶれかな、とか思ってたんですけど(^。^;)
(それだけ奇怪な月だったんですよ~!)
みえこさんに喜んでもらえてUpしてよかった(^-^*)
2006/09/11(月) 20:18:34 | URL | stipa [ 編集]
ふろっしゅさん
ひょっとして地域限定で観測可能な月食だったのかも??
だからドイツでは見られなかったとか??
月光浴もかねて月明かりのお散歩・・
昼間とは別世界の近所界隈が広がっているかも知れませんね~神秘的♪
2006/09/11(月) 20:26:21 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
いってきましたよ~キャンプ♪
一泊だったから短かった・・(>_<)
月食のことは夫に翌日聞くまで全然知りませんでした。
ひょっとしてなにかの前兆なのではと思わせるような
とっても変わった月でした~ちょっと怖かったv-476
2006/09/11(月) 20:31:39 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
