日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
Holkham, North Norfolk
DSC02802.jpg


ロンドンから北東に高速・国道を走って3時間弱のところにある
North Norfolk 北ノーフォーク地方の海岸に週末出掛けて来ました。
のんびり海岸を散歩したり海辺の小さな町を散策したり。
いつものことですがたいした観光はしなかったけれど
ちょっと「遠くへ行った」気分になれました。お天気も最高だった~!



今日は一日目に行ったHolkhamの海辺の模様をご紹介します。
Norfolkの海岸沿いにはNature Reserve 自然保護区に指定されている
浜辺や湿地帯などが沢山あります。
その中でも特に規模が大きいHolkham ホルカムの浜辺。

車を停めた駐車場は満潮時には多分水面下になるらしく地面がぬれてました。
停めていくことに一抹の不安(笑)でもまあ、満潮までには帰ってくるって!





海と田園の境界になっている小道。遠くに見えてる砂丘を目指して
てくてく歩くこと約30分。
コスモですが、用水路に入ってほしくなかったので最初だけリード付けてました。
・・またもや下を向いている(ーー;)






湿地のようなところもあちこちに。





砂の丘にはstipa(←ハンドル名ですが、由来はイネ科の草です)
の親戚かもしれない草でびっしり覆われていました。美しい・・・!




空、砂とこの草のコントラストが素敵でした。わたし付きの
この写真しか全部写っているのがないぃ・・







久しぶりに動画です!砂丘を降りて砂浜到着の模様。





動画その2。さらにはしゃいでます。






砂紋もあちこちに。潮の満ち引きが強いため海水浴には適していないみたいです。





すごい髪型!風が強うございました・・





おまけ
海岸を散歩した後近くのHolkham Hallへ。
18世紀に建てられた後今現在も伯爵貴族の方の
お住まいだけれどお屋敷地全体が公園のようになっていて
一般公開されています。
時間が遅かったので建物内には入れませんでしたが
湖つきの広い敷地にびっくり、でした。
博物館、美術館もありコンサートなど催し物もよく行われているようです。


クリックすると拡大されます
クリックすると拡大されます

HPはこちら。
http://www.holkham.co.uk/


次回は北ノーフォークの町並みをちらりご紹介♪







コメント
この記事へのコメント
なんだかとっても・・・
素足で砂浜に立っていらっしゃるstipaさん、とっても気持ち良さそうぉ~~。

私は森と森に挟まれた谷に生活しているので、こういう見渡しの良い風景が、とっても珍しいです。あっちのほーーーーーぉまで、なーんにもない風景って、開放的な気分になれそうです。
2006/09/13(水) 07:48:34 | URL | ふろっしゅ [ 編集]
こんにちわ。
のんびりできてよかったですね。
こういうすごし方いいですよ。
いいところがいっぱいありそうですねえ。
来年、限られた時間でどこに行くか・・・
迷っちゃうな。
2006/09/13(水) 08:51:31 | URL | みえこ [ 編集]
わーい♪
stipaちゃん、細い~♪(o^o^o)
North Norfolkってどこかな?って地図広げてみてみました。
なるほど、ふむふむ・・。
(. .)φメモメモ
海っていいよね~。
コスモ君、ここ掘れワンワンってやってるね!
嬉しかったんだろうなあ、彼も~。v-10
2006/09/13(水) 16:55:03 | URL | マチルダのママ [ 編集]
嬉しそう♪
コスモ君、めちゃめちゃはしゃいでるねぇ~♪
もう嬉しくて嬉しくて仕方ないって感じだね。
自然の中にたたずむstipa・・・
とても絵になるねぇ(^^)
ポストカードにしてもいいくらい!
2006/09/13(水) 20:37:34 | URL | sakura [ 編集]
きもちよさそうですね
海岸に人気がないのがいいなぁ~
コスモ君全身で喜びを表してますね。
しっぽが嬉しいよ~~~って云ってます。

稲科の植物 穂がきれいですね。
海岸へ行けば日本にも生えてるかな?

すごいお屋敷ですね。欧米のお金持ちはスケールが違いますね。
でも冬は寒そう・・・・・・
2006/09/14(木) 17:49:27 | URL | pompom [ 編集]
ふろっしゅさん
この辺りは砂浜が何キロも続いていて
ほんと、ただただ広かったです(笑)
自然のまま、人工的なところは何もないのがとてもよかったです。
ロンドンの喧騒がとても遠くに感じられて
まさに心の洗濯、出来たように思います。
2006/09/14(木) 21:48:21 | URL | stipa [ 編集]
みえこさん
こんにちは♪
久しぶりにキャンプもしてのんびりゆったり・・贅沢な時間でした。
来年イギリスに来られるのですか?
ロンドンにはいらっしゃるのかな?
でもロンドンよりもイギリスは田舎がお勧めです(^-^*)b
2006/09/14(木) 21:51:31 | URL | stipa [ 編集]
マチルダのママさん
細?!(o__)oドテッ・・棒ですよっ!
女性らしい体型は永遠の憧れ(>_<、)

さて、ノーフォーク、地図のっけなくてごめんなさい!
イギリスというよりはスペインかイタリアか、というような南国な
雰囲気でした。冬はどうなんだか(^^;)?
(町並みのUp明日以降になる模様;ですがお楽しみに~♪)


ここ掘れワン、砂でも雪でも「ほら、コスモ、ここ掘って!」と言うと
ちゃっちゃっと掘り始めるので面白いです(^m^ ) 
2006/09/14(木) 22:06:59 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん
自然のままの海岸、どこまで行っても続いててさ~きりがなかったけど
心が大きく広がったような気がしたよ。
普段はだしで外歩くことなんてないから楽しかった♪
コスモ、すんごくはしゃいで次の日はお疲れ気味だった・・筋肉痛だったのかも?!
ポストカード(*^-^*)> ぽりぽり てれるぞ・・
でも海も田園も町もみんなきれいでどこを写真にとっても
絵葉書になりそうな感じだったよ♪
2006/09/14(木) 22:13:30 | URL | stipa [ 編集]
pompomさん
週末で天気も良かったのでそれなりに人出は
あったと思われますが広い海岸線に散らばったためか
そんなに混んでいる気はしませんでしたが
レストランなどは空いてる席がなかったり、キャンプ場も海に面しているところは
どこも満員でした!

コスモ、はしゃぎすぎて次の日はお疲れ気味(笑)
草、砂地で、風も強かったり条件厳しい環境でも
あんなに美しく育っていてそれだけで何故か感動しました。

ホルカム・ホール、鹿も沢山敷地内に生息していたり、農地も隣接していて
小さな村のお城みたいでした♪
2006/09/14(木) 22:30:48 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
