日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
恐怖のラウンドアバウト
8月も半ば、もう少しお日様が輝いてくれてもよいのに・・・
ここのところ、いまいちお天気に恵まれていない。
何にもすることがない、じつに暇な日曜の午後。
世界陸上のマラソン、ポーラ・ラドクリフさんの優勝を見届けてから
夫にお願いして車の運転練習につきあってもらった。
瑞西で免許を取ったのがもう5年前。
取りたての頃は毎日のように運転していたが
こっちへ引越ししてからは夫が仕事で車を使っていることもあり
ほとんど運転しなくなってしまった。
今は、遠出の時(ホリデイとか)の高速道路専門要員。
情けないことに、一人で買出しにも行けない。
夫が友達と飲みに行った時とか、迎えにも行けない。
これじゃあいけない!と思う。 
ということで、久々に近所界隈を運転してみた・・・

う~ん、細かい運転技術のなさは、慣れてないから
仕方ないということで(ははは)
他は別に特に問題はなかったと思う。 でも・・・
思ったのは、ここの道路は本当に運転しづらい!ってこと。
いつもは助手席でただ座ってただけでよかったが
いざ運転してみると、瑞西の理路整然とした
道路交通システムと違ってこっちのは
標識も見づらくて解りづらいし、道のカーブの仕方とか不自然だし、
しょっちゅう運転してれば慣れることなのだろうが・・・

一番の苦手は Roundabout (ラウンドアバウト)!
日本語訳ではロータリー交差点? 
瑞西のと違って(いちいち比べちゃう!)どこへ行けばいいのか
良く見えないし、わかりづらいのが多い(ひたすら文句ばっかり)。

一応標識は出てる。こんなのが。
rasign


で直前にはこんなのが。
roundaboutsignuk


典型的なラウンドアバウトの写真
typicalra

右から誰も来てないことを確認してGo!
進入より、脱出(!)するほうが私は難しいと思う。
この写真のは真ん中に何も無いから何処へ行けばいいのか
突入するまでに確認できる。
でも回っている間に何処に行ったらいいのか解らなくなってしまい
出道を逃してぐるぐるしちゃうとかもよくある(笑)
植木が邪魔で行き先が良く見えなかったり、
こんなきれいな円形でなくて分岐が沢山あったり、
ダブル・ラウンドアバウトなんてクレイジーなのもごく普通にある。
怖いよぅ・・・

小さいミニ・ラウンドアバウトならそんなに難しくない。
真ん中突っ切っちゃっていいし。(ほんとはいけないのかも?)
miniroundabout


いろいろなラウンドアバウトの写真を探してみたところ、凄いのを発見!
その名も 「マジック・ラウンドアバウト」!!
magicsign


スウィンドンという街にあって、結構有名な模様。
おおお、一度入ったら出られない迷路のようだ。。。
magicrabout







テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
マジック・ラウンドアバウト
うわぁぁ。なんですかこの道!
無理です。
絶対無理です。
なにがあっても、ここを通るのは
避けると思います。e-282
2005/08/15(月) 05:57:47 | URL | LA*Cutie [ 編集]
無理~!
ぜーーーーったい無理!
こんな道、日本で遭遇した事ないです。
ていうか、日本にあるのかな、こんな道が!
汗だくになっている自分が思い浮かびます・・・。

日本では、お盆です。
今日は、仕事にきておりますが、私と派遣の女の子の二人っきりでございます。
なので、会社からコメントしちゃいました。
駄目ですよ~こんなことしちゃ♪
2005/08/15(月) 09:24:58 | URL | ist3735 [ 編集]
ぐるぐるぐる・・・
ホントに見てるだけで私なんて
めまいが・・・
LA*Cutieさん
ですよね~!!
毎日通勤で通らなきゃいけないとかだったらど~します??
私だったら、もちろん、回り道して遅刻を選びますよ~
そちらにはラウンドアバウトってあるのかしら?


ist3735さん
ホントに汗だくもいいとこですよね!
日本ではラウンドアバウト自体あまりどこにでもあるというものではないのでしょうか?
場所とりそうだし。。。

あら~いいですね(二人っきり)!
かえってお仕事もはかどるのではないですか^^

2005/08/15(月) 19:17:36 | URL | stipa [ 編集]
magic roundabout
magic roundaboutなんて
名前からしてすごい。
写真を見て笑ってしまったよ。
友人のひとりががMilton keynesに
住んでいるので遊びに行った時にCotswoldsの方に車で連れて行ってもらったのですが
roundaboutの多いのなんのって。
途中まででも数えてたら15個くらいあって
多すぎて数えるのも辞めました(^_^;)
そしたら何かの映画の中で
「Milton Keynes has many roundabouts」というセリフがあるほどで
有名らしいですね。
もちろんそこで思わずクスッと笑ってしまったのは私だけですが・・・
2005/08/15(月) 21:15:46 | URL | kleeblaetter [ 編集]
名前たしかに・・・
遊園地の乗り物みたいですよね!

ミルトン・キーンズって良く知らないのですけど、新興都市って印象ありますし、
ラウンド・アバウトが多いのもうなづけます。
Cotswolds、いいですね~一度しか行ったことないですが・・・
15個までroundabout数えたkleeblaetterさん、えらい!(^◇^)
2005/08/15(月) 21:38:38 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。