日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
万年工事中


昨日はせっかくの休みだというのに居間の内装DIY。
今日もこれから仕事なのに引き続き作業してました。
skirting board(調べたところ日本語訳は幅木だそうです。
室内の床と壁の境目の壁側に貼る板)にこびりついたペンキを 
ヒート・ガン(写真の赤いのがそう。ヘアドライヤーのもっと
強力なやつ!)でやわらかくして金属のヘラで掻き落とす作業。
先ほどようやく終わりました!

実は我が家は万年工事中。
約3年前にここを買ったときからゆくゆくは内装を全部リフォームして・・
という目的があったのです。
そういうことで買ったフラットだったので引越し当時の内装はどこもひどいものでした。
しかし住みながらいっぺんに、という訳にもいかず
出来る事は業者に頼まないで自分たちでやろう、となると
相当の根気がいることで(あ、何だか言い訳じみてきた・・)
約2年前にキッチンとバスルームのリフォームがほぼ終わって
続けて廊下の壁紙はがしに取り掛かったもののすべて終わる前に
私の仕事が始まってしまい、それでもそれから何ヶ月もかけて
全部はがし終わってから左官工に新しい壁を作ってもらって
夫のペンキ塗りが終了したのはついこの間・・
・・というように、いつもどこかしら work in progress 作業中な我が家。
今現在も荷物は散らかってて部屋の真ん中にソファーがあったり
その横でしらばっくれて寝ているコスモを踏まないように、の生活。
落ちつかないったらないです。でも終わるまでは仕方ないですね。

これから私は宿直シフト。
ヘラをずっと使っていたためか手はマメだらけ。
腰もちょっと痛いけど次の工程のペンキ塗りが終わるまであと少し。
頑張ろうっと・・ふうっ・・(〃´o`)=3

コメント
この記事へのコメント
大工さんみたい♪
工具を見ると、かなり専門的だね~。
それと、かなり根気の要る仕事かな!?
でも、仕上がった時のことを考えると、わくわくするね~♪
2006/09/25(月) 22:51:20 | URL | マチルダのママ [ 編集]
気長にね
日本人なら、きっと、リフォーム屋さんにお願いして、ちゃちゃっとすませてしまうんだろうけど、こうやって、一から手作業でやるってのも、いいものかも。
ただし、根気と体力が必要かな(^^;)
でも、出来上がって数年後、きっとしみじみと苦労を思い出して、達成感を味わう日が来るよ!
その日まで、頑張れ~♪
2006/09/25(月) 23:17:47 | URL | sakura [ 編集]
マチルダのママさん
専門的・・(^^;)そんなでもないっすよ~。
剥がすのはおもに板の上の部分だけだったんですが
腰には良くない作業でした!
仕上がったとき・・いつになるのか、今年中に終わるかしら(;__)/
次引っ越すときは内装完璧なところにしたいですぅ・・I'm fed up!
2006/09/26(火) 00:59:05 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん
私も日本にいたときはリフォームなんて業者に任せて当たり前だと思ってたよ。
気長に、あせらないあせらない、一休み一休み・・って一休さん作戦で来てたら
もうすごく時間が掛かっちゃって夫婦喧嘩のもとだよん。
早く終わらしたいよぅ・・
>出来上がって数年後、きっとしみじみと苦労を思い出して、達成感を味わう日が来るよ!
>その日まで、頑張れ~♪
ありがと~(@_@)ウルウル
2006/09/26(火) 01:24:01 | URL | stipa [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/26(火) 23:54:32 | | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
