日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
stink bomb
先日いつものように通勤のためバスに乗った時のこと。
オイスター(Oyster)を運転席の横のリーダーにピッとして、さて
どこに座ろうかなと後部を目指して歩いていたらば、突然。
パン!!
と爆竹かクラッカーのような音がした。
バスの中だとは思わなかったので多分外で、バスのすぐ横で
バイクか何かの音だろうと思って気にしないでそのまま席に着いた。

ううう。相変わらず、臭いバス、汚いし・・もうっ~と思いながらも
あまりに強力な臭気にひょっとして私の席の近くに腐ったフライドチキンでも?!
それってロンドンのバスなら充分可能性ありなので見回したけど何もない。
でも臭い。ふと前方を見ると前の席の人たちも顔をしかめて
Oh~This is horrible! お~これはひどい!と周りを見回している。
においはどうやら私の席の隣の車椅子・バギースペースから
漂ってきているらしい。
私のすぐそばなのでそのうち前の席のひとたち全員が
私を見てダイレクトに聞こうにも聞けず、だけど、ひょっとして
このニオイは、あの女が原因?みたいなまなざし。
中の一人がじろっと私を見てIs that you?? あんたなの??
とか小声で言ってるし・・
・・れ、レディー(一応;)に向かってなんてことを!失礼な!!
私じゃない(爆)、I don't know!!ってジェスチャーしたけど。
しっかし・・鼻が曲がりそうな悪臭。卵が腐ったようなひんどいニオイ。

これはいったい??と思っていたら運転手も臭気と騒然とした車内の様子に気づいて
バス停でバスを止めたときに運転席から出てきた。
前の席の乗客の、後ろのあの人(ーー;)のあたりから臭ってる・・という訴えを受けて
私のほうに近づいてきて、What's this smell? この臭いは一体?とか聞きやがる。
知らないよーっていってんのにもうっ!・・ふとバスの床を見ると小さな破けた袋が。
中から白い液体が流れ出してる。袋のパッケージには実にお下品なイラストが。
それを見て先ほどのパンという爆音のこともあり強烈な臭気の原因がわかった。
さっきパンという音がしてから臭くなった、この袋を誰かが外から投げ入れたのでは?
と運転手に言うと破けた袋を見た彼は納得してひとこと。
It’s a stink bomb!
そのひとことで車内もみんな安堵?したらしく静かになった。でもまだ臭かったが(苦笑)
運転手、袋を片付けるとかそういうことはもちろんしないで
さっさと運転席に戻って発車。

スティンク・ボム。訳を調べたらそのまんま「悪臭弾」(笑)
どこかの悪戯ガキの仕業なんだけども。
そんなものを売っている店があるという事実に驚く。
ああ下らないっ、営業停止にしてやれ~!
席に着こうとして車内を歩いていた私のしっかり足元で爆発した模様orz
あんなものを投げ込んで、もし足元でなく顔のそばで爆発してたらどうなってたか・・
まあ、本物の爆弾でなくてよかった、なんてのも不謹慎だけど。
何がなんだかわからなくて戸惑ったまま、そのままバスから降りることもせず。
毒ガスか何かだったらとっくにやられているはずだ・・。
そのあと同僚とバスに乗るときにいやでもしてしまう、テロに対する気構え(似たような
内容はこの間ここにも書いた→こちら)について真面目に語り合ってしまった。

袋から出た液体が履いていたジーンズにちょっとだけ飛び散っているのを
後で発見して大ショック!
仕事場についてからフランティックにふき取ったのだった。
幸い臭いはなかったから良かったけど、ったく最近の悪ガキはもうぅぅぅっ!!
コメント
この記事へのコメント
ええ~っ!
stipaちゃん、私よ~。
ちょっと名前の表示を変えてみました~。
マチルダのママ→matilda
もとはバラの名です。^^

>stink bomb
 そんなものがあるのっ!?
そんなものが売られてるのっ!?
って、オドロキですよー。
何と迷惑な!v-42

>Is that you?? 
 って、あはは、笑っちゃいけないけどね、レディーに向かって何てことを!(怒)
2006/09/27(水) 12:35:42 | URL | matilda [ 編集]
お邪魔します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。
この度、ネットショップを始めました。
人との出会いも、モノとの出会いも一期一会だと思います。
気に入る商品と出会えるかもしれないので、是非遊びに来て下さい。
また遊びに来ます。
http://blog.so-net.ne.jp/ou812/
2006/09/27(水) 12:43:03 | URL | 社長 [ 編集]
matildaさん
おお、新しいHN表記(^-^)/
やっぱりバラの名前だったんだ~♪
さてstink bomb、どこで売っているのか、謎なんですが
多分Joke shopみたいなところじゃないかと思いますが
定かではないですぅ・・
そんなもの買っていたずらしようっていう暇ながきんちょがいるなんて
情けないですよね~!

あんたなの?・・このわたしに聞いてるのかぃ?ってムッとしましたけど
そーいう風に他人からは見えるのか後でちょっと心配になりました(^^;)
2006/09/28(木) 07:15:26 | URL | stipa [ 編集]
社長さん
こちらではもうすぐクリスマスに向けてプレゼントの準備で
大変になるのですがそちらもお忙しくなるといいですね。
サイトのご成功をお祈りしています。ご訪問ありがとうございました!
2006/09/28(木) 07:23:11 | URL | stipa [ 編集]
なんだかなぁ
なんとなく、東京で起こった、サリン事件を思い出してしまった。
あれも、袋に入ったサリンを犯人は、傘でつっついて、周りにいた人達が大変な目にあった。。。
薬物を使うと、目に見えないだけに怖いよね。
ほんとにテロでなくてよかった!
2006/09/28(木) 20:42:29 | URL | sakura [ 編集]
sakuraちゃん
その時は悪がきに対して腹が立っただけだけど
その後、あれがもし毒ガスだったら・・なんて少し背筋が寒くなったよ。
いつどこでテロが起きてもおかしくないと言われているロンドンだけど
庶民はのんびりしてるっていうか(特に郊外はね)もしもの時には
対応が私も含めてえらく鈍そうな気がする(ーー;)
2006/09/28(木) 21:27:22 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
