日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
お局その後
昨日遂にお局が職場復帰した。

私が夏休みで日本に帰ったあたりから手術のためと称して
7週間近く病欠していたお局。
この団体では珍しく勤続10年は超えると思われるため
有休とは別に公に休める病欠は一月以上もあるとか
本人が以前自慢していたので期間は驚かなかったが
そこまで休まなければならないなんて一体どんな深刻な病気なのかと
ちょっと可哀相にもなったりしたんだけど。
そのたびに、他人の良心を踏みにじることもなんとも思わない
冷たい表情の彼女のことを思い出して同情してみても彼女は彼女。
絶対に変わらない・・と言い聞かせてた。

病欠中はそれはそれは仕事がしやすくて。ストレスレベルがぜんぜん違った。
このまま帰ってこなければいいのにね~って同僚たちと近いうちにまた
やってくる彼女との格闘の日々を思ってどんよりため息。
サービスユーザーさんたちの食生活も邪魔されずにダイエット、野菜中心の
健康的なものに移行することがそれなりに出来ているし
プロジェクト全体的に見ても整理整頓が行き届いてしゃきっとした気がする。
伝達事項もちゃんと行き届いてチームの団結も強められたと思う。
全てはお局という邪魔者がいなかったから。

和気藹々ムードを台無しにする彼女の「問題態度&性格」がないだけで。
いないとこんなに「良い」んだなぁとその違いにびっくりして、どうして今までは
あんな人に翻弄されなければならなかったのかますます解せなかった。
お局がどーした、こーしたっていう「お局トピック」で無駄に時間を取られないから
ユーザーさんたちのことに集中出来て大変有意義だ。

お局自身も手術直後から自宅療養に飽きたのか職場によく電話を掛けてきた。
犬猿の仲のもうひとりのシニアサポートワーカーのAさんにさえも猫なで声で
みんなとまた会えるの楽しみにしてるわ、とか言ってたらしい(気持ち悪)。
私も電話で何度か話してそのたびに上機嫌なので療養するってことは
やっぱりどんな人にとってもいいことなんだなって思った程度だったが
若い同僚のTちゃんなど、きっとじっくり休養して彼女も前みたいにはトゲトゲ
しなくなるんじゃない?なんて希望的観測を述べたことがあったので
いやいや、多分最初の2週間くらいは機嫌よいかもだけど
その後は前とおんなじになるよ、きっと・・って釘を刺しておいたが
年の功は証明されるのだろうか。されると思う、多分。

お局の病欠が一ヶ月過ぎた2週間くらい前のこと。
ただ今勤務表担当の私としては一体いつからお局をローテーションに
入れたらいいのか大マネに聞いたら○日まで医者からの診断書があるから
その次の週から入れておいてって言われて・・。
みんなにとってこの上なく有難かったお局病欠もいよいよ終わってしまうのかと
病欠前からみんなに散々迷惑かけておきながら今更復帰して欲しくなんかない!
という憤りで胃が痛くなりそうだった。


そんなころあったチーム・ミーティングで予期せぬアナウンスメントが。
会議中盤で大マネが咳払いをして

「団体内で近々スタッフ数人の異動があります・・

G(お局)もおそらく異動になると思われます。

私としても彼女を何とかトランスファー(異動)するつもりです。

あ、これはまだ秘密なんだからね、絶対外にもらしちゃだめだよ・・」

って、大マネそんな重大ニュースを私たちに教えていいのぉ??とびっくり。
彼女なりにお局をなんとも出来なくて今までほっといて私たちに
申し訳ない、とでも思っていたのだろうか。
お局の後釜としてプロジェクトにやってくるシニアのことについてもさらに爆弾発言。

「次の人もG(お局)とおんなじよーなもんです。

でも連れて来ます、だってプロジェクトには運転手(Jさんがリースした車のため)必要だし・・」

お局と同じ様な人・・他にもいるのだろうか。もしそうならどうしてこの団体には
そういう醜い人が集まってくるのだろう?ヒステリックに笑いたくなる。
次にくるシニア。Tちゃんが前に一緒に働いたことがあって、話によると
ユーザーさんに対して無意味にお金を使ったりトルコに休暇に行って
ユーザーほったらかしにして自分が現地で彼見つけてきちゃったり(爆)
お局もしないユーザーさんへの手抜きケアが問題だったらしい。
「あいつと比べたら、はっきりいってお局のほうがましだよ!」と言い切った!
まあまあ。一度何かの講習会で会ったことがあるがそんなに悪いふうにも
見えなかったし。
私としては自分で確かめるまでは何ともいえないのが正直なところ。

家に帰って早速夫に重大ニュースを。
お局に伝える前に私たちに異動のことを伝えてしまうなんて
それは非常にマズイやり方だよ、お局に対してフェアじゃないって、彼。
もーどうしていっつも正義の味方みたいな発言するのだ。
ま、そりゃそーだけど・・お局が今までどんなに私たちの気持ちを
傷つけてきたか、酷いことしてきたか考えたら、お局に対して
フェアだろうがアンフェアだろうが、はっきりいって、そんなことはどうでもいい、
今までは私たちにとってとんでもなく不公平な状況だったじゃない!
って言い切っちゃった。・・ま、そういえばそうだねって夫も納得。

その日から。
「お局、異動♪ お局、いなくなる♪♪ お局、遂に、彼女とおさらば出来る~!!」
と心の中でステップ踏んでみたり、同時に
「まだ決定したわけではないのだ、おながれになるかも知れないし」
という斧を振り下ろしてみたり。

先週末出勤したら後釜シニアの名前がローテーションに!ひぇ~っ!!
本当に来るんだ、彼女。Tちゃんはさぞかしブルーだろうな・・と可哀相になった。
私たちも可哀相かも。一難去ってまた一難になるのだろうか。
でも後釜のひと、平気で人を無視したり、態度が横柄で失礼だったり
「病的」なとことかはないみたいだから。
無駄遣いやその他の問題はどの程度矯正出来るかはAさんやTちゃん
私に掛かっている。
当プロジェクトの方針や姿勢をしっかり初日から叩き込むって
Aさんも宣言したし。んーどうなるかなぁ・・。

そして昨日、いよいよお局復帰の日。
最初に事務所にいる大マネのところに行くのは知っていたが。
私は早番だったのだけど10時半過ぎに大マネから電話が。
Aさんが話をして、後で内容を教えてくれたところによると
お局にトランスファーの話をしたら大変動揺して手術後でそんなまだ早すぎるし
難しいクライアントがいるようなところへは「まだ」行きたくない、
体力的に無理・・と、なるほどもっともなことを言ってたそうだが
大マネは、今のプロジェクトだって体力的なことが大変なのは同じだし
他にもスタッフがいるからゆっくり慣らしていけば問題ないと思う、
あなた、時期的にそろそろ異動しないといけないんだしって
取り合わなかったんだって。そしたらお局、労働基準局みたいなところに
訴えるって宣言したみたいだけど。
予想はしていたけど話し合いはすぐ終わったのでその後お局はこちら
(プロジェクトハウス)に向かっているという事。ぎょえ~っ!!
事務所ではかなり憤慨していたからみんなに辛くあたるかも
知れないけど無視してねって大マネ。ふうっ・・

大マネに呼ばれたといってAさん、急遽事務所に出向くことになり(逃げたのか?)
私一人でお局職場復帰のお迎えをすることになった。

つづく
コメント
この記事へのコメント
いやぁ~~~~~!!
きゃぁ~~~~!!!ちょっとちょっとちょっとぉ~~~!!ココまで一気に画面を食い入るようにして読んじゃったじゃないぃ~~~!(笑)んモ~~~!朝のニュースのチェックをしていてさ、ついでに自分トコもなぁ~なんて思ったら、、、更新されてて無視できないタイトル!! 心臓にヤバイ。。。。
ドキドキドキ......どーなるんだろ......。
2006/09/29(金) 09:55:31 | URL | KEIKO. [ 編集]
ほんと!
私今から急いで夕飯作らなくてはいけないんですが
一気に読んでしまいました
コメントまで書いてます^_^;
異動と言う所で
密かに万歳をしたのに
ことはそう簡単にはおさまらないのね
か弱い子羊stipaちゃん
一人で狼に立ち向かうのね
心配です(ー_ー)!!

2006/09/29(金) 18:46:32 | URL | katasumi [ 編集]
KEIKO.さん
何とか半分くらいで切ろうと思ったけど
だらだら長くなっちゃって・・すんません(^^;)
朝のお忙しい時間だったかしらん?それなのに読んでくれてありがとうね♪
続き、そんなにヤバイことにはならなかったのよって
クリフハンガーにしといて悪いけど(苦笑)
まあ、お楽しみにね♪
2006/09/30(土) 00:59:55 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
お夕飯の支度、間に合いましたでしょうか?
簡潔にどうも文が書けなくて・・だらだらとすみませんでした。
それなのに読んでくださって嬉しいです♪
水曜に復帰して私は木曜金曜と休みだったので
その後はどうなっているのか・・
前のような対決はなかったですよ、安心して続き読んで下さいね♪
2006/09/30(土) 01:04:32 | URL | stipa [ 編集]
つづきーーー
お局さんのことすっかり忘れてました。

つづきがとても気になるーーー!!

そういえばうちにも居る問題ありありの
あるドイツ人シフトリーダー。
私はシフトが彼女とは逆だから
私が朝番なら彼女は午後番と一緒になっても数時間で被害は少ない方だけど
彼女も3ヶ月くらい理由不明で病欠勤をして
(医師の診断書はアリ)
理由不明だからこそみんなに精神がおかしくなって休んでるなんて言われてたけど
その後久しぶりに出勤するから
少しは落ち着いたかと思いきや、さらに扱いにくく。
でもまたしばらく病欠勤。
いったいなんだろうーーー。
2006/09/30(土) 18:49:37 | URL | kleeblaetter [ 編集]
わ~~
何だかドラマチックな展開!
続きが気になる~。
しかし、お国を問わずそういう類のお局さまっているのねえ!v-12
いくつくらいなのかな?彼女・・。
2006/09/30(土) 23:53:01 | URL | マチルダのママ [ 編集]
しかしまぁ~
次から次に問題児がいるんだねぇ。。。
やっと、平和が・・・と思ったらこれだもんねぇ。
まだ、どんな人かは、stipa本人が確認しないとわかんないと思うけど。
でも、先入観あるから、どう受け取るかだね。
さてさて、続きが気になります。。。
2006/10/01(日) 19:43:22 | URL | sakura [ 編集]
klee♪
私も忘れはしなかったけど随分距離を置いていたので
復帰ってことになってガツーンとなぐられた気分だったけど(笑)
いなくなるって本当なのか、いまだに信じられないのよ。
なんだろう、そのシフトリーダーさん??
3ヶ月も病欠!!いない間にカバーしたり何だかんだ煩わしいよね~。
いい人なら早く元気になって戻ってこないかなって思えるし
苦にならないけど・・。
ボスたちは理由知っているのでしょう?彼らは一緒に仕事しないから
わからないだろうけどいい迷惑だよね。
また休んでるのか・・もう戻ってこないかも、だね・・。
2006/10/02(月) 00:43:10 | URL | stipa [ 編集]
マチルダのママさん
あれ、名前が元に戻ってる~♪

ドラマチックな展開・・ようやくトンネルの出口が見えてきた
光がさしてきたって感じですかねぇ。
国籍関係なく、嫌な性格のひとはいるということで(;^_^A
世の中、ほんと、いろいろなひとがいますよね。
彼女の年ですかい・・うーん、30代後半。ひょっとして私より年下かも。こわ。
いくつでもどんな人生を今まで送ってきてあそこまで
出来あがっちゃったんだろうって・・。
言ってみれば、可哀そうな人です。
2006/10/02(月) 00:53:00 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん
そうなのよ~。
大マネが以前、団体内のことについて
ユーザーさんたちよりも、はっきりいって
スタッフに振り回されることのほうが多いって言ってた・・
他にもわんさかいらっしゃるみたいだよ(ーー;)

で、後釜シニアについてTちゃんに今日もきいてみたんだけど
お局ほどの「レベル」ではないようなので
少しホッとしてるところ~。
お局とは違ってちゃんと会話は成り立つし
コミュニケーション能力はあるらしいから
それは大丈夫だと思うよ。
後はほんと、様子をみてみるしか、ないねぇ・・。
お局だって最初、なんだ、取り越し苦労だった!って喜んでから
がくっと来たから(苦笑)
2006/10/02(月) 01:05:50 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
