日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
遅ればせながらスカイプ
ここ数日ブログ更新を怠っていました。
多少ふてくされ気味に仕事をしているせいか(理由はただひと~つ!)
家に帰ってくると元気がなくて、書くことも浮かばず・・。
その他にもちょっと用がありまして・・あ、その用については
また別に書きます。

さて。
東京に住む従弟からネット電話のようなシステム、Skype 
スカイプの話をきいてぜひやろうよ~ってことに。
ブロードバンドがあれば、スカイプのプログラムをダウンロードして
マイクとスピーカーとあれば登録してあるPC同士なら
世界どこでも通話が出来て、ウェブカメラがあれば
テレビ電話もできちゃう・・って。
通話料はタダ!っていうのが素晴らしい。
そういえばずいぶん前からスカイプの名前は知っていたけど
遅ればせながら登録してみました。
チャットとか、見ず知らずの人と交流を図る気はないですけど
従弟たちとテレビ電話は楽しそうだし♪
で、お誘いを受けてから必要なものを揃えてセッティング完了して
従弟に連絡していよいよ通話!
電話と違ってクリアーな音声。すぐ傍にいるみたいでとっても不思議。
地球の裏側にいる人と電話している感じではまったくなかったです。
しかし、肝心のカメラが写らない!散々いろいろ試みましたが
よく判らないので旦那の同僚でスカイプをしている人にお願いして
我が家とスカイプ通話してもらったらしっかり画像有り。
静止画像がコマ送りで・・というものを想像していたら
そんな低レベルじゃなくてほんと、テレビ電話なんですね。
これはすごい。びっくりしちゃいました。
どうやら従弟側のセッティングに問題があるようなので
原因を調査してもらっている最中です。
彼からの連絡を待っているのですが・・おーい、まだかい??


余談も余談:
すんごくくだらないのですが、「スカイプ」を入力しようとタイプすると
スカイ_・)ぷっ
とか変換されちゃって笑えました。
絵文字辞書楽しいですけどこーいう時は手間がかかりますねぇ。
コメント
この記事へのコメント
あ!ついに~
うわさのスカイプ、始めたのですね~。
私も友人から聞いて、興味があります。
通話が無料ってすごいよね。
家族や親族が外国にいると、特に便利かな!v-91
世の中進んだよねえ!

昔アメリカにいたころは、時計見ながら電話してたのに。日本にネ。
これだったら、いつまででも話せちゃうよね(笑)
2006/10/11(水) 16:47:13 | URL | matilda [ 編集]
スカイプ
友人で子供が外国にいる人がこれやってる
簡単に出来るの?
私も子供が外国に行ったらやろう
って、行きそうにないけど(^_^)
孫でも出来て遠くに住んでたらいいかもね
早く画像もつながるといいね

まだいるんだお局さん(ーー;)
2006/10/11(水) 18:56:53 | URL | katasumi [ 編集]
しつもん
あのね。スカイプってやり始めると必ずカメラは作動させておかないといけないの?今ね、実は我家もスカイプ検討しててね、でも画像をいつもオンにして話すのもちょっとなぁ~って二の足踏んでるの。なんか子供でもいれば、膝にのっけて間がもてそーな感じだけど、それもなければ何だかカメラの前でどんな顔していればいーのか分からない感じで.....。
だけど。。。無料通話は魅力的だよね。。。
2006/10/12(木) 21:03:21 | URL | KEIKO. [ 編集]
matildaしゃん
始めた・・のですけどまだ従弟からスタンバイOKの連絡がなくて(^^;)
音声のクリアさだけでもすごいなって思いましたよ。
孫の顔見せに、なんていうのにはぴったり・・あ、うちはその予定はないけどね;
私も昔は下宿生活してたりして電話がなくて
仕方なく公衆電話からコレクトコールを日本の母に。
高いんだから止めてくれって怒られましたぁ(^。^;)
国際電話料金は日本も最近そうでしょうが
民間会社が参入してくれたおかげで随分安くなりましたよね~♪
2006/10/13(金) 00:16:04 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
ウェブカメとマイクとか用意して、それ用のプログラムを
ダウンロードして登録してすぐ使えますよ~♪
お子さんが例えば海外赴任とか、国内でも遠くに住んでいて
なかなか顔が見れない状況の時にはこれは良いですね~。
国際電話料金も安くなってきているのであまり必要ないかもですが
スカイプから普通の電話や携帯にも格安で通話が出来るそうです。

いるんです(▼▼メ)
何でも今年いっぱいはノサバルそうでございます( -。-) =3 ふぅぅ
2006/10/13(金) 00:26:59 | URL | stipa [ 編集]
KEIKO.どの~
あのね、カメラは付けなくても大丈夫だよ。
オン・オフ切り替えもできるよ!
確かに、いつも顔が見えている状態というのは疲れるよね。
ごくごく限られた人たちとなら(バルーさんのご家族とかさ)
それでもいいかもだけど。
だんだん輪が広がっていって、ということは
我が家では多分ないだろうけど
全くの他人やそれ同然の人に顔をみせるのはぜーったい嫌~(><)
2006/10/13(金) 00:40:47 | URL | stipa [ 編集]
ぐうぜんにも
通りすがりのものですが。。。

私も「スカイプ」を調べようとしてブラウザに入力して変換したら「スカイ_^)ぷっ」になっちゃいました。
ものはついでと、そのまま検索するとまさかヒットしないだろうと思ってたのに、このページがヒット~♪w(゜o゜)wわお!!
珍しいので嬉しくてコメント書いてしまいました。すみません、自己満足のコメントで(*^^*ゞ
2007/01/13(土) 21:06:46 | URL | 詩聖 [ 編集]
詩聖さん
まさかのヒットでこちらに・・
すごい偶然でしたが、ようこそいらっしゃいました!
思わず微笑んでしまいましたよ。
ほほえみ提供、ありがとうございます♪
2007/01/17(水) 03:58:09 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
