日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
大音響に閉口。
土曜日の夜は久しぶりにテムズ川を渡り、ロンドン中心部へ。
夫がロンドン移住直後にソーシャルワーカーとしてとある区の
児童福祉事務所で働いていたとき同僚だった女性の
結婚お披露目パーティーがあったんです。
Tottenham Court Road トッテナム・コート・ロード(地図)の近くでした。
当初ディナーだと聞いていたのだけど着いてみたらそこはBar。
あーいやな予感・・。
彼女と私は初めて会った旦那さんと挨拶してちょっとお喋りしていたら
音楽(BGM)が始まった。耳を劈くような音量で。ひえ~っ。
その後次々と訪れるゲストたち。
音楽が大音響でかかっていたため自己紹介もままならず。
みんな耳元でどなりあって話してる始末。
ああいうのはあまり得意じゃないんだよな。知り合い同士ならまだしも
会ったばかりの人の耳元で叫べません(苦笑)
年、ですかね、わたくしめも。
以前他のパーティーで会ったことがある人たちもちらほら見かけたけど
話しようにも音楽が、音デカ過ぎ・・(涙)
その日は昼間仕事だったので疲れてたこともあったのだけど
適当に誰かを見つけてお喋りでも、なんて気にはならなかった。
だってうるさいんだもん、スピーカーが目の前にあったりして頭ガンガンしてるし。
旦那のお供だから仕方ないけどちょっと退屈でしたぁ。

しばらくしたらライブが始まってどういう風に形容したらいいのか
前衛的なフォークミュージックのバンドがいくつか。
私的にはなかなかよかったです、これは。とりあえず演奏に集中できるし。
周りはパーティーで久しぶりに会ったから会話、というか友好的怒鳴り合いが
あちこちで続いていてバンドの演奏は基本的には無視。
週末にライブハウス(古い?)と化すバーにはありがちな光景ですが。
ライブ目当てじゃない客のほうが多かったのがバンドの子たちには
可哀相でした。
夫はといえば、折角来たんだし頑張ってあちこちの顔見知りと
お喋りしてたようです。食事メインかと思ったらそうではなかったらしく
お腹を空かせてた彼、飯はどこだ~となかなか出てこない食事にハラハラ。
やっと出てきたと思ったら、スナックに毛がはえたような軽食が乗っかった
お皿がいくつか出てきたのみ(笑)それでもできる限り食べてました。
元同僚カップル、用意されたケーキにナイフ入れて配るとこでしたが
もう夜11時を回っていたのでおいとますることに。

帰りはそのバーから出て、夫が少し歩きたいというのでトラファルガー広場(地図)まで
歩いたのですが、人の多さにビビりました。おもに若い子ね。
土曜夜。ロンドンのウエスト・エンドだもんねぇ。東京で言ったら渋谷、新宿あたり。
当たり前の光景なのでしょうがとにかく久しぶりだったのでビックリしたのです。
大昔留学生の頃はよく・・なんて懐かしくなっちゃいました。
しがない南ロンドン人はめったなことではテムズ川を渡ることはない・・
私もその一人になったようです。


写真はないので、代わりに~♪
トラファルガー広場Webcamこちらから
http://www.camvista.com/england/london/trafsq.php3

BBCのサイトでロンドン各地の渋滞モニター用カメラのリンク集。
なかなかいろいろな場所が楽しめます。
http://www.bbc.co.uk/london/travel/jamcams/camloco/central.shtml
リストから見たい道を選んでください!
右側の地図リンクからSをクリックすると南ロンドンですが家の近所は載ってませんです・・

散歩したあたりはこの辺。
金曜、土曜夜(←現地時間。日本は早朝・・無理か(^。^;))に覗いてみてください!
http://www.bbc.co.uk/london/travel/jamcams/camloco/547551.shtml
コメント
この記事へのコメント
よくわかる~
文から、しっかり想像できましたよ~その様子。
披露宴でその大音響は、ちょっと大変ね、話すのが。(笑)
でも、いい思い出になるのかもね!
結婚の時って、何かインパクトのあることやった方がいいかも~?
余興でも何でもいいから。
後で、しっかり思い出せるようにね。
(*^m^*)

トラファルガー広場、見てみました。
すごいね、今のその場所がタイムリーに見られるなんて。
ちなみに、まだ夜明け前でした、さっき見たら♪
2006/10/17(火) 13:16:06 | URL | matilda [ 編集]
わかるわかる
大音響の中で、コミュニケーションはかなり難しいよねぇ。
ライブ見にきたのならまだしも、結婚お披露目パーティでそれは・・・

一時期、カラオケボックスが流行った頃があって、私も友達とよく行ったんだけど、会話が殆どない!
ストレス発散にはなるんだけど、友達とのコミュニケーションがぁ(^^;)
ま、その前に食事しながら散々喋ってるけどね(^^)

トラファルガー広場、見たよ!
5秒ずつ画像が更新されて、すごいリアルタイムだね!
トラファルガー広場と聞くと、昔のアニメ「キャンディキャンディ」を思い出すsakuraです♪
多分、ストーリーの中でこの場所が出てきたんだろうと思う・・・。
覚えてる?
2006/10/17(火) 22:26:49 | URL | sakura [ 編集]
matildaしゃん
披露宴、というよりかインフォーマルなパーティーだったのですがぁ・・
折角みんなで集まっても話がまともに出来ないのは
私だったら嫌だな~。
ま、参加してもらうことに意義がある、ということですかねぇ・・(^-^;

ウェブカメ、なかなか良いでしょ♪
夜明け前でしたか。酔っ払いがライオンの上に乗っかってませんでした?って
それは冗談ですけど(^m^ )
ライオン像のでっかい前足を夫となでなで♪していたら
制服姿の多分警備の人に睨まれちゃった!
2006/10/18(水) 05:11:04 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん
カラオケボックス(笑)
ただひたすら歌い続けてストレス発散!!
でもそれはそーいう目的がはっきりしてるからさ、いいと思うな。
パーティー・・音楽ウルサくて話出来ない、自己紹介も出来ない、で
取り残された私でした~。ライブに救われたよ~とほほ(+_+)
まあ主役のカップルにはどんな形であれ
良い思い出になったことだと思う!

トラファルガー広場、5秒ごとだから殆ど生中継、だよね♪
キャンディキャンディ(感涙)あらすじはおぼろげに・・イギリスの話だったよね!
トラファルガー広場が出てきたの~それは覚えてなかったっす!
あらすじはおぼろげなのに、♪そばかす、なんて・・気にしないわ♪
・・主題歌はまだ唄える(爆)
2006/10/18(水) 05:17:02 | URL | stipa [ 編集]
頭痛が・・
そんな大音響だと
最近は頭が痛くなっちゃうのよね
年かしらん(ーー;)
せっかくの披露パーティなら
お二人中心のイベントのほうがいい気がするけど
本人達がそういう雰囲気がすきなのね

見ました
トラファルガー広場
去年はそこ行ったんだな~って思うと
懐かしいような随分昔のような・・・


2006/10/19(木) 16:29:19 | URL | katasumi [ 編集]
katasumiさん
私も、頭がズキズキしました。頭痛とまではいきませんでしたが・・。
とてもじゃないですけど、居心地良い環境じゃなかったですぅ・・
二人とも落ち着いた大人なひとたちなんですけどねぇ。
ひょっとしてあのセッティングは彼らにとっても予想外だったかも(^^;)

ウェブカメ、見ましたかぁ!そうか、去年旅行されたんですよねV(^0^)
ライオンが思ったより大きかったのがよかったです(笑)
2006/10/20(金) 00:48:03 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
