日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ノノシリタイ
職場で昨日大変頭に来たことがあったので(ただひと~つ!の原因と
ちょっとやりあっちゃった・・ため息ふ~)
家に帰ってから夫に愚痴をきいてもらったんだけど 
すごくムカついてて職場では出せなかった怒りをあらわにしたい状態
だったのでswear words(罵り言葉)をちりばめながら話したい衝動に
駆られたのだがいまひとつ不完全燃焼に終わった。

どうも悪い言葉は使い慣れないというか、抵抗があってすんなり出ない。
日本女性として下品な言葉は使っちゃいけない、自分まで汚くなるよっていう
躾がしみついているんだか、ばんっと罵ることができない。
プラス、感情をあらわにするのは子供っぽい、幼稚なこと、というのも
よく聞かされた。女性の事じゃないんだけど、男は黙って・・みたいなのが
美徳とされているし。
ヨーロッパとその辺は正反対。文化の違いをひしと感じる部分。
言語で言っても、日本語はほんとにお上品だから悪く言うことばも
英語やドイツ語と比べると迫力全然ないし全然凄くないし。
とにかく、育った文化の違いと加えて美しい言語を母国語としているから(笑)
それと、躊躇してしまう私の元々の性格、などなど色んな原因で
こちら生活が長くなってもあまりswearしないわたし。

こちらの人だってみんながみんな言葉遣いが荒いわけではない。
でも、本当に怒ったときとか時と場所によっては感情をあらわに
バシッと気持ちを表すためにswear(悪い言葉で罵る)することもあり、な社会。
スイス人の夫はこっちが辟易するくらいその道のエキスパート(苦笑)。
あまりにひどいので、例えばDIY中など、ペンキ塗りくらいswear抜きで
出来ないの?って呆れたりもする。
F-ing this, F-ing that.. とつけられる単語全部に悪い言葉をつけて
話しているひともいるけど、そういう低レベルにはなんの魅力も感じないのだが。
本当に超むかついた~~~~っていう気持ちをswearすることによって
リリースする、ことがもっと自然にできたらいいなと思うだけ。

私があまり罵らないのは夫もわかっていて、たまに(昨日とか)
悪い言葉をぽんぽん言ったりすると
おおっ、怒ってる~、でもだめだよ、そんな汚い言葉使っちゃ・・とか
自らを省みずたしなめようとしたり毎回驚きのリアクション。
君には合わないよって。
なんだよ~私だってキレたいことあんのに、るせ~~!
とか、八つ当たりはしないけど。
昨日はそういえば、たしなめられることはなかったな。
私の怒りの程度が夫にもすんなり伝わったってことか。
罵って当然、みたいな(笑)
あんなもんじゃほんとは収まらないのに・・がう~っ。
コメント
この記事へのコメント
久々に・・・
文化の違いって・・・あまり実感がないので良くわからんけど、なんか大変そうだね!
オイラの職場では真向かいに女子社員が居るんだけど、たまにグチを聞いて挙げています。
結構聞き役が合っているのかも?

で、頭に来た事って?
2006/10/24(火) 01:44:09 | URL | かとー [ 編集]
かとーさん!
お久しぶりです!!
文化の違い・・日本式は通用せず and/orシチュエーションに合わない
が、しかし、こちら式も上手く出来ない・・狭間で困る事もあります・・。
自分の気持ちがすっきり表せないのは嫌です~。
職場で愚痴聞き役・・人気者なんだろうな、かとーさん♪
頭にきた事の内容は相手も同人物なため以前も書いたようなことだし
悪口になるのも見苦しい(読み苦しい)かなと思って
書くのにちょっと抵抗ありなのです(^^;)
ががーっとはきだしたい気もしますけども・・
自分のブログだからいいんじゃないか、いやしかし、と迷い中デス。

後ほどゆっくり遊びに行きます♪
2006/10/25(水) 01:56:16 | URL | stipa [ 編集]
怒りっ!
私も考えてみたら
外で怒りを露わに表したことないよ~
むっとしたり
ちょっといいかえしたりするくらい
それも滅多にないな~
腹が立ったときに
思いっきり罵倒したら気持いいだろうね~
でもその後の気まずさを考えると
やっぱり出来ない(ーー;)
だから悔しい気持を引きずることしばしば
穴でも掘って思いっきり怒鳴りたいよね~

でもそのかわり
家では感情のまま^_^;
息子が成人するまでは
血管が切れるかと思うくらい怒鳴りあった
あれって結構ストレス発散になってたのかもね
眉間のたてじわも増えたけど"^_^"

お互い
大和撫子気質で
苦労するわよね~(^^♪
2006/10/25(水) 21:07:04 | URL | katasumi [ 編集]
katasumiさん♪
>腹が立ったときに
>思いっきり罵倒したら気持いいだろうね~
>でもその後の気まずさを考えると
>やっぱり出来ない(ーー;)

それはほんとにそう!TPOってやっぱり大事ですもんね。職場だから勢い任せに罵倒って言うのはよほどのことがない限り(よほどのこと、だったかもだけどe-330)するべきじゃないと思う~。
だから家に帰ってぶわ~っと言いたかったのに言い切れなかったぁ~。これは言葉の壁もあると思います。それじゃ、日本語でがーっと怒鳴ってみようかって実際に日本語のわからないハテナ顔(^。^?)の旦那の前でやってみたけど、物足りなかった~(;_;)
単語的に迫力に欠けるものが・・

亡き母には、私も兄も怒鳴られましたぁ・・遠慮がないからだけど、信頼関係にあればこそ、できることですよね。なんだか懐かしくなっちゃった~(*^^*)
2006/10/26(木) 21:12:29 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。