日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
気がつけばもう4日。
日本はもう5日ですね。
クリスマス、お正月、いかが過ごされましたか?
今年もどうぞよろしくお願いします。

ここのところロンドンは寒いようでもあり、かといってそれほど
冷え込んでもいない何だかはっきりしないお天気が続いています。
これまでは、霧が深かったり(クリスマスのころで、ヒースロー空港
からの国内便がキャンセルになったり大変だったみたい)
嵐めいた天気も何日かありました(クリスマス後の週)。
因みに今日は晴れ。
でも太陽が昇っても低い位置なために一日中午後遅く
夕暮れ一、二歩手前の雰囲気(・・といったらわかるかな?)。

今日は連休2日目。久しぶりに髪を切ってきました。
長くなって仕事の邪魔だったし量が多いから出かける前に洗って
ドライヤーを使ってもしっかり乾かせなくなり、ついに観念(苦笑)
新居からは電車の駅が近いのでそこからロンドン・ブリッジに
出て、地下鉄へ。バス使わない分思ったよりもはやくに
ロンドン中心部にある日系美容院に着きました。
その後はオックスフォード・ストリートに出て少し買い物をして
あまりの人の多さに早々と退散して帰ってきました。
帰りも素晴らしく時間がかからずに家に着いたのが嬉しかった。

義父方の伯母が年末に亡くなったので、お葬式に出るために
昨日から夫がスイスに行ってます。
帰ってくるのは日曜日でそれまで家に一人っきりです。
フラットの時よりも床面積が増えた分一人じめするには広すぎる空間。
慣れてないせいか夜などはちょっとおどおどしてしまいます。
新居の庭の向こう側は高いオークの木が立っていてその向こうは今空家。
かなり広い敷地の福祉施設だったらしいのですがただいま整地中。
マンションが建つらしい。そこには夜は誰もいないし、家の庭は
うっそうとしていて真っ暗だし、ちょっと怖いです。
今晩など狐の餌食になった鳥か小動物の断末魔の叫びが聞こえてきて
それはそれはムード満点(苦笑)
このオークの木。家から見て庭の向こうに横一列に7,8本植わっています。
リスが何匹も枝から枝へ飛び回っているのが見えて楽しいです。
整備中の敷地と我が家の敷地の間に植わっていて保護対象になっているので
誰も切り倒すことは出来ません。春になったら新緑が楽しみです。
夏には緑のスクリーンでその向こうはほとんど見えなくなるだろうから
マンションが建ってもそんなに目障りというか気にならないことを期待。




コメント
この記事へのコメント
新年のご挨拶
あけましておめでとうございまーす。今年も宜しくお願いいたしますねっ!

さすがロンドン、日系の美容院があるんですね?どうです、満足の行く仕上がりですか?

お引越しもされたんですよね。もぉ落ち着かれたのかしら。大都会ロンドンも、少し離れると緑豊かでリスも居るような自然のあるところなんですね。
2007/01/05(金) 17:37:19 | URL | ふろっしゅ [ 編集]
明けましたね。
おめでとうございます。
ごあいさつが遅れちゃいました。

美容院はロンドンにそれだけでも行く価値があるなぁと、前回行ったとき痛感しました(アレは・・・去年の7月でした)。

自分の家って嬉しいけれど、なれないうちに1人でお留守番は心細いですよね。
でも緑がたくさんあって樫の木もあってステキなお庭。stipaさんらしいなぁとなんとなく思いました。

今年もどうぞよろしくお願いしますね。
2007/01/06(土) 05:18:08 | URL | kao [ 編集]
あけましておめでとうございます。
お正月を感じないまま年が明けてすでに5日。このまままた1年が過ぎてしまいそうですね。
私もロンドンに髪を切りに行って来ました。
日本の雑誌を読むのを楽しみにしてたのですが、美容師さんと鍋の話で盛り上がり、結局何も読めませんでした。
それだけでも楽しかったんですけどね。

ところで緑に囲まれた、素敵な新居ですね。
いつか私たちもこんな家に住めることを夢見つつ、今はstipaさんのお宅拝見で楽しませてもらいますね。

今年もよろしくお願いします♪
2007/01/06(土) 05:29:22 | URL | kay [ 編集]
素敵ね~
日本だったら別荘って感じ
都会でこんな大きい窓だったら
まずカーテンつけなくちゃv-410
開放感があっていいですね
新緑の頃
また写真をアップしてね

2007/01/06(土) 19:28:41 | URL | おめでとうございます♪ [ 編集]
ふろっしゅさん
おめでとうございます!今年もこちらこそ、どうぞよろしくです♪

さて、美容院、私の髪ふつうよりちょっと量が多めくらいなんですけど
欧州人には信じられない髪質みたいで(苦笑)
スイスにいたときは現地のしかなくて、とにかく出来るだけ
行きたくなかったですねぇ。
こうしたい、ああしたい、みたいなのもあまりないので
なるほど、今回はこんな感じか、ってもんですかねぇ。
あ、それなりに気に入っておりますよ(^o^)b

ロンドンはリス、都心の公園にもいますよ~♪広い公園が多いからかな?リスはいますけど、例えばうちのあたりではすずめはみかけませんねぇ。不思議です。
2007/01/07(日) 07:29:05 | URL | stipa [ 編集]
kaoさん
明けちゃいましたね(笑)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

そうそう、覚えてますよ、記事に書かれましたよね!行ったのは、また同じ美容院です。マッサージはパスしちゃいましたけど(苦笑)

庭、うっそうとしているのがいいと言ってみたり、怖いと言ってみたり・・わたしも勝手ですねぇ。
前住人のおばあさんがエバーグリーンが好きだったらしく
葉が落ちない木ばかりなんで、家の庭だけ真冬でも緑豊かです(^-^;
2007/01/07(日) 07:37:38 | URL | stipa [ 編集]
kayさん
確かに・・気分出なかったですね~。毎年のことですけども。
このまま一年・・うわ~あり得ますっ大有りです!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね♪

日本の雑誌、私も楽しみです。でも美容師さんと楽しいおしゃべりも
普段出来ないですからいいですね♪日本語の練習にもなるし(笑)

さらにロンドンの隅の隅っこに移りました。
サウス・ノーウッドなんですよ。ご存知かな?治安が超悪いことで有名です(苦笑)
家のあたりは大丈夫みたいですけど・・
夏にはどんな庭になるのか楽しみにしているところです!
もうすこし片付いたらもっと家の写真も載せますね♪
2007/01/07(日) 07:47:34 | URL | stipa [ 編集]
katasumiしゃん
庭側は覗かれる可能性、今はないのでカーテンなしでも
大丈夫ですけど、通り側は絶対に不可欠。ブラインドにするかカーテンにするか、決まってませんが
早くしないと~!どうも行きかう人が気になります(^^;)
テレビは通り側の部屋に置いたので、テレビ好きの夫
でれ~っとソファーに横になってテレビが観れないのが
相当嫌なようです・・って私もですけど( ̄m ̄*)
カーテン生地のあまりがあったのでそれをテープでとりあえず窓に張ってます・・はい(⌒o⌒;A

写真、お楽しみに~♪
2007/01/07(日) 07:57:22 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
