日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
向こう三軒両隣 その2
通りを挟んで斜め向かいには夫の元同僚Aさんが旦那さんと
子供たちと住んでいる。
新居が「一物件」だったころにちょっとしづらかったようだが夫が
彼らに通りの様子とか、売値のこととか、売主についてなにか知っているかとか
調査電話みたいなものをしたときも、実に快く応じてくれた。
Aさんはとってもエネルギッシュな女性。私は家を見に来たときに
初めて会ったのだけれど、ギュッとハグしてくれて引っ越してきてくれたら
嬉しいわ~って言ってくれた。
鍵を受け取って初めて家に来たとき、彼女一家からのクリスマスカードが
玄関で迎えてくれた。
引越し中に一度彼女が様子を見に来てくれて、その時Sさんの話になった。
「ただの気のいいお年寄りよ~、面白い人よ」だって。マジでほっとした(苦笑)
黒人の彼女にも「失礼なこと言うわけじゃないけど昔はこのあたりは
白人ばっかりであなたみたいなdark ladyは見かけなかったもんだったよ・・」
と言ったんだって。それに対してAさんは茶目っ気たっぷりに、あらあら、それじゃ
今は私みたいな素敵なダーク・レディーが近くに住んでて幸せでしょ?って。
そしてふたりで笑いあったそうだ、あーめでたしめでたし。
お年寄りだし、昔はそう、移民とかいなかった訳で、事実だもの、変な意味で
言ったんじゃないって分かってるわよって。
Aさん、住み始めて3,4年たつそうだが月並みな表現だけどここの通りは
住み易くて住人も良い人ばかりだし、気に入っているそうだ。

ガレージ挟んでお隣さんご夫婦も私たちの姿を前庭で見るなり声かけて
挨拶してくれた。職業の話はしなかったけどSさんが教えてくれた通りの
プロフィールだった!またまたほっ。こちらは中国出身の方々。
お仕事の都合でここはセカンドハウス的な存在らしい。

通りの真向かいさんはカップルと赤ちゃんという構成で、なんとクリスマスカードと
ワイン持参で旦那さんが挨拶に来てくれた。これにはびっくりした。
お返しはまだしてなくて、落ち着いたらお茶にでもお誘いしようかとか
言ってたんだけどそのままになっている。

上記三世帯それぞれから教えてもらったことだが、契約成立まであと2,3日
の時のある夜、売主氏が必死に外壁のペンキ塗りを夜間照明をこうこうと
照らしてなんと午前4時半くらいまで作業していたそうだ。
それは迷惑かけたって謝ると、みんな、いやいやそれは全然良いんだけど
彼(売主氏)相当プレッシャーかかってたみたいだ、常時五人くらい
作業員が出入りしてたよって。
夫のさも満足げなにんまり顔!思い出しても笑える。

引っ越す前はいったいどんなご近所の顔ぶれなのだろうと気になったが
向こう三軒両隣的な団結ぶりが早くも伺えて、交流の面はもちろん、治安の面でも
お互いに留守の時は注意しあったりとか、安心できそうで良かったと思う。



玄関
玄関。ドアの隣にはもっと大き目の植物(鉢植え)を置く予定。
今は引越し時にあちこち置いたままの状態。雨続きでみんな重くって動かせない(ーー;) 
コメント
この記事へのコメント
おしゃれ♪
オシャレで、ステキな玄関だねえv-10
壁も白で、良いわ~^^。

ご近所さんの顔ぶれがはっきりして良かったね。
どう言う人たちかもわかって。
それってすっごく重要事項だものね。
家は選べても、近所に住む人まではわからないからねえ・・。
我が家も11年前(もうこんなに経ったか!?)ドキドキしながら入居したのを思う出しました。
皆、いい人で常識のある人ばかりだったので良かったですが。^^
2007/01/10(水) 17:51:10 | URL | matilda [ 編集]
matildaしゃん
重要事項、そうですね、やっぱり。
仰るとおり、どんなに家自体気に入ったとしても
周りの環境で左右されるし・・
so far so goodでございます♪

玄関、オシャレ、でしょうかぁ?・・ありがとうございます(・。・ゞ!
小窓のガラスはステンド・グラス風で素朴な色合いが
この写真じゃあまりよくわかりませんが、気に入ってます♪
ほんとならドアのガラスも同じのはずなんですけど
過去に割れてしまったらしくて、残念!

2007/01/12(金) 21:36:48 | URL | stipa [ 編集]
遅ればせながら
今年もよろしくおねがいしま~す!
素敵なおうちですね~!
日本のこぜまいマンションに住んでいる私には本当にうらやましいです。
しかも日本の家ってなんでこ~どれもこれも一緒でつまんないんだ~って感じです。
それにすごいですね~ご近所さんがワインもって挨拶に来てくれるなんて。
こっちじゃ近所に引っ越しがあっても知らん顔が多いようになって来ましたからね。
ご近所さんにも恵まれて、素敵な1年がスタートしそうですね!!
2007/01/13(土) 15:50:38 | URL | bonbon [ 編集]
素敵!
玄関、おしゃれだね!
白っていいよねぇ。
でも、汚れがめだっちゃいそうだね。
お掃除しっかりね♪

それと、ご近所さん、良い人ばっかりで一安心だね。
これが一番肝心だよ~
孤立しちゃったら、さみしいもん。
これから、ホームパーティとか一杯するのかなぁ~
楽しみだね。
そんときは、是非、写真一杯アップしてねん(^^)
2007/01/13(土) 21:04:40 | URL | sakura [ 編集]
玄関にクリスマスカード?
素敵なお出迎えでしたね
元同僚のAさんてお話聞いただけでも魅力的な方ね
物事の受け止め方も彼女のようだと
すべて良い方向にいきそうじゃない?
例えばダークレディという発言だって
もしお局さんだったら
全然異なった展開になっちゃいそうだもの

matildaさんの言うとおり
いくら気にいったおうちでも
ご近所に問題があったら楽しく暮らせないけど
周りの人の様子を聞いて
おうちが気に入らなくても住みたくなるような環境でほんと良かったね
これからまた徐々にご近所のこともブログに載せてもらえれるのかな
楽しみ~♪
まるで自分が新しいおうちに引っ越した気分v-411

stipaしゃんのミステリー作家としてのデビューが見られなくなったのがちょっと残念だけどv-392
2007/01/14(日) 00:14:43 | URL | katasumi [ 編集]
bonbonさん
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
床研磨で家がごったがえしてまして
お返事遅れてすみません。
まわりにはアパートとかなくて家で
平均年齢も上、みたい・・だからこの違い、なのでしょうか?
前に住んでいたフラットではほんとに挨拶程度する程度、名前は
殆ど不明(^^;)
せっかくやっとの思いで引越しして気難しい隣人、だったらどうしようって思ったりしたのでよかったです~!
2007/01/17(水) 04:06:47 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん
床磨き、終わった~!!PCも何もかも全部動かして
もう家の中ぐちゃぐちゃでネットもちょっと久しぶり、なのだ!
返事が遅れちゃってごめんね~。
白い壁、汚れ・・( ̄□ ̄;)お掃除はしたくないなぁ。雨に任せるぅ(^m^ )
レンガにペンキだからそのうち剥がれてくるんじゃないかと・・
ま、そのときはそのときだね!
ご近所さん、やっぱ大事だよね。前住んでたところで
挨拶しても無視する奴がすぐ隣に住んでたときは
気分悪かった!
ホームパーティーか・・(笑)どうかなぁ?
ストリートパーティーなんてのも楽しそうだ、前の通り交通止めにして(笑)
2007/01/17(水) 04:18:55 | URL | stipa [ 編集]
katasumiしゃん
床が、ようやく終わりました!数日間PCはスイッチ入らなかったくらい
作業のみの状態だったので、お返事が遅れてごめんなさい!

そうそう、誰かさんと違ってとっても感じのよい
親しみやすい人なんですよ。私より8つくらい年上なんだけど
若いし、何よりもはつらつと輝いて見える。内面は外面に出るってほんとですね。
ご近所さんレポ・・隠し撮りしてここに載せたりして( ̄m ̄*)
Sさん・・その後音沙汰ないのもミステリー??
もっとちょくちょくチェックが入るかと思ってたので
ほっとしております♪
2007/01/17(水) 04:27:33 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
