日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
美味しくて良かった!
別にグルメという訳でもないが、叔母家族は食べ物にはウルサイ。
日本に帰って皆に地元の居酒屋とかレストランとか連れて行ってもらって
その都度出される料理に対して様々辛辣な批評が飛び交うのが常だったので
ヨーロッパで一番、下手すると世界でも有数の食べ物の評判悪い国に来て
いったい10日間どうやって食いつなぐのだろうと滞在責任者としては
心配の種だった。

英国は食べ物が不味いという評判。いつまでたっても根強い。
私はそんなことないと断言できるが、それって長年の外国暮らしで
味覚がおかしくなってるからかな、とは前にも書いた(苦笑)
確かにあまり料理もろくにせず、冷凍食品やテイクアウトで
すませるという一般家庭が多いのも事実。イギリスの家庭料理って何?
夫はスイス人だし、イギリスに住んでいても伝統的英国料理ははっきりいって
何があるのか殆ど知らない。フィッシュアンドチップス(これは外食だよね)や
パイ料理、ジャケットポテト、サンデーローストの他に何があるのか悪いけど
知らない。

でも、英国料理がぱっとしないぶん、インド料理や中華、タイやその他の
アジア料理イタリアン、フレンチはじめヨーロッパ料理 エトセトラエトセトラ。
「外国」料理のレストランはどこに入ってもたいてい美味しくて今まで失敗は
数える程もないくらい。あ、これも私の味覚の問題かも知れないけれど(苦笑)

叔母たちがきて最初のご飯時は緊張した。不覚にもファーストフードだったんだけれど
日本から撤退したチェーン店だったためものめずらしさも手伝ったのか
フライドポテトが美味しい!バーガーも美味!!というのを聞いてええ??
次の日。イケアに行ってレストランで食事してミートボールに舌鼓・・茹でた
ジャガイモが美味しい~ えええ???
そして、観光中に立ち寄ったパブでパブランチ。
英国料理のジャケットポテト(丸ごと蒸したじゃがいもにツナマヨなどの
トッピングがついてる)とかバンガーアンドマッシュ(ソーセージとマッシュポテト)
その他、皆でとったものを試食しあってみんなで美味しい、美味しいを連発。
最後に行った近所のインド料理の店(以前私が灼熱の店内温度に負けて撤退した
食堂風な店・過去の日記はこちら)はすっごい評判良い店だから
最後の切り札!的存在だったけどこれもみんなにもちろん大・大好評。
インドに何ヶ月も滞在したことのある従弟も太鼓判。
最後の最後まで、送っていったヒースローのほんとにどうでもよいカフェで食べた
スモークサーモンのホットサンドでさえ、うまい!美味しい!!
(確かに美味しかったんだ、これが^^;)
・・今思い返してみて、ちょっと美味しくないねぇ、いまいちだ、という外食は
一度もなかったのだからすごい。
あれこの人たち、食べ物には相当うるさいはずじゃ、と信じられなかったけど
とにかく滞在中食べ物は大当たり連発、大成功だった。
ただ単に選択がよかったのか、運が良かったのか。
海外旅行で新しいもの、未知の食べ物にもオープンに挑戦してみようという
「なんでもこい」モード、に3人ともなっていたのだろうか。
それとも、私が思うとおりにイギリスの食事は本当はそれなりに美味しくて
イギリスの食事は不味いといまだに平気で載せているらしい「歩き方」のガイドブック
(従弟が持ってきたが置いて行った!)にクレームを寄せるべき、なのだろうか(笑)





すみません、食べかけで失礼。インド料理食堂で。
コメント
この記事へのコメント
ご親戚の方達、とっても満喫されたみたいだね。
いまいちだった印象がとてもよくなったんだよね。
そして、病気もいい方向に向かってるようで、一安心。
とても充実してた事がよく伝わってきたよ!
海と崖の写真がとっても綺麗!!
stipaって、写真撮るのうまいね(^^)
2007/02/04(日) 20:31:01 | URL | sakura [ 編集]
sakuraちゃん
とっても楽しかったけどちょっと短かった気がするなぁ。
過ぎてしまうとあっという間だった!
従弟はほんとよくがんばったとおもうよ。
叔母もすんなり親ロンドン派になったし(^m^ )
従妹の成長振りというか大人ぶりにも毎回会って感心しきりなの。
この崖すんごくドラマチックな場所だよ。
日本にはないタイプの崖だからみんなとっても喜んでくれて
よかった~♪ 
2007/02/05(月) 23:52:44 | URL | stipa [ 編集]
ホント、Stipaさん写真撮るの上手よねー。
今度ロンドンに行ったらSeven sistersだっけ?行ってみよー。

みんな美味しく楽しんでもらえて良かったねー!
イギリスは以前と比べたら美味しい食事がどこでも出来るようになったよねー。
私は典型的イギリス料理も結構好きだけど
もとはと言えばどこの国の誰が
「イギリスの食事は美味しくない」って
言い出したんだろう??
日本人だけじゃないでしょ?
それを言ったららよっぽどアメリカだって大した事無いような気もするんだけどーーーー。
2007/02/06(火) 06:27:26 | URL | kleeblaetter [ 編集]
klee♪
写真撮るの上手いって言うよりか
被写体の問題だと思う~(^^;)
とにかく美しいところだよ、ぜひぜひ行ってみてね~。

そうだよね、誰が一体言い出しっぺなのかなぁ。
昔はそうだったかもだけど、もうそろそろ新しい英国食べ物事情
知れ渡るべき、よね。
アメリカは行ったことないからわからないけど
量が凄いって聞いたことある!
2007/02/07(水) 01:02:25 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
