日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
45p Woman
ある午後。仕事に行く途中近所にて。
ニュースエージェントでバスの定期をオイスターカードにチャージして
バス停へと歩いていたら 
「Excuse me,」すみません、と呼び止められた。
「Can you spare 45p so that I can buy a bus pass?」
バスパスを買いたいので45ペンス(約106円)持ち合わせてないですか?
相手は30代後半?くらいの女性。よーするに私くらいの年か(え゛ーっ)。
髪の毛ぼさぼさで何かちょっと変な雰囲気の人だった。

はぁ?・・45ペンス??

バスパス(一日乗車券)を買うというのは現金払いでバスに乗るのって
とってもお金の無駄遣いな昨今だからわかるけど。
ってことは、バスパス(3ポンド50ペンス)を買うための3ポンド5ペンスは
しっかり持ってるってことなの?
意地悪にあのーバスパスっていくらなの?ってしらばっくれて聞いたら
答えられただろうか、あの人。
50ペンス、1ポンドとかだったら切がいいし信憑性は置いておいて
さらりと聞き流せるけども。45ペンスはどうにも中途半端すぎます。

No, sorry.といってすたこらさっさとバス停に向かった私。
何よ、45ペンスももってないの?とか悪たれつかれることはなくてほっとしながら。
変な人からは何を言われても仕方ないんだけどやっぱり悪口は言われたくないもの。
どうせバスバスなんて、どうでも良かったに決まっている。
せこくそうやってまったくの他人から無心を繰り返しているひとなのだろう。
そういう人はたまに見かけるけど、45ペンスという金額は初めてだった。

同僚にその話をして、彼女だったら無心されたらどうするかと尋ねたら
そんな、あげる訳ないじゃない!充分貢いでるもの。
ひとが一生懸命働いて払った税金で生活出来てて(生活保護や失業手当)・・
毎月給料明細見て泣けてくるわ!という答えが返ってきた。
女手ひとつで娘さんたちを育て上げた彼女の言葉。
きつーいお答えだけど、全くはずれてもいないかな・・。
私も小銭だったらあげてもいいかと思うけど、どうも引っかかるものがあって
いまだかってOKしたことはない。
人の善意を踏みにじって利用するたちの悪い人が沢山いすぎるからだ。

しかし、あの女の人、45ペンスもらってどうするつもりだったのだろう?
うーんまだ引っかかる(苦笑)
コメント
この記事へのコメント
前回の記事
コスモと旦那様とstipaの絆の深さを感じてしまった・・・。
愛され愛する者同士、心の奥底では繋がっているのだなぁ。。。

そして、今回の記事
私も、きっと無視して、すたこらさっさと立ち去るでしょ~
日本の振り込め詐欺よりは、マシかもしんないけどね(^^;)
街角でときどきやってる募金活動だって怪しいもんだよ。
人を信じられない嫌な世の中だねぇ(^。^;)
2007/02/07(水) 23:43:15 | URL | sakura [ 編集]
多いよねー
こういうの多いよねー
街角で座ってる人たちは恵んでもらったお金のほとんどがお酒やドラッグ代になってしまうらしいから私はあげた事が無いけど
こっちの人って結構あげる人多いらしいよね。
いくらもらえるか?みたいなテストしても結構稼いでる。

なんとなつのママに聞いた話だけど、
彼女が住むアパートでわんこを連れているからちょっと顔見知りになった同じアパートに住む1人暮らしの女性が(日本企業の駐在さんが住むようなアパートよ!)自分のわんこを連れて街角に座ってるんだって。
それで結構お金貯まるのよーって言ってるんだって。
ビックリ。プライドっていうか、そういうのは無いのかな。
私よりずっといいアパートに住んでるのに・・・。
理解に苦しむ・・・。

以前スーパーで普通の11、12歳くらいの女の子達に50ペニヒちょうだいって(30円くらい)って言われてあげたら
自分達が持ってる小銭数えて何か買ってたけど
たまたま足りなかったのか全てそうやって貰ったお金なのか??

全然違うけど
空港においてある寄付箱、(UNICEFとかいろいろ)
いろんな国のお金と一緒にと50ユーロが入ってたことがあった!(8000円位よ!)
偽札なのか、間違えたのか??

2007/02/08(木) 04:20:42 | URL | kleeblaetter [ 編集]
sakuraちゃん
絆の深さ、かな~。
今日もこれから宿直なんだけど
今晩は出来るだけ眠りたい(ーー;)
次の日大変だもん。年だ~。

結構こういうふうに、物乞いみたいに街角に
座っているとかじゃなくて、ささっと寄ってきてちょっと恵んで(笑)
みたいなひといるのよね。
子供とか若い子だと断ると逆切れしたり怖いよぉ。
あ、日本の街角の募金活動、でたらめだったってニュース
前にみたことある!
2007/02/08(木) 19:18:37 | URL | stipa [ 編集]
klee♪
ホームレス用のシェルターに泊まるから、電車賃が足りないから・・・
みんな嘘なんだよね~。シェルター編はスイスのとき
ほんとによくあった。泊まるのにお金なんてかからないのに、よくまあしゃーしゃーと、嘘がつけるもんだと感心したよ。

小銭だからまあいいかってあげる人は多いんだろうね。
あげてしまってはやく追い払いたい、みたいな気持ちもあると思うし。
同じアパートの住人が!なんてほんと、びっくり。プライドや尊厳は何処へ?
よく犬連れで物乞いがいるけどさ、何か哀れだと思ってたけど
実は違うのかもね。

募金箱・・50円くらいだと思ったのかな(笑)偽札でないといいけど・・
2007/02/08(木) 19:30:10 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
