日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
庭探検
気がついたら10日ぶりの更新。
ふと魔がさして日本の小型ゲーム機(D○lite)を買ってしまい
暇なときはそっちに手が伸びていたのでPCはあまり使いませんでした(苦笑) 

今日は3連休の最終日。公休を3日つなげただけだけど
久しぶりにとってものんびりできてよかった。
夫に、休みも3日目でそろそろ暇でしょ?庭仕事でもはじめたら?
と言われて、はっと気づいたのです。
そうだ、家の庭。引っ越してきてすぐに落ち葉かきをしただけだった。
こちらのスタンダードからしたらそんなに大きな庭でもないのですが
前の住人のおばあさん、常緑樹がお好きで丹精込めたであろうエバーグリーンの
庭も晩年は放置状態だったらしい。
とにかく庭木が多くてのびのびと育ち過ぎてしまってます。
ちょっと様子を見に、今日の午後庭に出てみました。



椿が咲き始めている芝生の部分はまだ良いのです。






その椿の右側から塀沿いに歩けるようになっています。
庭木に髪の毛が引っかからないように腰をかがめながら歩いていくとこんな感じです。
煉瓦を敷いた小道が続いているのが辛うじて・・わかりますか?





鉢植えの中には倒れた状態からそのまま上に伸びているようなものや
とにかく処分しなければいけない古い鉢や枯枝や枯植物が、あり過ぎ。
売主がリフォーム工事したときに棄てたと見られるDIYゴミも沢山。
そんな荒れ放題の草木の中に Hellebore クリスマス・ローズが
ひっそりと咲いていました。



こんなに可愛らしくて猛毒植物だそうです。





茂み側から芝生越しに家を見るとこんな感じ。







そして。
庭の一番奥には古い物置・・。ひぇ~っ



引越し直後に傍まで行って中を見てみましたが空っぽだったけど
蜘蛛の巣が沢山♪だったのでそれ以来無理して覗こうとはしてません。
夫は蜘蛛が大の苦手。ということは私が何とかしなくてはいけないのだけれど
非常に気が引ける仕事。まあ多分一番後回しにする作業だと思いますが。
建物自体いたみはそんなになくて雨風は充分しのげて静かな佇まい。
次行ったら誰か住んでたりして!


今日のところはやることの多さを再確認したまでに留まりました(苦笑&ため息)
いつか、はじめなくてはなりませぬ~。

コメント
この記事へのコメント
ひゃぁ~!
ホントに『お庭探検!』だねー!
でも前に住んでいたおばぁちゃま、丹精込めてお世話していたんだろうなぁ~。
綺麗に手入れしてあげたらすごく素敵になるんだろうな♪楽しみ!
今は取り合えず人工芝を敷いてあるだけの我が庭に比べたらすごく立派!そして広さも比べ物にならない~。笑。
クリスマスローズ綺麗だね~。でも猛毒なんて。綺麗なバラには…って世の常なのかしらね。
あっ!そうだ。
家庭園芸士のオヤジ、貸し出しましょうか?笑。
2007/02/21(水) 12:14:25 | URL | miki [ 編集]
こんにちわ♪
ご無沙汰してました~。
怖い思いをされたり、コスモ君の時の不思議な思いを体験されたり・・、読みながらうんうんとうなずいてほろっとしたりしていたのですが、コメントを残してませんでしたー。

お庭。すごいことになっているけれど、とってもステキ~。
家のオットがすごく好きそうなお庭だわ。
オットのおじいちゃんおばあちゃんの家の庭も手が回らなくなって来て、ジャングル状態になってきているのですが、自然の力に任せて育っていて逆に落ち着く感じがします。
クモはちょっとイヤだけど(笑)。

ところでDS買ったんですね~。ワタシもDSで引きこもってますよ(笑)。
2007/02/21(水) 20:52:12 | URL | kao [ 編集]
広い!
これだけお庭が広いとガーデニングも楽しそう~、そして雑草との闘いも~。
ステキなマイガーデンを作ってね~。
クリスマスローズ、いいですね。
これって、買うとすっごく高いのよね。
種類にもよるだろうけど・・。
バラなんてもんじゃない・・。v-12
2007/02/22(木) 18:37:15 | URL | matilda [ 編集]
わお!
広い庭じゃ~
お手入れのし甲斐もあるってもんよね!
stipaの腕のみせどころじゃ。
綺麗になったら、見せてねん。
お花一杯、咲かせてね。
クリスマスローズ・・・ほんと、綺麗な花なのに、猛毒?!おそろしや~
2007/02/22(木) 20:19:03 | URL | sakura [ 編集]
mikiちゃん
綺麗に手入れが行き届いたら・・ね。いつのことだろう~ははは。
休みの日はデレっとして気合なんて入りっこないし。
家庭園芸士、ああ、そうだったオヤジさん!
スイスから旦那の父も呼ぶかe-284
クリスマス・ローズって名前も面白いよね。
ヘビの何とかっていう植物もそうだったけど
なんとなく生生しいのよね。どことなく危険が漂う美しさって言うか・・
2007/02/25(日) 06:30:43 | URL | stipa [ 編集]
kaoさん
こんばんは!
ネットができるようになって良かったですね!
コメント、気にしないでください~のぞいてくださっているだけで
うれしゅうございます。(*・・*)
荒れ放題の庭。思わずここはどこ?みたいな錯覚に陥ります(笑)
芝生がだだーっとあるだけの庭よりか面白いかなぁ。
DS・・テレビは夫が牛耳っているので私は隣でちまちまとゲームです(笑)
2007/02/25(日) 06:36:55 | URL | stipa [ 編集]
matildaしゃん
叔母が遊びに来たとき、トトロが出てきそうだねって言われました(苦笑)
どこからはじめたらよいものやら・・。バラもね、何本かありますよ~♪
なんか剪定しそこなってて格好悪いのばっかですが(^^;)
暖冬のためか、まだ花が咲いてます!
クリスマスローズ、そうなんだ~。勝手に広がるんだか
沢山お隣の庭にも咲いていて綺麗です♪
2007/02/25(日) 06:43:01 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん
手入れのし甲斐も・・遠い道のりだなぁ。
流石にひとりじゃあやる気がでないよ~。
でもやらないとぉぉぉ・・。気長に頑張る所存でござる。
もちろん、出来上がったら報告するよ~y(^ー^)y!
いつになるかわからないけどねぇ、はぁ~っ。
綺麗だけど猛毒持ち・・見た目じゃわからないこともある良い例かもね~。
2007/02/25(日) 07:01:10 | URL | stipa [ 編集]
おぉ~!
こんちは♪お久しぶりでございます~。っと復活させていただいて早速覗きにきました~(笑)すげ~~~!庭かぁ~!物置かぁ~~!せまい東京では考えられないなぁ~(溜息)猛毒でもいい!綺麗な花が咲く庭を持つ家に住んでみたいぃ~~~!うぉ~!

DS! ごめん!つい笑ってしまった。実は私も自宅療養している間DSにどっぷりはまっていたの。何のゲームしてる人??結構dsってはまっちゃうと何時間もしちゃうよねぇ~(笑)
2007/02/25(日) 12:56:12 | URL | KEIKO [ 編集]
KEIKOさん
どうも、お帰りなさい!!
猛毒でもいい・・からのくだり、大笑いした~!
「わんぱくでもいい・・」って昔CMがあったの思い出しちゃったよ。
こっち暮らしが長くなっても妙なことは忘れないもんだね(笑)
DSね~やっぱ笑うよねってKEIKOさんも仲間じゃん!
The Sims2に時間掛けてました(失笑)
2007/02/26(月) 21:47:51 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
