日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
Buses on diversion
近所の大通りの一部が水道工事で車道が閉鎖になっているため
ダブルデッカー(2階建)を含めたバス何路線分と、その他一般車が
うちの前の通りを迂回するようになってはや一月。

朝夕のラッシュ時など何でそんなに通るのってくらい車の量が多い。
夜は幸い静かになるからいいんだけれど。
工事は4週間で終わる「予定」だ。
しかし、「予定」は「未定」なことが多すぎるイギリス、果たして本当に
もうすぐこの交通量の多さから我が家とその通りは開放されるのだろうか?

私のPC部屋は2階の通りに面していて窓の外を眺めていると
ちょくちょく通り過ぎるダブルデッカーの2階に座っている乗客が
ほぼ同じ高さに見える。
目が合っちゃった?うわー見られちゃった?などと、落ち着かない。
(あくまでも日中の話で、夜はもちろんブラインドを下ろす。)
実際通るバスの2階に乗って家の前を通り過ぎたこともあるので
走っている車から外は見ていても通り過ぎる一軒一軒じっくり見ることは無理で
とある家の2階で妙ないでたち(冬ははんてん愛用)の東洋人の女が
ネットしてる姿なんて見えないであろうことはわかっているのだけど(苦笑)
でもやっぱりちょっと意識しちゃう。

家からダブルデッカーが見えるところに住んだことはなかったから
ちょっとの間は面白かった(?)けど騒音お構いなしに猛スピードで
走り抜ける自動車が多いのと、ヘビー級ダブルデッカーが通ると築70年の
我が家がみしみしっと揺れて怖いので(笑)もうそろそろ潮時。
「予定」通りに工事が終わることを願う。
コメント
この記事へのコメント
sakura家の前は、路地っぽい感じで、車がすれ違うのがやっとって広さ。
一方通行にしてもいいくらいなんだけどね。
しかし、家の前をそんなにブンブン車が通るのも、なんだかなぁだね。
早く、工事が終わるといいね。
しばらくの辛抱だわね。

はんてん着てるの?
私も持ってるよ~♪
暖かいよね。
でも、今年は1回も着てないなぁ。
暖冬だからなぁ。。。
2007/03/01(木) 23:30:59 | URL | sakura [ 編集]
sakuraちゃん
そんなに広い通りでもないのに、平気で
スピード出してる車の多いこと~。
夜は不思議と静かになるから今まで大丈夫
だったんだと思うけどもうそろそろ。
終わる予定がすぐだから良かったよ。
はんてんね、冬が寒いスイス時代から愛用してるんだよ(笑)
昔ながらの赤基調の格子柄でござる。こんな模様の服は
こっちにはないからゴミだしの時はちと緊張するよ(^-^;)
相当年季入ってるからくたびれてるけどあったかいんだもん♪
京都はっていうか日本はそんなに暖冬だったのね~。
そういえばロンドンもそんなに寒い冬って感じじゃあなかったな~。
温暖化現象かね~やっぱり・・・。
2007/03/02(金) 07:25:33 | URL | stipa [ 編集]
こんなところでも・・・
以前に出張で、高層ビルの中で会議をしていた時のことです。
そこの地区は、米軍の空軍基地が近くにあり、戦闘機が毎日飛び回っているとのこと。
ビル内は防音設備が完備しているので、外の音は完全に聞こえませんでした。

会議中にたまたま窓に目をやると、ちょうど戦闘機がその窓の横を通って行き、
パイロットの姿がはっきりと確認できました。
なんか、そのパイロットと目があったような、そんな気がしたけど・・・

あんな高いところでも、外から見られることもあるんだな~と思いました!
他人の目はどこにもあるってのは、怖いことです。。。。
2007/03/04(日) 17:01:46 | URL | かとー [ 編集]
かとーさん
すご~い!高層ビルの中で、戦闘機のパイロットと・・
自宅の2階で2階建てバスと、とじゃあ、スケール違いすぎっ!
高層ビルで会議中に戦闘機のパイロット・・
なんか映画の一シーンを彷彿とさせますねぇ。
もちろん主役は、かとーさん!
2007/03/04(日) 22:42:53 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
