日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
月食と食べ物日記



こちらでは昨晩だった皆既月食。
ひざかけして窓のそばに座って結構長時間眺めていた。
しかし、欠ける前にとっても眩しい満月を見つめて
目が痛くなったのは私だけかしら。
暗いサーモンピンク色に染まった月はなんともSFしてた。
地球の影の影響か双眼鏡で見ると普段の月より近く、立体的に見えた。



月食が始まったころ食べた、デザートby旦那。



Hot Chocolate Fondant。Lava Cakeとも言うらしい。
温かいチョコ、想像よりそんなにしつこくなくて美味。
冷たいバニラアイスとの組み合わせが良い感じ。
Lava、溶岩のように理想としては中のチョコがもう少しとろ~っとしてるべき
らしいんだけど充分おいしくいただいた。
クリスマスに前から欲しがっていた料理の本をプレゼントしたら効果てきめん(笑)
週末はいろいろ料理してくれている。
今も昼食のスモークサーモン入りパスタ?を調理中。
おっと、昨日使ったレモン半分の残り、どうしたの?って訊かれた。
あ、捨てちゃった・・ご、ごめん・・汗


話し変わって近所の大通りの水道工事も無事に終わってバスの迂回も終了!
日曜だし静かなもんだ。ああ、良かった。
きょうはこれから宿直。

・・

と、途中でごはんだよと呼ばれたので食べてきた(笑)
ちゃんとレモンの香りがしていた。皮を入れたそうだ。
ん?ないはずのレモンはどこからぁぁ・・?

スモークサーモン入りパスタ。おいしかった!





では、行って来ます♪




コメント
この記事へのコメント
おつかれさまです。
パリでもけっこうきれいに見ることができた「らしい」ですよ。ちょうどそのときに雲もはれて、なんとなく赤っぽい空になって・・・
ってその時間、部屋で飲んでて全く忘れてたルビ家ですが・・・
フォンダンショコラ、大好きなのでお店のメニューにあるとついつい選んでしまいます。フォークをさしたら、いい香りとともにとろけだしてくるチョコレートが最高!ですね。
2007/03/05(月) 11:07:05 | URL | ルビパパ [ 編集]
なんだか美味しそうなデザートですね!!温かいものにバニラアイスが添えられているってだけで、かなりそそられます。

そして、お料理してくださるご主人、素晴らしいです。うちのにも、料理本買ってやるかな?
2007/03/05(月) 22:20:12 | URL | ふろっしゅ [ 編集]
月光浴
月光浴かぁ~
自分ちのお庭でできるなんて、よいなぁ♪
うちは、物干しからでも見えないんよ(^^;)
そんだけ、家が密集してるんだわさ。
うちは、2階建てなんだけど、近くに3階建てとかあるとね・・・。

パスタ、美味しそう!
スモークサーモン大好き♪
盛り付けも完璧!
2007/03/05(月) 23:23:17 | URL | sakura [ 編集]
ルビパパさん
こんにちは!
ロンドンは月食のとき雲ひとつない空だったんですよ。めずらしく!!
フォンダンショコラ、っていうんですね~。
そういえばフランス語だ(笑)
本場のはさぞかし、美味しいのでしょうね~。
甘さはどんな風なのか気になります。旦那版はかなり
甘いかもなぁ・・なんて思っているうちに
完食してしまいましたが(笑)
2007/03/06(火) 01:48:55 | URL | stipa [ 編集]
ふろっしゅさん
夫に出来るくらいですからきっと、とっても
簡単なレシピだと思われますよ~(笑)
是非お試しあれ!

夫の手料理、Don't get used to it!と釘さされましたぁ(^-^;
料理本、旦那さんがまんざら料理が嫌いなわけでもない
という方だったら効果が期待できるかも、ですね!
2007/03/06(火) 01:57:29 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん
それだけ家の辺りって田舎なのよ~。
確かに都会では場所も限られてくるよね。
日本にはほんと、高いビル多いなって思うし。

旦那が、スモークサーモン、結構な値段してさ~って言ってたよ(^^;
だから定番メニューにはならなそうだ~
2007/03/06(火) 02:07:06 | URL | stipa [ 編集]
なんか穏やかな平和な夜って感じでいいですね。
(月食はなんだか穏やかじゃないけど!?)

楽しくお料理してくれるうちにたっくさん誉めておけば
もっとやる気になってくれるかな?なんて。

2007/03/06(火) 02:15:09 | URL | kleeblaetter [ 編集]
klee♪
はははっ♪たまにこういうふうにふぅ~っと
夜空見上げて、っていうのもいいね。

褒め作戦・・だね、やっぱり!よしよし・・
なんかね、今夕飯時なんだけどさ、グラタン作るからって
自転車でチーズ買いに行った・・(^。^;;
やる気はまだ十分あるみたいだよ!
2007/03/06(火) 03:18:41 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
