日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
向こう三軒両隣(その3)
引越したての頃、我が家から出る床研磨機の轟音のお詫びのしるしに
壁挟んだ直ぐ隣の家の隣人ファミリーにワインを一本あげたことがあった。

そのせいか、お隣の奥さんから今度是非日曜午後にでもお茶にいらして
くださいってご招待を受けていたのだけど、週末仕事なことが多い私のせいで
のびのびになっていたのだが、きのうついに実現してしまった。
してしまった、というと何だか嫌々みたいだけど、実際こういうお呼ばれ、みたいなことは
最後にしたのはいつだったか記憶にないほどだからなんか、気まずいというか、ねぇ。
何を話したらいいんだかわからないし、世間話はあんまり得意分野じゃないし。
でも折角ご招待いただいていて、延期もそろそろ出来ない状態だった(苦笑)。

旦那は土曜日泊りがけでDorset地方にクライミングに行って昨日約束の時間に
間に合うように車飛ばして帰ってきたのはいいけれど、なんと家に着いたのは
約束の時間の15分前であった!
「あーもう、天気最高でさぁ、ほんと帰って来たくなかった~」だと。
確かに昨日ロンドンはというかイギリス各地で今年最高気温達成したに
ちがいない素晴らしいお天気だったけど。
もう、だからって、遅刻しそうな時間!あれ程早めに帰ってこいと言ったのに、と
かなりムッとしたけれど、喧嘩する暇も無く我が家の定番土産のスイスチョコ持ってお隣へ。

コーヒー頂きながらオードブルみたいな軽食を囲んでお隣の奥さん、旦那さん、
20代前半の長女さんととりとめもなくお喋り。それぞれ、仕事のこととか趣味とか
奥さんがお話上手な方なので進行役みたいな感じで、意外なことに結構楽しかったんだ、これが。
親しみやすい人たちなのが隣人、というのが分かって「安心」した。
今までは壁向こうで音が聞こえるくらいの存在しかなかったけれど、どんな人たちが
隣に住んでいるかわかって余計に今の家に住み易くなった気がする。
こんな風にお隣さんと「交流」したことって今まで無かったので(日本では奥さん同士なら
ありそうだが)どうなるかと思ったけど、こういうのもあるんだな、と
カルチャーショックまではいかないけれど、なるほどと思った。

クライミングを切り上げてきたことに未練たらたらだった旦那を横目に
他の隣人さんたちにも声掛けてみんなでパーティーなんてしたら案外楽しいかも、
なんて思っちゃった私。トシかなぁ、やっぱり(苦笑)
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。確かに、ご近所さんとの距離の取り方って、難しいですよね・・・・。お互い負担にならず、楽しめれば良いのですが。お隣さんが良い方のようで良かったですね!
2007/04/18(水) 07:08:05 | URL | るびママ [ 編集]
いいですね
私はアパートのお隣さんと全然交流が無いので
うらやましいです。
何かあった時に頼れそうで(^o^)
それにいい関係にあるともし何か不都合があった時にも(騒音とか)
お互い多少は許しちゃう気にもなるしね。
うちのお隣さんは文句を言いたくなるような事も無いので
それはそれで全く問題無いかな。
2007/04/18(水) 07:33:12 | URL | kleeblaetter [ 編集]
るびママさん
こんにちは♪こちらこそ、ご無沙汰しておりました!
近所付き合い、無いよりはあったほうがいいと思いますが
どの程度かはほんと、微妙ですよね~。

以前は「音」や「気配」だけだったお隣さんですが会ってみて
実体像が伴ったせいなのか、何となくほっとしました!
2007/04/19(木) 05:46:22 | URL | stipa [ 編集]
klee♪
そうなのよ~今までは謎な部分が多くてさ。
私が引っ込み思案なせいもあるんだけどね。
そうそう、もし騒音とか問題があったとしても
受け取り方が違ってくると思う~。
荷物預かったりとか長期留守中の時とかお互いに
助け合えたらいいよね。
2007/04/19(木) 06:01:20 | URL | stipa [ 編集]
お隣さん
ワタシの今の家のお隣さんもすっごくいいご家族。
最初はお隣さんがお野菜をおすそ分けしてくれたので、ウチも何か山からもらったりするとおすそ分け。とかして
お庭で会うと挨拶から少しの世間話。
お茶には伺った事まだないけど、ちょうどいい距離感なんだぁ~。
もう5年前とかのワタシだったらこんなお付き合いできたかな?と考えるとstipa同様、『年とったかな~』ってね。(笑)
でもお隣同士やご近所なのに挨拶もないのはさみしいし、仲良くなると気持ちもなぜか晴れやかでその土地に愛着が湧くよね。
人付き合いって、ちょっとワタシも億劫なところあるけど、大事で楽しい♪
2007/04/22(日) 13:43:43 | URL | miki [ 編集]
ラッキーかも。
いいお隣さんで良かったですね♪
つかず離れず、いい距離感でお付合いできる隣人って、やっぱりとても大切だと思います。
私もロンドンではお隣さんに恵まれたかな。
でも、日本では…。自宅に帰国するのが
ちょっと恐ろしい今日この頃デス。(涙)
2007/04/24(火) 20:18:31 | URL | priya [ 編集]
mikiちゃん
ふうん、いい感じのお隣さんとのお付き合いだね♪
野菜おすそ分けかぁ、いいな(笑)
なんてことない会話でも、挨拶でもなんていうか
暮らしの潤滑油、だよね~♪
そういうことにいいなぁって思えるのはやはり年のせいかしらん?
mikiちゃんとこも良いお隣さんでよかった~(*^o^*)
2007/04/24(火) 21:22:09 | URL | stipa [ 編集]
priyaさん
お隣さんしだいで住み心地違ってきますよね。
立地条件にもよるけどいやなお隣さんだったら
例えばだけど顔あわせる可能性がある庭に出ることも
おっくうになったりとか、あるのではないでしょうか??

そっか、priyaさんの日本のお宅では、そうなんだ~!
お帰りになるたびにため息つかれない程度だと
良いのですが・・むむむ・・ですねぇ・・(ーー;)
2007/04/24(火) 21:27:47 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
