日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Midges
日本にもいるのだろうか?
キャンプに行ってちゃんとミッジ用虫除けスプレーも使ったが
少し刺されてしまった。くやし~!
私はそうでもなかったが、夫はかなりやられた模様。

ミッジ(Midge)の日本語訳を調べたら薮蚊またはミッジ
(訳になってない!)ですって。
ちょっと違うんだよな、蚊には見えない。
蚊よりももっともっと小さい羽虫で、スコットランドや英国の地方には
必ずいる迷惑な夏の虫。昼間晴れていれば出ない。
朝や夕方気温が少し下がって日が陰ってくるとどこからともなくやってくる。
やぶっ蚊のようにぶわ~っと群れを成して飛んでるときもあるし
(そんな時はテントの中に非難するしかない)ちらほらと少数で
頭の周りを飛び回られることもある。
普通の蚊よけスプレーはあまり効果がない。
今回はアウトドア・ショップで買ったMidge Repellent(ミッジ除け)を
使ってみた。それなりに効果はあったが、それでも!数箇所刺されちゃった。

何年か前、スコットランドに行った時、生まれて初めての
ミッジの執拗な攻撃には本当に参った。
たまたま利用したキャンプ場で虫除けネットを頭にかぶってる
人たちを見かけて「??なひともいるな~」とおかしく思っていたら
夕方になり・・・いやぁ、思い出しても鳥肌もんである。
後日ネットで少し調べてみたら、ミッジは黒いものにたかるので
なるべく黒い服は着ないようにするといい、とあった。これって本当みたい。
私は今回帽子をもってなかったので頭や顔にミッジ除けを沢山つけた。
ついでに、コスモ(ウチの犬で黒ラブミックス)にもつけてあげた。
スコットランドでは黒毛の私達はほんと、えらい目にあったから!
幸いそんなに沢山飛んでいなかったのだが
夫(ライトブラウン毛)は愚かにも殆どミッジ除け等
つけなかったのでかなりな被害をうけてしまったようだ。


余談だが、こちらで蚊でも何でも刺された後困るのが、痒み止めの軟膏。
痒みが無くなって治るまで何週間もかかるのに
英国製も瑞西製も私の皮膚にはあまり効果ないのだ。
「直ぐに痒みを止める」「10時間効く」・・・いろいろ試したが、効かない。
因みに夫はといえば、私にしては殆どハンドクリームくらいにしか
思えない「痒み止め」で充分良いらしいので羨ましい限り。
日本に住んでいたとき、効かない痒み止めを使った記憶は無いし、
肌質の違いだか何なんだかわからない。
仕方なく、大昔に日本で何故だか買った黄色い箱のキ○カン、
匂いが嫌なんだけど強力なので使っている。
でもそれももうほとんど空・・・
こっちで買える良く効く塗り薬はないものだろうか?

 

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
昨日の今日で、お邪魔しまーす!
ミッジですか。フライの(釣りの方です。)世界では、ちっっこいムシムシの事をミッジと呼んで(日本だけか?)、ゴミ見たいにちっちゃい疑似餌(フライ)を投げて魚を釣ってます。
stipaさんの言っておられる虫は、私の住んでる地域では『ぶよ』と呼んでいる虫に近いかもしれません。
そいつも夕方に出ることが多く、群れで飛んでいて、人の頭の上にフワフワ揺ら揺らと、いつの間にかたくさんの群れになって付いてあるく、あヤツに似ております。
『ぶよ』に刺されると、最初に血が出て激しい痒みを感じます。そこで掻いてしまうと、さあ大変、1週間?位はパンパンに腫れ上がり、熱を持って、歩いたり曲げたりするのが困難になるくらいです。
ひどい毒虫です。
そんな時には掻かずに、私もキンカン塗ってますよi-278
2005/08/26(金) 22:36:50 | URL | miki [ 編集]
なるほど~
ぶよですか、そういえば聞き覚えがあります。
でも刺された後の症状、蚊刺されよりも痒みは強くて後を引きますが、血は出ません!(うわ~っ!!)
ネットでまた調べてみたらみんな同じものとして載っているサイトと、違う虫として載ってるところがあってよくわかりませんでした。
釣りのミッジも載ってましたよ!綴りが同じなので、同類を指してるんだと思います。

教えてくださってありがとう!
また書き込んでいただいて嬉しいです^^



2005/08/26(金) 23:17:46 | URL | stipa [ 編集]
はじめまして☆
イギリス地方都市在住のくりぽんと申します。
犬猫、夫と暮らしています♪

私の友人が、このミッジとやらに刺されて歩けなくなってました。
犯人は本当にミッジかどうか分からないし、もしかしたら何らかのアレルギー体質の人だったのかもしれないのですが、刺されたところがパンパンに腫れて熱を持ち、起き上がれないくらいに体調が悪くなったとの事で私はこのミッジという虫に恐怖感を持っていましたv-12
2人刺されて、もう一人の方も熱が出た、とのことで・・。
形態は違えども普通の「蚊」と同じだったら安心するのですが、本当のところ、ミッジって一体どんな虫なんでしょう~~??!!
2005/08/27(土) 01:57:24 | URL | くりぽん [ 編集]
こんにちは!
くりぽんさん、ようこそ、はじめまして^^
うわ~かなり重症だったんですね。
mikiさんが言っておられた症状と似てますね。
そんなに怖い虫だったとは(愕然)

同じくイギリスにお住まいなんですね^^
犬猫両方飼ってらっしゃるのですか、
いいな~!私猫も大好きです。

ブログなさっているのですか(アドレス発見!)
これから伺います!

コメントありがとうございました。
2005/08/27(土) 02:28:38 | URL | stipa [ 編集]
か、かまれました~!!!
stipaさん、はじめまして!
この8月にスコットランドのBen Nevisに登った際、腕を小さな虫にめちゃくちゃかまれました。
ミッジ、っていうんですねぇ。
日本の蚊よりもずっと小さな虫だったので、「ま、かみはしないでしょ。」と油断したのが運の尽き。
2、3日してから猛烈に痒くなって、赤いポツポツも目立つように。
試しに数えてみると、片腕に20箇所ずつ!

かまれてから三週間ほど過ぎて、さすがにかゆみも収まりましたが。。。
一体何だったんだろう、と思っていたので、こちらで教えて頂いてよかったです。
2005/09/12(月) 00:09:10 | URL | kumi [ 編集]
kumiさん、はじめまして^^
こんにちは!
うわ~やられちゃいましたね。
そうそう、2,3日経ってから痒くなりだすんですよね、何故だか。。。
次に行かれる時は、長袖、スプレー、帽子、完全装備で!
私も絶対に同じ過ちは繰り返さないつもりです(笑)

ちらっとブログ拝見したらスコットランドの
写真が・・・v-238
今度ゆっくり伺います^^
コメントどうもありがとうございました♪

2005/09/12(月) 00:59:14 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。