日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またまた洪水!
朝からどんよりと灰色の雲。午前11時でも夕方のように薄暗かった。
天気予報でまた豪雨になると警報が出ていた通りお昼前に始まった!
日曜のバスタブひっくり返したような降りよりも控えめな降り方。
それでもバケツはひっくり返ってたと思うけど(苦笑)
だから大丈夫かな?と思ったらまたまたみるみるうちに道路が
水で溢れて川のように。
車が水に浸かるのが怖いのか、ものすごいスピードで走りすぎていく
迷惑ドライバーのせいでますます道路の水がこっちに流れてくる・・
あっという間に我が家は再び川の中。
今回は水位も前回をはるかに上回って玄関ドアよりか上になるのに時間は掛からず。

結果から言うと幸いなことに床下浸水だけに留まったんだけど日曜の時よりも
スケール大きかった。またすごく怖かった!
ラッキーだったのは夫も私も家にいたことか。夫がドアの前に板を置いて
間に古いカーテンを押し込み家の中からは私がバスタオルを何枚も使って
古い隙間だらけのドアから浸水するのを防いだ。
あの不気味な床下浸水の音をまた聞くなんて信じられなかった。
日曜よりも外の水位が高かったのでいつ床板の隙間から水が溢れ出すか
気が気じゃなかった。床の上に直においてあったDVDプレーヤーその他等
テーブルの上に「避難」させたり、呆然と大きな川と化した通りを眺めたり。
ほんの10分15分の間の出来事がとてつもなく長く感じた。
今日は遅番だったため、パジャマ+レインジャケットにブーツという妙ないでたちであたふた。
クドイけど長靴持ってない・・こんなことじゃ、買うべきか??

今日はガレージはしっかりと浸水。前回は床がちょっと濡れた程度だったが
ガレージ戸の前にあまりにも水が溜まりすぎて玄関のほうからの浸水を
少しでも食い止めるため仕方なくガレージの戸を開けたら、なんとまあ。
もの凄い勢いの水が通りから我が家のガレージを通って庭のほうへ抜けていった。
ガレージには洗濯機と乾燥機がある。使っても大丈夫かどうかわかるまで
洗濯できないな~なんて洪水対処中考えてたけど、ぶっ壊れてる可能性もあるなぁ。
引越し当時から溜め込まれた不用品がいっきに水浸しになってやっと捨てられるはず!
重い工具箱がいとも簡単に庭に流されたのにはまたびっくり。
恐ろしや水の勢力。大洪水で家や車が流されるのとスケール全然違うし
比べたら大したことないんだけど、それでも目の当たりにすると凄い。

一応雨が小降りになって水も引いたので私は仕事に出かける準備を始めたけど
少しほぐれた緊張のせいかひざがガクガクだった!
夫はまず区の道路管理局に排水溝を何とかするように苦情の電話を入れた。
いや~大規模な区なもんですからね~って言われたって。だから、何だよ?
絶対何とかしてもらう!!と夫も息巻いていた。
区の雨水処理のためにうちのガレージ犠牲にしたんだぞ~床下も水浸しで
溝(ドブ)に住んでるみたいなのに~税金返せ~!!
さらに我が家電話係の夫は床下浸水のための建物安全確認やガレージの
洗濯機類のチェックを頼むために保険会社に電話した。
そうしたらば、今年は全国で浸水クレームが非常に多いことと我が家の件は
被害も殆どないので調査とか後回しになる、言われたそうだ。
でも、早く洗濯機使えないと困るんだけどな~。

ロンドン、とくに南ロンドンからさらに南で今日はあちこちで洪水になって大騒ぎだった。
夕方のニュースで見て、いやほんと、我が家の例はごくごく軽症なことが分かった。
とある局(BBCだったかな?)の天気予報官のオジサンが、被害にあった人には悪いが
これでもロンドンは今日、ラッキーだったって言ってた。
もっと深刻な状況になるような雲行きだったらしい。
日曜、そして今日の洪水騒ぎにとんだ災難な家を買ってしまったものだと思ったが
ご近所曰くこんなことは今までなかったそうだ。
今までなかったからといって、これでもうないとは限らないし、不安は募る。
なんてったって今年の春からのイギリスの天気は悪天候には慣れっこの
イギリス人も文句ぶーぶーなくらいの悪さ。 
予報によれば今週末もさらに大雨になるとか。とほほ。
大丈夫か~うち?
コメント
この記事へのコメント
異常気象?
またまた大変なことに・・・
床上じゃなくて良かったけど
怖かったでしょう?
ロンドンは大洪水ってニュースでちらりと聞いたけど
こちらのブログで読むとぐ~んと身近に感じます
中国でも洪水の被害が出てるって言ってました
南欧の方は熱波が襲ってルーマニアとかイタリア、ギリシャでは犠牲者もでたとか
何かへんだよね~
ロンドンはテロ未遂とかもあったでしょう?
娘が8月に旅行でロンドンに行くって言ってたけど
中心部はまだ危ないのかな~

2007/07/26(木) 18:38:25 | URL | katasumi [ 編集]
katasumiさん
ロンドンからもっと北のほうの街あちこちで
かなりの被害が出てイギリス史上最悪の
洪水だったんですって。
今も飲料水もままならないみたいです。
そんな気の毒な様子テレビで見て、ガレージ浸水
したくらいで大げさだったなって。
でも怖かったですけど(>_<)
我が家の被害としては、乾燥機が壊れましたが
幸いそれだけでした。

なに?熱波ですと??同じヨーロッパでどうして
うまく行きませんね~。

娘さん旅行でロンドンにいらっしゃるのですか♪
お天気回復してるといいんだけど・・うーむ(ーー;)
テロの問題は昔も今も生活の一部なもので
私は中心部に行ったりすることも怖いとは思いません。
警備もしっかり行われているようだし
観光客が集まる場所ならかえって安全かも?
それよりも、スリや置き引きに気をつけてくださいね!
2007/07/27(金) 03:55:10 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。