日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
えげれすっ!
いい加減でテキトウなカスタマーサービスが大得意のイギリス。
愛想が悪い訳ではない。その辺は普通の会社なら大抵フレンドリーで
親切そうな対応・・そうな、というのがクセモノなのよ。
応対例「はい、はい、そうですね、それじゃあこちらで調べて
明日またご連絡差し上げますぅ♪」
もちろん、連絡なし。しあさってまで待ってこちらから掛けなおす
パターンが常。
担当者が休暇だとか、ちゃんと係りの者に連絡させるように
ハンドオーバーしたのにその者が忘れた、とか理由は限りなく
しゃあしゃあと述べられるのもまた常。
そのしゃあしゃあ度にこっちもそっか、大したことじゃないのに
私としたことが・・なんて思うように仕向けられてしまう。

公私共に連絡するからと「約束」しても平気で破ることをするひとが
なんと多いことか!移住してからのびっくり発見。口約束の達人が多い。
日本だったら約束事忘れたらいけないじゃない、お客だったりしたら
平謝りが常識じゃない?
まったく~なんてその度にプンプンカリカリしているようなら荷物まとめて
帰国したほうが賢明だ!という意見なので大抵はやり過ごせるように
順応することに成功した。
スイスで事あるごとにプンプンカリカリしてとんでも不幸せ者になった自分を
忘れてないから(苦笑)
しかし、だ。
単発にしてやられるならともかく同じ会社から度重なると意識しない訳にはいかない。

パーフェクトな例がPCメインテナンスの会社。
そう、私のPCはまだ修理されていない。いつも読んで下さっている皆さん
びっくりしたかな?そうなんですよ~!!
ブログに壊れちゃったって書いてから1ヶ月経つのに。
毎回修理の人が来ては「部品が違う」→「正しい部品をオーダーした」→
「部品が違うから何も出来ない」→「来週また部品が入ったら連絡する」の繰り返し。
このサイクルを繰り返すのに一週間は掛かる。でもって、4人くらい来て1ヶ月。ううう。
毎回新しい部品を持ってきては、このパーツじゃだめ、って一体なんなんだ~!
何が壊れて使えなくなっているのかちゃんとわかっている人はいるんだろうか?
ああ、ありえん~。

最後のひとがとりあえずPCを使えるように応急処置みたいな感じで
つなげてくれたので、こうやって今書くことが出来ている訳だ。
途中のひとりなんて確認の電話も入れないでいきなり来てヒンシュクだった。
ふと思えば一人を除いてみんな来る前に連絡があったのは、奇跡に近い
ことなのかもしれない。
「部品を送るからお客さんが自分でインストールしてください」っていう運びに
なったと思ったらまた連絡があって、いやそれは実は出来ないんです、って
撤回されたり(苦笑)あ、じゃ、そういうことなのかな、と思っていたら
いきなり部品が宅配便で届いて・・もう、やる気無くして欲しいのっ?

日本でもこういう会社あるのだろうか?無いでしょ?ある訳ない!
もしミスが重なったら少しでも早く修理が終わるようにスピードアップ
しようとか、するんじゃないかな?
そんなことする姿勢はこの会社、気配もない。
PCを買ったときに入った保険のコントラクトでこの会社が修理にあたることに
なっているので他当たれないのが悔やまれる。
で、送りつけられてきた部品をセルフインストールしてみたが、ダメ。
まあわかっていたことなので余計頭にきていちいち訪問して修理しようとしないで
PCを引き取りに来てもらってちゃんと直してくれるように夫に頼んでもらった。

「はいそれでは、来週の火曜日に宅配の業者が引き取りに行きます。伺う前に
連絡しますので・・」ということで、火曜日。
いきなり来ても不在なこともあり得るから必ず連絡してくださいって
頼んであったにもかかわらず、仕事から帰ったら「お留守でした」の紙が!!!
呆れました。
しかし、ここでPCメンテの会社に文句を言っても宅配の業者のミスだって
つっぱねられるのが読めていたのでほっておいた。
こーいう対応も日本じゃ多分あまりないんだろうな。
そして翌日、私が在宅中に予告なく宅配業者登場。
あの~お宅のPCかラップトップかよくわからないんですけど、引取りに来ましたって。
コケることもせず、ちょうどPCを使っている最中だったのでそう伝えると
じゃあまた明日出直しますよ、全然構いませんよ、と言う。
あらそれなら助かります、ということで翌日午後5時過ぎにということでさよならした。

ふふふ、その後の展開、もうお分かり?
正解!次の日5時過ぎ、PCを玄関まで運んでいって待っていた私が馬鹿だったよ~。
あれから3日経つけど誰からも何の連絡もない・・・。
仕事だったり忙しくてそのままになってたんだけど、笑うしかない~。
宅配業者もすんごいいい加減だけどPCメンテナンスのこの会社もすんばらしい。
このままこちらが何も言わなければあちらも何にも言ってこないだろう。
嗚呼えげれすっ!


コメント
この記事へのコメント
感想~
ごめん、思わず最後の展開で笑っちゃいました。
三日間玄関にパソが置かれたままなのかあ・・・。(今後何日?)
呆れるねえ、と言うかもう絶句?
どうしたらいいのかねえ、そういう体質!i-180
日本は、昔よりかなりいい加減になった部分もあるように思うけど、そこまで行かないかな、まだ。
(ってそんなの競ってもね・・汗)
2007/07/23(月) 13:56:38 | URL | matilda [ 編集]
matildaママ
ね~呆れるでしょ?
日本がこんなにいい加減な国になるまでには
あと数百年、掛かりますよ~絶対!!
玄関によいこらしょっと運んでいった私のパソコンですが
また戻すの面倒だななんて思っていたら
夫が「どうせもう来ないだろう」ってその日のうちに
元の場所に(^-^;
今週末から休暇で留守にするし、またあたふたと振り回されるのも
いやなので今はほっときます(+_+)/
2007/07/24(火) 02:56:49 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
