日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気になるSomen
雨続きだけど、太陽が顔を出すとかーっと蒸し暑くなる。
一応やっぱり夏なのかな。
ちょうどお昼時だったので夫がちょっと前にアジア系スーパーで
買ってきた素麺があったことを思い出した。






ささっと茹でてネギの薬味でおいしく頂いている途中に
何気なく袋の作り方を見たら・・



へっ?








1ガロンってガソリンじゃあるまいし(笑)ガロン単位使って
料理している国は、何処だろう?アメリカ??
1ガロンって言われてもなぁ・・とちょっと気になったので調べたら
イギリスのガロン(Imperial gallon)だと1ガロンは4.54609188リットル
アメリカのガロン(US gallon)だと3.7854118リットルですって。
どちらでしょ?

よくよく読んでみると日本語も英語もな~んか変。
まあアジア系食品にはありがちだけど。
作り方4.の英語版。可能な訳①アンチョビスープ(?)、ゆでた卵や
きゅうりなどといただく、可能な訳②アンチョビスープで茹でた卵や
きゅうりなどってなっているのに日本語のほうには『お好みの料理で
お召し上がりください』なんて、手抜きかしら(苦笑)。

袋の表には大きく『そうめん』ってなっているのに日本語の作り方は
何故か『ソーメン』一点張りで私だけかもしれないけど気になって仕方ない(苦笑)。

ふと疑問。素麺茹でる時お塩入れるのでしょうか?


コメント
この記事へのコメント
ソーメン♪
我が家も麺類は大好きであります^^。
今まさに素麺の時期よね♪
しかし、アンチョビソースってなんでしょ?
あ、もしかしてだし汁のこと?
かつお=アンチョビのイメージ?

それと、ガロンってイギリスとアメリカでは規格が違うんですね!
初めて知りました。

あとね、素麺を茹でるのに塩は入れないよ~。
うどんもそばもね。
パスタだけかな?入れるのは。
( ・◇・)?
2007/07/25(水) 09:27:18 | URL | matilda [ 編集]
matildaママ
素麺の時期、にしちゃ肌寒い倫敦ですぅ(-_-;)
アンチョビスープ、やっぱり??ですよねぇ。
多分めんつゆのことかしらん(^_^?)

ね、塩入れないですよね~。作り方に書いてあるから
あれっ?って思ったのです。
↑韓国製なので韓国の人は麺茹でる時お塩入れるのかも・・
パスタはかなり入れますよね。
私はどうもスプーンでガバッと入れるのが苦手で
夫に「塩が足りん!」としょっちゅう言われます(^^;
2007/07/25(水) 22:44:23 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。