日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
美容院
年に美容院は2,3回しか行かない。 
いつもいく美容院はベーカーストリートのそばにある日系サロン。
サービスも良いし値段も手ごろだし不満は何もないのだけど
テムズ川を渡って中心部に行くのが面倒になってきた(苦笑)。
私ごときがわざわざセントラル・ロンドンまで出て行って小ぎれいな
日系サロンで髪をカットしてもらうなんて・・
なんか、不釣合いっていうかねぇ。毎回のばしのばしにしている。
でもさすがに、近所の普通の美容院で自分の運を試す勇気は、ない(苦笑)。
私の髪はもろに日本人の髪質だからイギリスのふつーの美容師さんには
ちょっと扱いづらいはずだし、技術面でどうも不安有り。
旦那はふつうの美容院でOKなので彼の仕上がりを見ているとそんなに
悪くない感じだけれど、なにせ髪の量と質が違うもの(苦笑)。



いつもの日系サロンでずっとお願いしていた美容師さんが辞めて帰国して
しまった時、たまたま担当してもらった美容師さん(男性)。
一生懸命に丁寧に接してくれてたのはわかったがちょっとやりすぎっぽかったのと
カットの結果がイマイチだったので次は他の人にしようと思いつつ
会計済ませてそれでは、という時。

『お手洗いのほうは、よろしいですか?』

・・・!!

な、なんつーことをきくのだっ、子供じゃあるまいし!
と、さすがの私も戸惑ってしまった。
ちょうどサロンのオーナーも近くにいて一瞬店内は妙な雰囲気。
思わず、ちょっとあの~どうにかしてくださいよ~この人!ってテレパシーを
送ってしまった(苦笑)。
次からはもちろんその人は指名しなかったが、見かけることもなかった・・・
コメント
この記事へのコメント
うふふ。
stipaさん、お久しぶり。
やっとやっとやっと!うちにネットがつながりましたー。

あぁ、あの美容院ですね。
去年わたしも行きました(遠い目)。
あれから1年以上も散髪してないので、ボーボーですよ(泣)。
日系の美容院に行きたいのですが、明日オットのいとこの結婚式なので、地元の美容院(というかオサレな床屋)に今日行ってきます(勇気あるでしょ・・?)。

それにしても『お手洗いはよろしいですか?』とは、斬新な・・・。
わたし、対応しきれずフツウに「あ、ハイ。お借りします」と言ってしまいそうです(笑)。
2007/08/03(金) 18:21:48 | URL | kao [ 編集]
日系美容院には、行った事がない私です。田舎過ぎて、日系がある所が日帰りじゃいけないほど、遠すぎるの。
日本でもなかなか気に入った美容師さんに出会うのって、難しいから海外じゃ難しいけども、日系ってだけでも近所の所よりは、ずっとマシって事だわよね。はぁぁ。。。
2007/08/06(月) 14:51:15 | URL | ふろっしゅより [ 編集]
kaoさん
祝ネット接続~!!
いや~長かったですね、やっぱりB○期待を裏切らなかったようで・・

美容院、そうそう、kaoさんも行ったことがあった所♪
ついこの間も指名無しで行ってきましたが
女性の美容師さんでなかなかよかったです♪
次もお願いしちゃおうと思ってます。
変なこときかれなかったし~(苦笑)
『お手洗いは・・』には三十路終了間際のわたくしめも完全フリーズしましたぁ。


私も一年行かないってことあるかも。
今現在は仕事で邪魔になるからっていうのが
行こうと思う一番の理由(苦笑)
短めにしてそのままのばしていよいよになったら行く、という
パターン化してます(苦笑)

2007/08/08(水) 19:14:05 | URL | stipa [ 編集]
ふろっしゅさん
スイス在住のときは地元サロンばかりでした。
日系なんてスイスにあるのかしらん?
地元髪はとってもお上手な美容師さんでも私の髪には
かなり手こずってました~。
ほんとに、日本でだって合う合わないってあるし
ましてや海外となると、殆ど宝くじの世界?!
それに毎日忙しく過ごしていると美容院なんて
後回しになっちゃいますよね。
私が単に美容関係に疎いだけかもですが(苦笑)
スイスのころは自分で切ったり旦那に頼んだこともありました!
2007/08/08(水) 19:29:36 | URL | stipa [ 編集]
私もいろ~んな美容院に行ったし、いろんな人に担当してもらったけど、お手洗いは・・・なんて聞かれたこと一度もないなぁ(^_^;)

最近の美容院で、いいサービスだなと思うのは、パーマだとかで長時間になる時に、かならず飲み物を用意してくれるんですよね。
昔は、こんなサービスなかったよね。
美容院の数が増えてるから、きっと生き残り作戦の一つなんだろうね。
そちらでは、どんなサービスがあるのかな?
2007/08/08(水) 22:54:35 | URL | sakura [ 編集]
sakuraちゃん
やっぱ、無いよね~(ーー;)
日本の人に会う事なんてあんまりないので私も構えるって言うか
気を使う美容院訪問。
あのときはほんと、寒~い風が吹いたよ(苦笑)

飲み物は大抵あるかなぁ。いつもいくこのサロンでは訊かれたり
訊かれなかったりだけどね。
コーヒーとか暖かい飲み物でもほら、切ってもらってて自由に
手が伸ばせなかったりで飲めないし。
何かの待ち時間中ならいいよね。
マッサージもあるね。痛かったら言ってくださいねって
言われるけどこれがなかなか言いづらいのよね~(^^;
楽しみなのは日本の雑誌♪ファッション誌とかはいいけど
女性週刊誌はパスしてる。
あれって表紙からして日本語がごちゃごちゃっとなってて
目にウルサイし(苦笑)
2007/08/09(木) 07:45:17 | URL | stipa [ 編集]
スイスにも、日本人美容師さん、結構いらっしゃるようです。↓こちらのサイトを見つけて以来、
http://www.vegegarden.ch/kaitekiswiss/kurasu/hair.htm
うちはチューリッヒからそんなに遠くないし、行って見たいと狙っているのですが、なかなか・・・
2007/08/09(木) 17:50:11 | URL | ふろっしゅ [ 編集]
ふろっしゅさん♪
すごい!さすがネット時代、ですねぇ。
こんなにいらっしゃるのですねぇ・・
在住当時知っていたなら・・あの頃はイエローページくらいしか
調べる手段なかったですもん(ノ_・。)ぐすん・・
チューリヒなら黒い森からそんなに遠くはない、とはいっても
でもちょっとおっくうですよね。
いつかチューリヒ観光がてら、実現するといいですね!
あ、観光ならジュネーブのほうがいいかな?(笑)
情報ありがとうございました!
2007/08/09(木) 19:00:46 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
