日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
筋肉痛
週末は久しぶりにミニ登山などして良く歩いた。
歩き終わってとても疲れたので夫に、これじゃ明日は筋肉痛で
車の運転出来ないかも、とかいってたんだけれど
次の日、なんてことは無いマイルドな筋肉痛だけだったので
高速運転要員としてその役目を果たすことが出来た(笑)
何だ~私もまだ若いじゃん!と思ってみてそれを夫に
言うのはやめておいた。
なぜかというと、お決まりのムダ討論に発展しかねないから(笑)

日本では筋肉痛、若いと直ぐ(次の日とか)になるって
いわないだろうか?
年だと逆に、直ぐにならずに翌々日とか遅くになるって。
スイス人の夫によれば不思議なことにそれが全く逆、
若ければ遅く、年だと早く、だと断言して譲らない。
それって他の人もそうだって言うの?と何度聞いても
絶対そうだと言う(頑固者め)
私は直ぐ次の日とかになるよ、というと意地悪そうに
もうそんなに若くは無いってことだよ、と言われる(ムカッ)
だから、夫がジョギングとか運動した後に
「いや~今日は頑張りすぎたから、明後日ごろ筋肉痛が凄そうだな~」
とか言うのを聞くと、結婚13年経った今もいろいろ
言いたくなるがぐっとこらえる(笑)

小さい頃亡き祖母がよく、年取るとね~歩いた疲れとか
筋肉痛とかすぐにはでないのよね~とよく言っていた。
母親代わりの東京に住む叔母に聞いても「若い→早い、年→遅い」
パターンだと言うし。。。どっちが本当なの~?
お国によっていろいろ習慣、風習違うように
筋肉痛にいつなるか、というのも出身国によって違うのだろうか??
どうでもいいことなんだけど、そういえば本当はどっちなんだろう
気になる。。。って事あるけれど、これもそのひとつ。
スイスにいた時アンケートを取らなかったのが悔やまれる(笑)





テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
stipaさんに一票!
いやいや、筋肉痛は、年をとると共に、遅く出てきます!
今のところ、なんとか次の日に、かる~く筋肉痛になってます。
そのうち・・・v-389
2005/08/25(木) 19:46:49 | URL | ist3735 [ 編集]
やった~一票獲得!
ね、ね、そうですよね!
ist3735さんでも筋肉痛になるのですか?
かる~く、ですか(笑)
同じ運動量で、私だったらどんなことに?!やっぱ入院かしら・・・(^_^;)
2005/08/25(木) 23:26:07 | URL | stipa [ 編集]
2票目です~♪
私も筋肉痛は年取るほど遅く出るに1票です。
でも、日本の考えなのかもしれないですね。
2005/08/27(土) 10:23:46 | URL | LA*Cutie [ 編集]
やった~二票目!
夫があまりに断言するものですから
だんだん「どっちが本当なの?」と
自信がなくなりました(苦笑)
2005/08/27(土) 19:43:38 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
