日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
『ですます』か『だである』か
ずーっと前から思っていたことなんだけれども。
ここに文章を書く時に、果たして自分一人用の日記風に
『だ、である』調にするか、読んでくれる人のために
語りかけるような『です、ます』調にするか毎回のように
悩むまではいかないけど、どうしよっかなと思ってた。

『だ、である』調のほうが私的には馴れ馴れしくなくて、ぱぱっと
言い放てる感覚が好みだけど、折角読んでくれる人に対して
固いしぶっきらぼうでイケナイかなぁ、とも思う。
『です、ます』は読み手にとってはもっと親近感が沸くだろうし
ソフトな読みあたりが良いところだけれど、書き側の私からすると
なんか媚てるみたいでいまいち気分が良くないときもある。
当たり前だけれどたったひとりでパソコンの前に座りここに書いている訳で
余計に何だか恥ずかしい、こそばゆい気さえすら。

過去何度となく、『だ、である』で全部書いてから『ですます』に直したり
逆にしてみたり混ぜてみたり。
読み続けてくれている皆さんの中には、そんなわたしの優柔不断に
お気づきになってた方もいらっしゃるかもしれない。
何、このヒト毎回語調が違うじゃないって(苦笑)。
どっちかに決めたほうが一貫性がでて読者思いなのは明らかだけど
どちらにも今のところ決められなそうにない・・・。
コメント
この記事へのコメント
そんなに深く考える事ないと思うけど。
あんまり悩まない、悩まない!
その時の気分で、そのまんまの文章の方が読みやすいよ!
人間なんて、ずーと同じ状態いられるワケないんだし。
素のstipaさんが、いいっすよ~~
がんばれ~
2007/09/26(水) 21:17:49 | URL | かとー [ 編集]
かとーさん
ありがとうございます~。
いかに、日本語で自分を語るか。
自然体が一番なんでしょうけど何ていうか
構えちゃうのかなぁ。
普段使ってないでしょう、だから余計に
これでいいんだろうか?ってね(苦笑)
2007/09/27(木) 03:07:57 | URL | stipa [ 編集]
おいーっっすぅ!
おひさしぶりっ!ワタシもそろそろ復帰しようかな~って思ってるよん。
まぁ、のろのろ更新には変わりないだろうケドー。ぷぷ。
エジプトに行ったんだね~!護衛つきのバスとか、すすごいね^^;
熱帯魚の泳ぐ海かぁ~。いいねー!

ですますかだであるかかぁー。
ワタシもかとーさんが言うとおりその時の気分で自然な方でいいと思うよ。
だって、stipaの日本語回帰ブログでしょ?(笑)
確かにだであるの方が集中して読める感はあるよー。

レポート、無事終了の知らせが来るのを祈ってるじょ~!
2007/09/27(木) 23:26:05 | URL | miki [ 編集]
私も時々悩んでたなぁ。
でも、最近は読んでもらってる人に向けて書いてるなぁ。
あくまでも、私は、人に読んでもらっている事を意識してるから。
でも、これも人それぞれなんだと思うよ。
作る事ないよ。動くstipaの指にまかせておこう!
それがstipaなのだ!!
2007/09/30(日) 16:05:57 | URL | sakura [ 編集]
そうそう
私もいっつも悩んでます。(コメントでも!)
みんな悩んでますねー。
『だである』ではじめたのでそのまま続けようと思いながら
問いかけるときは『ですます』になります。

かとーさんと同感!
自然体が一番だね!
2007/09/30(日) 19:52:04 | URL | kleeblaetter [ 編集]
mikiちゃん
わわわ~っ!すごく久しぶりぃ!
元気ぃっ?オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"
エジプト、熱帯魚すごかったよん。釣りとかも
豪快なのが釣れそうな感じだったよ!

『だである』は集中して読める・・かぁ。確かにそうだねぇ。
日本語でこうやっていろいろ書けるだけでも
随分役にたってるから、そうだね、初心に返って
飾らず気取らず、やっていこうと思う!
mikiちゃんのブログ、更新してくれるとこっちとしては
とっても嬉しいんだけど、無理しないでほんと
マイペースでのんびりとねっ(^-^)V
2007/10/01(月) 21:25:53 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん
>最近は読んでもらってる人に向けて書いてるなぁ。
sakuraちゃんの語りかけスタイル、私すごくファンだよ~♪
言うとおり、自然にしているから良いんだと思う。
以前はわたしにとって自然な日本語って??だったんだ~。
日本の叔母に昔のわたしってどんな風に(日本語)話してた?とか
聞いたこともあったんだよ(苦笑)

作らずに自然に気の向くままに!(^-^ゝ了解!!
2007/10/01(月) 21:32:55 | URL | stipa [ 編集]
klee♪
そっか~kleeもかぁ。
問いかける時はですます、私もそうだな。
そうそう、コメントでもどのくらい親しみをこめたらいいか、とか
結構悩んだりする!
ブログ始めた頃はなんだかギクシャクしてた気もするけど
もう始めて随分経つしそろそろ私の日本語表現
確立してきたかな~って期待してるんだけど(苦笑)。
やっぱり、自然に自分の気持ちを素直に表せたらそれでよし、ってことなんだよね。
2007/10/01(月) 21:42:36 | URL | stipa [ 編集]
私も結構考えます
最初のうちは
知らない人が読むんだし
あまりくだけて親しげでもいけないかなと思って割りときちっとした文章になっちゃった
最近はコメント入れてくれる人と何となく親しくなったような気がして友だち口調になってきたかんじ
そのときの内容や気分によってもがラッとかわるしね


2007/10/03(水) 01:04:39 | URL | katasumi [ 編集]
katasumiさん
私は最初のうちは、どうせ自分しか読まないんだから
テキトウに書けばいいかって思ってました(^-^;
katasumiさんのブログのように親しみやすさの中に
キラリとクールに知性が光る語り口・・・憧れです(*^^*)
2007/10/05(金) 04:29:53 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
