日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
スイスに里帰り。
あさってから2年ぶりにスイスに『里帰り』する。
旦那は年に数回帰っていたがわたくしめは嫁として失格なご無沙汰ぶり。

金曜から来週火曜までの短い滞在。
限られた日数の中で実は夫は両親を一泊旅行に連れ出したかった。
景色のいいところで気の利いたホテルにでも泊まって親孝行という
アイデアだったのだが義父母は相変わらすマイペースというか
ようするに年なのだろう、そんな夫の願いにこたえてやろうというよりか
旅行にはよく行くのに電車は疲れるからとか泊まりはちょっと
(ベッドにすんごくウルサイ二人)とか予定上二日出ると日曜にあたって
しまうので外出してしまっては家族みんなで集まって食事が出来なくなる
(義母はとにかく自分の手料理を振舞いたいらしい!)とか自分たちの都合
優先なため実現しそうにない。
義父は体調も昔のようにはいかないし、昨年入院してからは自分の体力に
自信がなくなってしまったようだから仕方ないんだけど。

もう少し若いときだったら違ってたかなぁ。いや、やっぱり同じだったか。
結局義母づてに聞いた義父の希望で彼の生まれ故郷のあたりに
日帰りでドライブに行くことになった。
夫は、父さんがそうしたいならそれでいいんだって言っているが
夫自身の気持ちをなんと言うか汲んでもらえなかったことはやっぱり寂しいようだ。
普段会っていない分、離れて暮らす両親(特にここ数年老いの進んだ父)に
募る思いもあるから余計にそうみたい。
義父の希望を聞きたいのに義母が全部仕切っているから
それもままならない(苦笑)。

義両親に会うのがメインで帰るんだけど、かといって滞在中ずーっと実家で
という訳にもいかないじゃない?
私が親だったら折角はるばる来たんだからいろいろ見ていけって
薦める一方で一緒に行こうよってせがまれたらそれだけで嬉しくって
老体に鞭打ってでも(大げさ?)・・ってすると思うけど。

訪問する側としてはせっかく帰るんだから普段行けないアルプスは
ぜひ行きたいしそれならスイス国内旅行は大好きな義両親と・・って
思ったんだけど。
老いたといってもまだまだ車で高速道路かっ飛ばして遠出もする義父と
英国に移住してからことあるごとに「居なくなって寂しいよ」攻撃を
してきた義母。
そんなふたりだから、今回のことはありゃりゃ?な展開だ(苦笑)。

こちらの希望とあちらの希望の空回り、行き違い、今に始まった訳
じゃないけど、なんだかねぇというのが私たちの感想。
夫にはまあ、少なくとも、トライしてはみたじゃない、それでいい
じゃないって言った。

私自身はといえばいたって無邪気に久しぶりにアルプスの山々、見てみたい~!
小さい国だから日帰りでも十分に楽しめるし、義父母はこの際ほっておいて
私たちふたりだけで何処かへ行こうと予定している。
お天気に恵まれますように。
コメント
この記事へのコメント
No title
ご無沙汰してまして・・・
スイスへ行かれるのね~、お天気良く楽しんでこられますように!
どちらに行かれるのかしら?

我が家も今夏、1週間ほど夫の出張に合わせてスイス行きを
予定しています。
2008/02/21(木) 02:37:37 | URL | ふろっしゅ [ 編集]
ふろっしゅさん
こちらこそご無沙汰しております!
ここに書くだけでブログ巡りも全然していなくって・・
夫の実家(スイス北部、アーガウ州)に行ってました。
おお、またスイスに行かれるのですね!
旦那様はお仕事でちょっと可哀相かな?

2008/02/21(木) 04:26:49 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
