日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
ネギ王子
休みの日、少々慌てつつお雛様を出しながらテレビのニュースを
見ていたら、軍隊にいる次男が帰国してほっとしているチャールズ皇太子、
出迎えの模様、とかそんな報道ばかりだった。
インタビューでふと、私にはあまり馴染みのない奇妙な光景。
英皇太子がネギを着けている。


negiohji
本日限定、ネギ王子。


今日3月1日はウェールズの建国記念日的な祭日聖デビッドの日。
ウェールズのひとは聖デビッドのシンボル、水仙(daffodil)とネギ(leek)
を胸に着けてお祝いするそうだ。
英皇太子、英語ではPrince of Wales ウェールズの王子、だし
見慣れている人には当たり前な事かもしれないが
ウェールズ人の知り合いも居ないし知らなかった!
でもこれって普通の図太いleekというよりはワケギ系のspring onionなのでは?
ウェールズでは同じものなのかしらん??
まあいいか、似たようなものだし、深く考えるのよそうっと(笑)。

生ネギ着けたチャールズ皇太子のインタビュー、こちらでもごらんになれます。
Telegraph TVより Charles' relief

コメント
この記事へのコメント
お久です^^
ネギ・・・ですか~。
日本じゃ思いっきり庶民的なイメージですけれどねえ・・。
意外な感じ。
サイト復活しました。
よろしく~。
2008/03/02(日) 18:08:21 | URL | matilda [ 編集]
生ネギ!!
最初は作り物だと思っていましたが、生なんですね~。ビックリ!!
ネギってそちらでも使うのですか?セロリのような使い方なのでしょうか?
なんだかピンときません。う~ん、日本のイメージが強すぎて想像できない^_^;

お雛様は日本から持参なさったんですね。イギリスでお雛様、なんだかお洒落~♪
2008/03/02(日) 21:54:00 | URL | ますみ [ 編集]
matildaさん
きゃ~お久しぶりです~!!
いよいよ復活ですかっ!嬉しい♪♪
ネギ、一日付けてて臭くなかったのでしょうかねぇ(苦笑)
確かに水仙は春を告げる花でいいですけど、ネギはちょっとね~
2008/03/03(月) 01:53:04 | URL | stipa [ 編集]
ますみさん
生なま、生ですよ~(ってクドイかしら・笑)
ネギはぶつ切りにしてゆでて食べたり
生で薬味に使うっていうことはないですねぇ。
唯一、このspring onionなら生でスライスしてサラダに入れたり。
そういえば似たような小ネギで、salad onionというのもありました。
新たまねぎ、みたいなのですが、ネギあれこれ、ああヤヤコシイ(苦笑)。

お雛様、ずっとスイスに預けていたんですが
夫が夏に車で帰ったとき、運んできてくれました。
実に7年ぶりに出してあげることができました!
2008/03/03(月) 02:03:34 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
