日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
7年ぶりのひな祭り
去年夏、6年以上世話になったスイスの夫実家から
晴れてロンドンの我が家に引越してきた私のお雛様。
日本、スイス、そしてイギリスと3国で飾ることになるとは
私の両親も想像もしていなかっただろう。



7年ぶりに出してあげることができた。





日本からスイスに引っ越した時、何日間か行方不明になったこともあった。
レンタカーのバンの荷台に置き忘れてしまっただけだったのだが
同じレンタカーは私たちの後にも貸し出されていたから
誰か心無い人に高価な物だと誤解されて盗られてしまうことだって
大有りだったので、見つかったときはそりゃもうほっとした。
荷台の棚部分の奥に置いてあったので誰にも気づかれなかったのが幸いだった。



初節句。Almost 40 years ago! 




出すのが仕事とかあって遅くなってしまって申し訳ない。
久しぶりに箱から出たのに明日いっぱいしか出ていられない
なんて可哀相。
すぐにしまわないとお嫁に行けなくなるとか、縁起が悪いとか言うが
もうお嫁には行っちゃったことだし(笑)、もう少し出しておいてあげようと思う。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
No title
わぁ~~、このお写真の7段飾りを、日本から持ってきて
いらっしゃるんですか? いいですね~~~。凄くステキです。
私のは、いつのまにか紛失していて、父も母も、どこでどうなったのか分からないって言っているのね。そんなで、私もよくぞまぁ嫁入り出来たもんだ!と、毎年この時期になると感心するほどです。(笑)
うちの娘に、買ってあげるべきかな??
2008/03/03(月) 06:38:28 | URL | ふろっしゅ [ 編集]
上品なお雛様
凛々しい上品なお顔をしたお雛様ですね~♪
お雛様のお顔も流行があるそうで、その年々で違うようです。
私達の時代のお雛様は御殿入りでした。
お雛様は地方によっては旧暦で飾るので、私の家では4月3日までは出していました。
2008/03/03(月) 10:42:23 | URL | ますみ [ 編集]
4月までOK♪
おお~遂に飾ったんですね!!
きれいだな~。美しいなあ~。やっぱりいいなあ~。
そしてお雛様の前のstipaさんも超可愛い♪

ちなみにお片づけですが…。
以前、修理に出した岩槻の人形師の方が
やっぱり旧暦カウントで4月まで出しててもOKと
言ってました。
それ以来、私も4月まで飾ってます。
ますみさんのコメントにあるように旧暦の4月3日までが
正式なんだと思うけど、私は自分のスケジュールに合わせて
テキトーにしまいます。
もう嫁に来てるし、いっかな~と思って。(笑)
2008/03/03(月) 18:30:18 | URL | priya [ 編集]
ふろっしゅさん
荷物になるし当時はちょっとどうしようか迷ったのですが
決意してよかったです。
ふーん、ふろっしゅさんのは行方不明、なのですね。
不思議ですねぇ。
飾っといて何ですけど、雛人形って封建的なイメージあるし
6歳児ちゃんにはオールドファッション過ぎかも?なんて風にも
思います~。
2008/03/03(月) 22:49:21 | URL | stipa [ 編集]
ますみさん
お雛様のお顔にも流行・・・そうそう、そうでしたねぇ。
思い出しました。最近のお雛様はどんなお顔なのかしらん?
旧暦で4月3日まで!それははじめて知りました。
亡き母東京育ちだったせいかな?いっつも3月4日には
片付けてましたよ(苦笑)。
それでは遠慮なく、飾ったままにしておきます♪
教えてくださってありがとうございます。
2008/03/03(月) 22:53:38 | URL | stipa [ 編集]
priyaさん
台を組み立てるのは夫の担当だったのですが
なかなか都合がつかなくて遅くなりました!
(思いっきり彼のせいにしてます、ハイe-330

旧暦の4月まで・・。あの人形師さんがそう仰っていたなら
さらに心置きなく~♪
確かにあと一ヶ月まるまる出しておくと忘れて4月3日過ぎて
しまうかも(苦笑)なのでその前にしまおうと思います。
そうそう、もう片付いてる同士、てきとーに、ね^^♪
教えてくださってありがとうございました。
2008/03/03(月) 23:03:28 | URL | stipa [ 編集]
3カ国を周って来たお雛様だと思うと余計感無量ですね
よく無事に~
本当に良い顔してますね
外国の人は7段飾りなんて、とってもめずらしがるんじゃないですか?
早くしまわなくても良いみたいだから、いろ~んな人に見せてあげて下さいね
2008/03/05(水) 01:39:45 | URL | katasumi [ 編集]
katasumiさん
確かにこんなにこまごました飾り物はこっちには
ないからスイスの家族も圧倒されてました(笑)
ずーっと出してあげなかったのでとにかくほっとしてます!
子供のころの思い出になるような物はあまり持っていないので
お雛様が健在なのはとても幸せなことだと思います。
2008/03/09(日) 03:52:45 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
