日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
笑うリス
冬の間だけ庭に野鳥用のフィーダー(餌やり器)を設置している。
ロビン、グレート・ティットなどの冬越えを助けてあげよう、ただそれだけの
理由で栄養価高いピーナッツをフィーダーに入れてから、数ヶ月。
鳥も喜んでくれているが、もう一種類、私の好意を非常に嬉しがっている動物。
それは、リス。





かわいい小動物でもあるし、庭に来てるとつい観察しちゃうんだけど
フィーダーは、野鳥のためなのよ。
リスたちは冬場も食べ物には困らないじゃないっ!
リスは多いから多少の訪問は仕方ないとは思っていたが
フィーダーを独占して肝心の野鳥が餌にありつけないことがよくある。

最初はフィーダーを木からつるして、リスが占領しているのを見かけたら
庭に出て行って追い払う・・リスといたちごっこだった。
いい加減それも面倒なのでフィーダー第一号がリスの牙によって
壊されたのを機に、第二号フィーダー(これはSquirrel proof 〈耐リス!〉な頑丈な作り)
を買ってきて窓からすぐ近くの椅子に引っ掛けた。
リスが来たら、窓際から追い払おうという計画だった。

しかし・・追い払っても、逃げないんだよ~これが。ナメられたもんだ。
さすがに外に出て行けば退散するけど、すぐ戻ってくるし、全然怖がられてない。
毎日いそいそとリスたちが我が家の庭に通ってくる。






ガラス越しにこんなに近くで観察出来るのはいいことだけど。
こちらの様子をじーっと見つめるリス君。緊張ぎみの尻尾がカワイイ。
リス好きのあなたのために、下の2写真はクリックで拡大します♪




カメラ目線に微笑んでるし(笑)



そりゃ、楽ちんでピーナッツにありつけるわけだから、笑いも止まらない
でしょうけど・・。春になったらおしまいだからね!


 
コメント
この記事へのコメント
でかっ!
いつ見てもこっちのリスって巨大ですよねえ。人もリスも英国サイズ(笑)。でもやっぱり動物はかわいい。
2008/03/04(火) 02:33:01 | URL | ぽめ [ 編集]
ぽめさん
ほんと、でかいし、みんな肥えてますよね(笑)
これはスリムなほうかな?もっとすんごいの目撃しました!
みんな毛並みもよく健康そうで何よりですが
私のピーナッツで太らせてないといいんですけど(苦笑)。
2008/03/04(火) 06:27:20 | URL | stipa [ 編集]
オヒサ~♪
すごいねっ!オウチの中からこんな観察が出来るなんてっ!
リス、かわええwwww。
こんな写真、撮れる程通い詰めてstipaに慣れてるなんて~。(違うって?笑)
戸隠のオハカにもリスは沢山居るみたいなんだけどアタシは木の枝を渡って逃げていく姿しか見たこと無いよ~。
オヤジも野鳥の為にお米とかお豆とか庭においてるけど、(自作の鳥さんテーブルに)タヌキに取られて怒ってた^^;

リスさんの笑顔に癒されましたっ♪
2008/03/04(火) 22:32:38 | URL | miki [ 編集]
可愛いねえ^^リスだ~~♪
今、stipaさんってどこに住んでいたんだっけ?なんて思ってしまった。
浦島太郎状態の私をヨロシク^^。
2008/03/08(土) 20:47:26 | URL | machilda [ 編集]
mikiちゃん
Welcome~!
リスね、一応警戒はしているみたいだけど結構大胆だよ。
勇気あるのか食い意地張ってるだけなのか、どっちだろう?

オヤジさんも野鳥助けてるんだ~。
タヌキ!狐より愛嬌あってカワイイのかな、やっぱり。
さすがにこっちにはいないな。
オハカ、鳥や動物いっぱい居そうで楽しそう~♪
2008/03/09(日) 03:35:53 | URL | stipa [ 編集]
matildaさん
ははは~♪
思い出していただけたかしらん?
祝・復帰~!
2008/03/09(日) 03:39:07 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
