日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
また会ってしまったらどうする?
どうってことない話だが半年前にさかのぼる。
バスで変な、といったら失礼だけどでもふつーじゃない
おじさんに遭遇した。
見た目は普通のワーキングクラスの50代のおじさんという感じで
悪いけど印象の薄い人だった。でも。
バス停で出くわしたんだけど、すれ違う人にHello!と笑顔で挨拶している。
私にも挨拶してきたけど仕事帰りでとても疲れていたのと、まるで友達に
やあ!と呼びかけるようなハローだったのでなにか腑に落ちず無視。
間をおいて2、3回声掛けられたけど無視!
だって下手に返事してついて来られたら嫌だし。
きっとどこかの施設のサービスユーザーさんであろうこのおじさん。
気まずく一緒のバスに乗り込んだ。

バスの中で私の次に声を掛けた優しそうな若い女性に返事をしてもらえて
その人とどうってことない世間話。
おじさん、話の最初に私に無視されたことが気に障ったのか、近頃は
無愛想な人が多い、みたいなことをその若い女性に言ってた。
悪いの私になっちゃうの~?
本当にとりとめのないおしゃべりが目的なんだろうかと
聞き耳を立てていたらその女性の休暇の話あたりからやや話の
方向が危うくなってきたか、とはらはらしだした頃におじさんが
バスから降りることになり、セーフ。よかった。
それっきりおじさんのことは忘れた。

そして、つい先日。
とあるバス停でまたHello!と声を掛けられ、はっと記憶が蘇った。
横目でちらりと見るとなななんとやはり例のおじさんではないか。
今回はちょっと不気味で、他にもバス停には人がいたのに
私にだけ、声を掛けてきた。乗る時と降りる時も。
前回無視したこと覚えててその分取り返しにきたみたいで
ちょっと気持ち悪かった。

普段ちょっとしたことで他人とひとことふたこと言葉を交わすことには
慣れているけど、このおじさんの求めているものは少し違うような気がして。
見も知らぬ人と会話をするのが生きがいなのだろうか。
でもそれも時と場合で他人(私とか)には迷惑と取られることもある、ということは
問題ではないのだろうか。
地域社会参加はなくてはならないことだけれど、どれだけ周りが寛容でいるべきか。
仕事柄応援してあげたいけどどうも何かしっくりこない。
このあたりがこんな些細なことをここに書いている理由(苦笑)。

挨拶ぐらい返せって?そうかな~そうするべきなのか。
でもやっぱり変な展開になったら困るし。
おじさんの障害の程度が全く分からないというのも不安・・って勝手に
サービスユーザーさんだって決め付けてるけど、実は違ったりして?
ちょっと気になった出来事だった。
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりでございます。
おひさしぶりですーー。久しぶりに顔を出してみたら、、ややっ!テンプレがオサレになっているではないですかぁーー! クリックしたら、サイドのグレーが出てきたから一瞬焦った私でした。。(笑)

ところで。うんうん。。なんか納得しながら読ませていただきました。
こういうケース。難しいなぁー。ついついハローって言っちゃいそうな気もするし。だけど失礼だけど見た目で?と思ったら、笑顔だけで返すかも知れないし。難しいなぁー。女一人だとなぁー。 相手の方は明らかに前のことを覚えているのかなぁー?でも何人もの人に声かけていたら、おそらく覚えていないのでは。。?ケースは違うけど、たまに寂しいからという理由で、通販とかメーカーのコールセンターへ電話をかけてくる人がいるって話を聞いたことある。 なんか困ったちゃんだけど、よくよく考えると寂しいなーって同情したり。。 時代が変わるにつれ、恐らく人間同士の関係も希薄になってきているに違いないし、だれでもそういう変化に順応できるとは限らないしね。 STIPAさんが出会ったおじさんは、おじさんなりに一生懸命だったのかなぁー? それとも単なる女の人と話したいだけ?? うーーーん。。。不思議だわ。
2008/08/14(木) 23:16:51 | URL | KEIKO. [ 編集]
KEIKO.さん
きゃ~KEIKO.さんだ~っ!お久しぶり~♪お元気でしたか?
遊びに来てくださっただけでなく、こんな地味な話にお付き合いいただき
ありがとうございます!
(テンプレ、サイドのグレーが、ということはKEIKO.さんはマックなのかな?
Safariで試したらそうなったのでそうじゃないかと勝手に思ってますです。)

そうそう、見た目で判断可能なときはもちろんそうすると思いますねぇ。
最近逆切れしたり何だかワケわからない人グローバルで増えてるみたいで
ロンドンも例外ではありませぬ。
なるべく当たり障りの無いように、なんて気配りを物事がとかく大雑把な
こっちでするとは思ってませんでした(苦笑)。

ふーん、寂しいから、コールセンターで話し相手探しかぁ。
私の見たおじさんとちょっと重なる部分あるかも、ですね。
きょうもまた、挨拶しまくっているのでしょうかねぇ・・・。
あんまり考え抜くような事でもないのだけれど何か引っかかってしまって。
覚えてたとしたら、こわいっす。あれから暫く経つけど見かけません。ほっ。
2008/08/16(土) 01:14:10 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
